ある学生がいた。彼は自分がそれほど優秀でないことをよく知っていたが、「いい会社に入りたい」と、就職活動を頑張った。
彼が何を頑張ったかといえば「面接対策」だ。先輩や友人たちに実際の面接の状況を聞き、丹念に面接の練習を行った。
「所詮、面接なんてその場のノリと雰囲気、あとは面接官が喜びそうなエピソードを用意してあげればいい」
彼はそう言っていた。
友人たちはそんな彼を見て、「そんなゴマカシは通用しない」といったが、天性の口の上手さも有り、なんと彼は某有名企業の内定を勝ち取ったのである。
彼は喜んだが、彼のことをよく知っていた友人たちは「就活なんて、口のうまい奴が得をするんだよな」と半ばやっかみの噂をしていた。
彼はその会社に入社した。
数年後、ある会合で話をした時、彼は疲れていた。
様子を聞くと
「仕事がキツくて…。上司には詰められっぱなしだし、「出来ないヤツ」と言われます。同僚はできる人たちばかりで、この会社で成功できるイメージがありません。どうしたら良いでしょう?」という。
周りの人は「今からでも頑張って実力をつければいいじゃない」と優しい声をかけている。
たが、彼は「周りについていくだけでも大変」と言う。
「結局、結果を出したかどうかで測られるんですよね。会社って、入るのがゴールではなくて、入るのがスタートと言われていたことが、よくわかりました。」
「まだ諦めるのは早くない?」と誰かが突っ込む。
「そうなんですが…今の職場はきちんと仕事を教えてくれなくて、「センスが無い奴はダメ」って言われるんです。おかしくないですか?いつも人事の面談では、あれはダメ、これもダメ、と言われます。じゃあ、どうすれば良いんですか、と聞くと「そんなこと、自分で考えろ」と上司は言うんです。」
「当たり前じゃない?会社なんだし。」と誰かがまた言うが、彼は
「上司って、部下を育てるのが役割じゃないですか?」と反論する。
正直なところ、彼の実力に見合っていない会社に入ってしまったのだろう、と思う。
そこはもともとできる人ばかりが入ってくる会社だ。上司もいちいち彼に教えることはしないだろう。残念ながら、できる人に時間をかけたほうが全体のパフォーマンスが上がるからだ。
出来ない人にいちいち時間をかけたりはしない文化の会社に入ってしまったのだ。
結局彼はそれからまもなく会社を辞めた。上司から「お前は要らない」とプロジェクトを外されてしまったそうだ。事実上のクビである。
彼は言った。
「実力に見合わない会社に入っても、苦しいだけです。就職活動って、そういうことを学ぶ機会がなかったような気がします。見栄えの良い会社、年収の高い会社に入ることが目的になってしまっていた。」
「次はどうするの?」と聞くと彼は、
「しばらくは働きたくありません」と答えた。
実力に見合った会社を選ぶこと、それも大事なのだろうか。
(2025/7/14更新)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。
<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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