はじめまして。Webマーケティングポータル「ferret(https://ferret-plus.com/)」編集長の飯髙です。(自己紹介:【仕事のチカラ Vol.7】月間170万PVのオウンドメディアを1年で作り上げた人はどんな人?)
普段、働き方に関することを考える機会が多くあります。
最近、Book&Apps(https://blog.tinect.jp/)の安達さんとお話する機会があり、そのことを伝えたらぜひ寄稿してほしいと、ありがたい言葉を頂いたので不定期にはなりますが、寄稿させていただきます。
それでは本題にはいります。今回は、「リーダーは社内ではなく、社外を見て下さい。」です。
早速ですが、本質のお話をします。
会社員の多くは、社内の評価ばかりを気にしていませんか?
もちろん、社内の評価が高いことは決して悪いことではありません。会社員である以上、社内の評価はあげたいものです。
社内で実績もなく評価も低い人が、社外の評価ばかり高めるっていうのは間違っています。社内の評価はしっかりあるということは、もちろん前提です。
ただ、一方でこれって本当に自分の価値を高められていますか?という疑問が生じます。
仕事がら、多くの人に会う機会があります。個人的にこの人すごいなって思う人は、やはり社外の評価が高いです。逆に、社内の評価ばかり気にしている人ってそもそもそういう場にはでてこないものです。
つまり、社内ばかり目を向ける人って既にその場にいないってことです。もし、なにかの機会で社外との飲み会の場にいるとしましょう。きっと大した話もできないで終わります。
さて、では自分のリーダーのことを考えてみてください。みなさんのリーダーは、どうですか?ちゃんと社外に目を向けていますか?
トゲがあるかもしれませんが、まったく社外と飲み会がないとか、いろいろな知り合いがいないって方が自分のリーダーならそれはとっても不幸なことだと思います。
これだけSNSが一般化され、どんな人にもわりと気軽に会える今の時代に、リーダーが内輪のりでは、そこのメンバーも「ここで、評価されればいいんだ」と、勘違いしてしまいます。
これはもう負のスパイラルのはじまりです。
例えば、学生時代多くの人が仲良しがいてグループが存在します。
あるグループは、いつものメンバーで盛り上がる。
あるグループは、他のグループと交流をもち、盛り上がる。
客観的にどっちに属したいかって明確ですよね。
もし、前者と思う人がいればそれはそれでいいと思います。ただ、今も昔も、外と関係をもてない人は組織としても問題になります。
例えば、ある問題が生じた時、相談相手が社内にしかいないっていうのはナンセンスすぎます。社外と交流しているリーダーは、問題によって相談する相手がいます。つまり、答えが複数になるんです。
答えを一つしか持っていないリーダーと、複数持っているリーダー、どちらが有能かは明らかです。
社内の評価は、社内のものさしで評価をされるので、1年も働けば何が評価されるかわかりやすいでしょう。
ただ、社外の評価は日々変わります。それに柔軟に対応することや、別に評価目的でなくても、会いたい人に会うっていう行為は、とても大事なことではないでしょうか。
社内ばかりを見ているリーダー、例えば売上目標ばかり見ていて、お客さんを見ていないリーダーにいいたいのは、成果は会社の外にある、ということです。社内を見ても意味はありません。
その観点からしても、僕はそんなリーダーは、いますぐリーダーをやめるべきだと思います。
(2025/5/22更新)
「AIでここまでできるの!?」その場で“魔法”を体感。
マーケティング業務の生産性を劇的に変えるAIツール「AUTOMAGIC」。
本セミナーでは、ツールの設計者でありコピーライターでもある梅田悟司氏が、開発の背景から具体的な使い方までを徹底解説。
リアルタイムのライブデモを交えて、“自分で・すぐに・プロ品質”のコンテンツを生み出すワザを体験できます。
こんな方におすすめ
・自社サービスの魅力をもっとラクに言語化したい
・企画・コピー・SEO記事を“今すぐ・自分で”作成したい
・社内でAIツールを導入したいが、現場の負荷が心配
・提案資料づくりに追われるマーケター・営業担当者
<2025年5月30日実施予定>
AUTOMAGIC使い方セミナー|トップコピーライターが教える“魔法のようなAI活用”の実践法
「商品情報を入れるだけ」で高品質コンテンツが次々と生成される——
そのプロセスを、開発者本人が実演・解説する特別セッションです。
【セミナー内容】
1. AUTOMAGICとは?
・ツール開発の背景と目的
・構築されたプロンプトの思想
・なぜ“実用で使えるクオリティ”が可能なのか?
2. 入力から出力までの流れ
・入力情報の整理ポイント
・出力されるコンテンツの種類(キャッチコピー/SEO記事/企画提案 etc.)
3. ライブデモ:その場でコンテンツ作成
・実際の商品情報をもとにリアルタイムで生成AIが出力
・参加者からのリクエストにも対応
4. 質疑応答・個別相談タイム
・導入前の不安や活用方法について、その場でお答えします
【登壇者紹介】
梅田 悟司(うめだ・さとし)
コピーライター/ワークワンダース株式会社 取締役CPO(Chief Prompt Officer)/武蔵野大学アントレプレナーシップ学部 教授
代表的な仕事に、
・ジョージア「世界は誰かの仕事でできている。」
・タウンワーク「バイトするなら、タウンワーク。」
・TBS『日曜劇場』『VIVANT』のコミュニケーションディレクションなど。
著書『「言葉にできる」は武器になる。』はシリーズ累計35万部以上。
生成AI時代の「言葉の設計者」として、AUTOMAGICの開発にも参画し、プロンプト設計を担当。
日時:
2025/5/30(金) 14:00-15:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
===
飯髙悠太「Twitterアカウント」
飯髙悠太「Facebookアカウント」
Webマーケティングポータル「ferret」
===
(Photo:55Laney69)