5223070403_a26a1dee79_z現状の採用面接、特に面接官の質問の質についてはかなり多くの課題がある。例えば、こんな質問だ。

「あなたの強みは何ですか」

仮にあなたが求職者としたら、あなたはどう答えるだろうか。

 

実際には、学生や若手の求職者からはこんな回答がある。

「私の強みは、粘り強く物事を最後まで行うことです。例えば私が企画したプロジェクトにおいて、最初はなかなか結果が出ませんでしたが、諦めずに周りを巻き込んで最後までやり通しました。その結果、◯◯という大会で、準優勝出来ました。」

 

こういった回答では、あまり仕事の資質や適性を判断する材料にはならないことがわかる。中には「こんなテンプレート通りの回答をする応募者は欲しくない」という採用担当者もいるかもしれない。

 

だが、その指摘は的はずれである。この回答は「回答する側」の問題というよりはむしろ、「質問する側」の問題なのだ。

なぜなら、「強みは何ですか」という質問があまりにも曖昧で、かつどのような意図を持って質問されているのかがわかりにくいからだ。

果たして面接を受けている相手はこれに対してどう答えればよいのだろう。

「粘り強いです」という回答?

「経理スキルが高いです」という回答?

「友だちが多いです」という回答?

 

「強み」は、性格的な強みを聞かれているのか、スキルを聞かれているのか、実績を聞かれているのか、何を聞かれているのだろうか。この質問だけでは判断が難しい。

しかも、「なぜ強みを聞くのか」がわからないので、どのような回答が面接者にとって望ましいのか、あまりにも情報が少ない。

 

回答に筋が通っていれば良い、という面接者の方もいるかもしれないが、それであれば「強み」などという曖昧な質問ではなく、単に経歴や経験を説明させればよいはずである。

つまり、これは「下手な質問」の代表格である。他にも現場で見かける下手な質問は数多くある。

 

「印象に残った出来事を教えて下さい」(なんでそんなことを聞くのか?)

「うちは第一志望ですか?」(第一志望、って言って欲しいのかな?)

「仕事は楽しめる方ですか?」(はい、以外の回答は無いだろう!)

「自分はよく勉強する方だと思いますか?」(勉強しないという人がいるのだろうか?)

 

 

 

では、面接官はどうすればよいのだろうか。

役に立つ回答をして欲しければ、「質問の意図」を相手に知らせることだ。インタビューをするときは、必ず「質問の意図」を伝えていた。

精度の高い回答を受けたいなら、当然の配慮である。

 

「あなたが、ウチでうまく働けるかどうか、仕事の何に重きをおいているのか知りたいので、今までに印象深い仕事のエピソードを教えて頂いていいですか?」

という質問のほうが、

「印象深い仕事を教えて下さい」

という質問よりも精度の高い回答が来ることは予想がつく。

 

面接官は、応募者に質問の意図を伝えないことが多い。まるで取り調べである。

「なぜあんな質問をしたのか」と面接の後に聞くと、「◯◯」というように回答する人が欲しかった、という。

気持ちはわからなくはないが、これはほとんどクイズである。そんな面接では何もわからない。

 

面接においては、「質問の意図」を相手に知らせるのはほんとうに大事だ。さもなくば、「なぞなぞ」を相手に答えさせているのとほとんど同じである。

「雇用のミスマッチ」は、面接の段階からすでに始まっているのだ。

 

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第6回 地方創生×事業再生

再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは

【日時】 2025年7月30日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【今回のトーク概要】
  • 0. オープニング(5分)
    自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
  • 1. 事業再生の現場から(20分)
    保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
  • 2. 地方創生と事業再生(10分)
    再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
  • 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
    経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
  • 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
    「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
  • 5. 経営企画の三原則(5分)
    数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
  • 6. まとめ(5分)
    経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”

【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)

 

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