母が携帯を買い換えたいと相談してきた。
某大手通信キャリアとの契約が二年経ち、翌月から倍近い使用料を請求されたという。
無料という甘い罠
「せっかく相談しに行ったのに、全く取り合ってくれないのよ。これ以上安くすることは出来ませんってきっぱり言われて、ハイ終わり。そんな風に言われたらどうしようも出来ないでしょ?」
母は本当にガッカリといった様子でため息を漏らした。
「でもお母さんさ、二年経ったら高くなるって前から言われてたじゃん。だから仕方ないんじゃない?」
「そうだけど、倍も高くなるなんて思わなかったの。お得なキャンペーン中ですってお勧めされたから信じちゃったのよ。iPhoneも無料になるって言ってたし。」
出た。本当は端末代金を単純に分割して月々の請求に乗っけているだけなのに、無料に見せるパターンのやつ。
「あのね、“無料”とか”実質0円”っていう言葉に踊らされちゃいけないんだよ。商売なんだから、絶対キャリアが儲かる仕組みになってんの。」
「え?キャリアって何のこと? そんな英語言われたってお母さんわかんないわよ。ねえ、とにかくこんな高い金額じゃ払い続けられないから、助けてくれない? LINEと調べ物さえできればいいんだから!」
はあ。
私も思わずため息をついた。面倒くさい。非常に面倒くさいぞ。
でも、こと携帯に関しては私以外に母を助けられる人なんて周りにいないから、普段できていない親孝行でもしてやるか…
ということで、この働き盛りの30代女性の貴重な平日の午後、まるまる5時間を費やして母親の買いものに付き合うことになった。
SIMフリーが自由をもたらした
ちなみに私は、母のような善良なる市民に対し、大手通信キャリアが真摯に対応してくれない件について、非常に怒っている。
お店のお姉さんの対応がそっけないのも腹が立つが、それ以上に、なぜSIMフリーじゃないのか。全く真摯でない。
私がSIMフリー端末に変えたキッカケは海外転勤だった。勤務先のシンガポールでは日本のiPhoneは使えない。高額の解約手数料を嫌々支払い、購入したばかりの5Sを泣く泣く手放した。
代わりに、シンガポールで中古のSIMフリーiPhone5をS$300(当時のレートで2万4千円くらい)で購入した。
以来、バラ色のSIMフリーライフが始まった。
シンガポールで購入したiPhoneは、もちろん日本でも使える。好きなMVNO(格安SIMサービスを提供している事業者)を選ぶだけ。使用料は本当に格安で、高い月でも3,000円前後。質だって全く問題なく、自分のような素人が使うには十分すぎるくらいだ。
しかし、私が格安SIMを愛用する理由は、別のところにある。
何よりも「縛られない」ところが最高だ。
「縛られない」感覚は個人的には超重要で、つまりは大手キャリアの言いなりにならなくて済むことを意味する。
格安SIMが日本に登場するまでは、大手キャリアに縛られない道を選択する自由すらなかった。
ようは、我々は自由を手にしたのである。まさに字のごとく、SIMフリーは「自由」の象徴なのである!!
自由には努力と責任が伴う
ただこのSIMフリー、大手キャリアと契約する時ほどの手軽さがあるかというと、無い。
LINEのダウンロードさえ四苦八苦しているうちの母親が、SIMフリー端末を購入し、格安SIM回線を契約して、アクティベーションを行って、、、とすべてを自力でやるのは不可能だ。
「端末はiPhoneじゃなきゃダメ? 他のメーカーでもいい?」
「電話番号は引き継ぎたい? 新しいのに変わってもいい?」
「最初にたくさん支払って月々の利用料が安くなるのと、基本使用料は少し高いけど初期費用が抑えらえるのでは、どっちがいい?」
「有料だけどお店が即日開通してくれるのと、お金はかからないけど自分でネット上で設定するの、どっちがいい?」
格安SIMを手に入れるには、上記一つ一つの質問に自分で考え、決断していかなければならない。決断するためには、判断材料と判断軸が必要だ。判断軸が出そろったら、さらに優先順位を決める必要がある。
つまり、質の高いサービスを安く手に入れるためには、私たち消費者が賢くならなければならないのだ。
おそらくSIMフリーの仕組みがわからなければ、上の会話は外国語のように聞こえるかもしれない。しかしこの外国語を使いこなせなければ、良いサービスを安く入手することはできない。
自由にはいつだって努力と責任が伴う。
ほんの少しの努力だけ
という話をすると、多くの人が「えー。じゃあ面倒くさいから私はいいや」と言ってあきらめてしまう。
でも、それってもったいなくないだろうか。
世の中甘い話なんて無いんだから、面倒くさがらずに真面目に努力した方が得なんじゃないか。
自分は何の努力もせず楽して安くて良いサービスを受けて、おまけに良い結果まで欲しいなんて、ちょっと図々しくないだろうか。
お客様は神様じゃない。それなりのサービスを受けたいのなら、消費者もそれに相応しい努力をすべきだと思う。
ちなみに一つの商品を買うために、専門家になれるほどの知識は不要である。
私だって、格安SIMの仕組みに精通しているわけではない。でも、最低限の情報だけはネットから収集しているし、わからないことは家電量販店のお兄さんに質問する。
あきらめないで、ほんの少しだけ頑張ってみる。すべて自分で出来ないのなら、誰かに頼ればいい。
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2時間の私によるレクチャーと、3時間電器屋さんを行ったり来たりした末に、母は無事SIMフリー携帯をゲットすることができた。1/3のコストでLINEも使えるし、調べ物もできる。もちろん音声通話だってできる。
正直、ほとんど私が購入から契約までリードしてあげたんだけど、
「あの、わからないなりに質問してもいいですか。」
と果敢に電器屋のお兄さんに質問する母を見て、心底尊敬した。
いくつになっても学ぶ姿勢を忘れない。
何回も同じ説明してめっちゃ疲れたけど、とても大切なことを母から学んだ5時間だった。
(2025/5/8更新)
人手不足 × 業務の属人化 × 非効率──生成AIとDXでどう解決する?
今回は、バックオフィスDXのプロ「TOKIUM」と、生成AIの実務活用支援に特化した「ワークワンダース」が共催。
“現場で本当に使える”AI活用と業務改革の要点を、実例ベースで徹底解説します。
営業・マーケ・経理まで、幅広い領域に役立つ60分。ぜひご参加ください!
こんな方におすすめ
・人材不足や業務効率に悩んでいる経営層・事業責任者
・生成AIやDXに関心はあるが、導入の進め方が分からない方
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<2025年5月16日実施予定>
人手不足は怖くない。AIもDXも、生産性向上のカギは「ワークフローの整理」にあり
現場のAI・DX導入がうまくいかないのは、ワークフローの“ほつれ”が原因かもしれません。成功のカギを事例とともに解説します。
【内容】
◯ 株式会社TOKIUMより(登壇者:取締役 松原亮 氏)
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◯ ワークワンダース株式会社より(登壇者:代表取締役CEO 安達裕哉 氏)
・生成AI活用の実態
・「いま」AIの利用に対してどう向き合うか
・生成AIに可能な業務の種類と自動化の可能性
・導入における選択肢と、導入後のワークフロー像
登壇者紹介:
松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。
安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。
日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00
参加費:無料 定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
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Written by 大島里絵(Rie Oshima)
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個人ブログ:U to GO