こんにちは。出張靴磨きサービスを行っているニイナナ株式会社「ミガクル」広報部です。

この場をお借りして広報活動をさせてもらってます。社長の堀江です。

C2F8F0BD-0AE3-4CB5-A3EA-1BBFB6BC2112

 

ここ最近、ようやくネットから問合わせが入るようになりました。

自分では今流行りのIT起業として会社を立ち上げたつもりだったので、一応インターネットで集客を行う「出張靴磨きサービス」として運営しているのですが、このブログでもお伝えした通り、このサービスをはじめて1年間、主要なお客さんは知り合いからの口コミによる紹介がほとんどです。

それは、以前のブログでお伝えした通りです。

DMよりもWEB広告よりもビジネス交流会よりも、結局知り合いからの紹介クチコミが100倍効率よかった

 

しかし、だからと言ってもちろんインターネットからの問合わせを諦めているわけではもちろんありません。

1年過ぎ、ようやくネットから問合わせが入るようになりました。今日はそれがどのような経緯で増えたかをお伝えしたいと思います。

 

出張靴磨きサービスの商売としての利点

私が行っている「出張靴磨きサービス」の利点を挙げるならば、それを商売としてやっている人が少ないことです。それは、儲からないから少ないという可能性もあるのですが、だからこその強みがあります。

それは、Googleで「出張 靴磨き」で検索してもらえれば、お分かり頂けると思います。

スクリーンショット 2016-08-10 18.58.04

検索すると、ライバルが少ないので検索上位に出やすいのです。インターネット社会でとても重要なことだと思います。

とは言うものの、やはり「出張 靴磨き」と検索する人自体が多くないので、問合わせ自体は少なかったです。それは、正直自分の中でも大幅に予想を下回りました。

ただし最も効果が大きかったことは、メディアからの問合わせがあったことです。

 

実は、今まで何度もメディアに取り上げて頂いております。

男性必見!オフィスへ出張、仕事中に靴磨きサービス(Work style BOX 2016/03/29)

なぜ『ミガクル』は、一足1500円で宅配&出張「靴磨き」ができるのか?(マイナビニュース2016/04/13)

安い靴ほど「靴磨き」をサボってはいけない (東洋経済オンライン 2016/08/02)

他にも、日経MJ、読売新聞などにも取り上げられました。

13507278_1091607694239720_387754903550375891_n

 

メディアに取り上げられる理由

商売めちゃくうまくいって、飛ぶ鳥を落とす勢いの凄い会社として取り上げらればいいんですが、もちろんそういうことで取材に来られるわけでなく、ちょっと変わったことしてるなということで記者の方に興味を持ってもらえているようでした。

自分なりに分析すると

・大手企業を辞めて、若者が起業

・靴磨きというアナログとITの組み合わせ

という意外性が受けているのかなと思います。

 

メディアに取り上げられることの本当の効果

もちろん、メディアに露出するだけでは問合わせは増えません。それらを自分のFacebookなどのSNSで発信することで、自分の見てもらいたい人に閲覧してもらうことができるので、それが後々効いてきてる気がします。

また、「メディアがメディアを呼ぶ」というのも、超現実的な話で、掲載記事のマイナビさんと東洋経済さんのライターは同じ方です。一度メディアに載るとそのライターさんのツテで芋づる式に出れる可能性も大いにあると思います。

スクリーンショット 2016-08-10 19.39.13(ミガクル Facebookページ)

 

というわけで、開業から1年経ちようやくネットからの問合わせが増えてきました。先週は1週間で5件の問い合わせがありました。しかも、そのうち1件はインターン希望の方でした。そうなんです。現在、一緒に靴を磨いているくれる方も募集中です。

1年経って、予算の限られている私のような小さな会社はインターネット広告などのいわゆる飛び道具を活用してもさほど効果はなかったですが、SNSでの情報発信などは地味に効いてきています。

ようやくネットからの集客も視野に入るようになりました。

 

ff5dbd4ffb8a63eda0631106e4b9f08f-1024x543

「出張靴磨きミガクル」サイト

 

【過去の週報】

ニイナナ週報005号 人脈作りには、交流会に行くよりも、交流会を開けばいいんだと気づいた。

ニイナナ週報004号 スニーカーやパンプスを磨けるようになったら単価が上がった、という話

ニイナナ週報003号 キャビンアテンダントはできる男かどうかを靴を見て判断してるらしい。私はその説を信じます

ニイナナ週報002号 DMよりもWEB広告よりもビジネス交流会よりも、結局知り合いからの紹介クチコミが100倍効率よかった

ニイナナ週報001号【公式】出張靴磨きサービスのニイナナ株式会社が広報活動を行います。

【お知らせ】

Books&Appsでは、企業の広報活動を支援するサービスを行っています。ご興味のある方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。