なぜ社長や上司の命令に従うのか?
「あまりにも当たり前のことで、今更問うまでもない」という方も多いと思うが、当たり前のことほど改めて考える価値があるので、少し考えてみる。
まず最初に出てくる意見は、「それが会社のルールだから」というものである。しかしルールだから従う、という回答は答えになっていない。
肝心なのは、「なぜルールになっているのか」ということだ。
つぶさに考えてみれば会社員は上司の言うことに常に従っているわけではない。上司の依頼を黙殺し、上司が依頼をしたことを忘れていてくれるよう願う人もいれば、あえて上司に反抗する人もいる。
基本的には上司には従わなくてはならない、ただし、そうしない場合もある。これが正確なところだろう。
では、「従う」についてもう少し掘り下げてみる。人が他者に従う条件は、幾つかあある。
- 恐怖、脅迫によるとき
- 心酔しているとき
- 権威に従う時
- メリットがあるとき
- 協力したいとき
1.は最もわかりやすい。時に身体的、経済的苦痛や脅迫によって人は人を従わせようとする。
だが恐怖による従属は長続きしない。ストレスにより、従う人間は遅かれ早かれ離反するか、反抗する。歴史的に見ても、恐怖政治の政権が長く続くのは、まれな例であり、遅かれ早かれその集団のパフォーマンスは落ちていく。
短期的なパフォーマンスは上がるかもしれないが、長期的には問題を引き起こしかねない選択である。
2.について、憧れ、思慕なんと読んでもいいが、ある人物に対して個人的に好意を抱いている場合は、盲目的に従属することがある。カリスマ的指導者は、この力によって人を従属させる。
一種の「洗脳」とも言えるが、企業がこれを用いることについては賛否両論あろう。
3.で有名なのは「ミルグラム実験」だろう。ミルグラム実験は、「他者に電気ショックを与えることを命じた場合、人はそれに従うか?」を調べた実験であった。
恐るべきことに、被験者の60%以上は、「権威」があれば人を死に至らしめる可能性のある電気ショックを与えることも辞さないということがわかったのである。
人は権威に弱い。「命令だから」と言いつつ、その実は「考えないことが楽」という根源的な人間の性質がある。ただし、これを用いると「盲従する従業員」を生み出すことになる。
上司の「考えるな、動け」という命令はこの一種である。
4.金銭、地位など何らかのメリットがあるときには、人は損得勘定から動く。
ただし、これの根本的な問題は「報酬に慣れてしまうと、効果がなくなる」という点だろう。「報酬で人を釣ろうとする」という行為が持続的手段とみなされていないのは、このためである。
なお、1.と組み合わさると「アメとムチ」という伝統的管理手段となる。
5.について、正確には「命令」と呼ぶことはできないのかもしれないが命令する側と命令される側に協力関係がある時、命令された側は進んでそれに協力する。
ただし、この方法は極めて高度な方法である。「上司たる自分」のメリットと、「部下たる他者」のメリットを真に一致させなければならない。
したがって、この方法を使うには「部下の欲することを知る」「会社、自分の欲することと調整をする」という部下に対するマーケティングが必要であり、高い力量が必要となる。
さて、どのマネジメントを選択するべきだろうか。
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(文責-ティネクト株式会社 取締役 倉増京平)
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