ご存知の方いらっしゃると思いますが、先日テレ東の「ガイアの夜明け」に出演しました。

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その日に、ドイツ人夫婦と入れ替わりでやってきた台湾からのカップルと一緒に見ました。自分たちの部屋がテレビ映ってる!ってはしゃいでました。

(番組見逃した方は、テレ東公式のオンデマンド(最初の1ヶ月無料)もしくはツイッター#ガイアの夜明けで探すと出て来るかもしれません)

 

今回出演依頼をうけた理由は、Airbnbホストの活動と実態の本当の姿を多くの人に知ってもらいたいと思ったからです。

もちろんAirbnb日記ではずっと伝え続けているつもりですが、今回は昔から大好きなテレ東でしたし、経済番組の「ガイアの夜明け」ということもあり、自分の伝えたいことを歪めることなく伝えてもらえるかもしれないと思ったからです。(逆に言うと、今までは相手側になにかしら伝えたいこと、往々にして「トラブルネタとか収益について」があって、そのダシに使われているだけな気がしていた)

その判断は間違ってなかったです。

ディレクターの方は、Airbnbや民泊というものに変な先入観を持たず、ありのままを撮影し、それを率直に放映してくれました。

当たり前ですがヤラセは一切ないですし、仕込みすらないです。本当にそのままです。

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最後は私が「旅人に住まわせてもらっている」ということを語っているのですが、それはこの取材に来られたディレクターの方が雑談の中で引き出してくれた言葉です。ここを採用してくれるなんてうれしい。やっぱりテレ東とは相性がいいんだと思いますねw

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今の時代、テレビに出演することはメリットよりもリスクの方が大きいですが、今は出演してよかったと思っています。

私以外にも数名出演されていましたが、私と同様にそれぞれがそれぞれの思いを持って出演されたのではないかと思います。

 

番組後にツイッターで感想を確認したのですが、誤解されてる部分があるので、明らかに私に向けて書かれているものに関してできる限りで回答しておこうと思います。

→そうです。部屋の又貸し(正確に言うと間貸し)です。オーナーと管理会社と交渉し、私自身が住むこと前提で間貸し許可条項を契約書に付け加えています。

 

→もちろん確定申告に行っています。税務署で相談した上で書類を作成し提出しました。

→Airbnbの場合は、中国人の団体客は非常に少ないです。おそらく団体客の場合は、中国人同士のビジネスで完結しているのでわざわざAirbnbを使う必要がないのではないかと思います。参考→中国人団体旅行ツアーの裏側〜横行する「キックバック」要求、人気の定番コース、料金まで(現代ビジネス)

Airbnbを使う中国の個人旅行者は多いですが、個人旅行は団体旅行よりビザ取得の条件が厳しいと言われていて、大体は高学歴高収入(海外留学経験あり英語ができる)の方が来られます。参考→中国人の海外旅行は大変だ!(日経ビジネス)

 

→その最低限な保証として1億円の保証があります。

 

→そのとおりです。それが普通の感覚です。日本人に限らず、全世界の人がそう思ってます。なのになぜ世界にこんなにも広がったのでしょうか?誰かが無理やり広めているのでしょうか?

次回、その理由の一つをご紹介いたします。(「Airbnbは、いわゆるマスメディアの言う「民泊」とは違うと、私は信じます。」へ続く)

「Airbnbを真摯に続けていたらガイアの夜明けに出演してしまった Airbnb日記Vol.176 」おわり

過去のAirbnb日記一覧

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第6回 地方創生×事業再生

再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは

【日時】 2025年7月30日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【今回のトーク概要】
  • 0. オープニング(5分)
    自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
  • 1. 事業再生の現場から(20分)
    保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
  • 2. 地方創生と事業再生(10分)
    再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
  • 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
    経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
  • 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
    「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
  • 5. 経営企画の三原則(5分)
    数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
  • 6. まとめ(5分)
    経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”

【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)

 

 

お知らせ

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お待たせしました。Airbnbで知り合ったゲストとバッグをMakuake販売をはじめました。

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この時の製品です→Airbnb日記 vol.137 〜Airbnbで知り合ったタイのデザイナーとTokyo Design Weekに出展中です〜

 

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