先日訪問したあるwebを生業とする会社で、会社の運営方針を見せていただいた。

本質を突いているようで面白かったので「紹介していいですか?」とお聞きしたところ、OKとのことだったのでここで紹介したい。

 

1.こだわりがあるのは良いが、頑固はこまる。

誰だってこだわりの一つや二つあるし、極めたいと思うことは良いことだ。が、他者の考え方を受け入れる余地が無いのは、困る。

 

2.自信を持つのは良いが、傲慢はこまる。

仕事に自信を持つのは望ましい。だがそれが行き過ぎて、他者を見下すようになるのは困る。

 

3.自己主張は良いが、無神経は困る。

自分の考えを持たず、自己主張出来ない人は、会社への貢献の度合いが小さい。だが、自己主張にも言い方があり、作法がある。周囲への配慮が欠けた無神経は会社へ貢献するどころか、会社を壊す。

 

4.無知は良いが、知ったかぶりは困る。

無知であること自体は悪いことではない。むしろ学びは無知を自覚するところから始まる。だがそこにとどまっている知ったかぶりは困る。知ったかぶりは無知でいつづけることを選択した人である。

 

5.バカをやるのは良いが、無気力は困る。

バカをやる人は皆に愛される。バカなことをやらずして、新しいことを成し遂げる人はおらず、応援してくれる人を持つこともない。

だが、無気力は困る。なにもしないのはバカをやるよりも遥かにダメな行為である。バカなことでも良いから、行動せよ。

 

 6.真面目なのは良いが、非効率は困る。

なんでもコツコツ真面目にやることは重要だ。しかし、真面目であることが目的になり、非効率に陥ることは避けなければならない。

 

7.自由なのは良いが、無責任は困る。

基本的に会社における活動は自由であり、殆どのことは自らの裁量でやってよい。だが、自由には必ず責任が伴う。自分でそれを引き受ける覚悟を持つこと。

 

8.顧客を大切にするのは良いが、値引きは困る。

我々の活動は顧客が居てこそ成り立つ。大切にしなければならない。信用を得なくてはならない。だが、我々が顧客と呼ぶのは、値引きを要求する会社ではなく、我々のサービスに相応の価値を認めてくれる会社のみである。

 

 

(企業名が入っている部分など、会社を特定できそうな箇所は編集しています)

 

【お知らせ】
コンテンツマーケティング支援会社のサイトエンジン社とティネクト(Books&Apps運営会社)がコンテンツマーケティングの重要性をご紹介するセミナーのご案内です。
<2022年2月9日実施セミナー>

【Webサイトで成果を出すために必要なこととは?】コンテンツマーケティングの重要性を徹底解説

【第1部 サイトエンジン株式会社】
<テーマ>
Webマーケティング初心者向けセミナー ゼロから全体像を知る
<セミナー内容>
・Webマーケティングのコストは費用ではなく投資
・Webマーケティングは集客や販促だけではない
・コンバージョン数を増やすための数字の分解方法
・コンバージョン率を決める要素
(登壇:毛塚 智彦 サイトエンジン社代表取締役)

【第2部 ティネクト株式会社】
<テーマ>
コンテンツによる集客とは?
<セミナー内容>
・オウンドメディアの役割
・オウンドメディアには集客とコンバージョンの2つしかない
・コンテンツによる集客とは
・バズった記事事例
(登壇:楢原 一雅 ティネクト社 取締役)

【第3部 サイトエンジン×ティネクト クロストーク】
オウンドメディアの裏側
(登壇:毛塚・倉増・楢原)


日時: 2022年2月9日(水)15:00〜16:30
参加費:無料 
定員:100名 
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細は こちらセミナーお申込みページ(サイトエンジン社サイト)をご覧ください

(2022/1/25更新)

 

・筆者Facebookアカウント https://www.facebook.com/yuya.adachi.58 (フォローしていただければ、最新の記事をタイムラインにお届けします))

・筆者Twitterアカウントhttps://twitter.com/Books_Apps

・ブログが本になりました。

(Photo:Daniel Horacio Agostin)