子供によく、本を読んであげることがある。
そこで感じるのは、子どもたちは本当に本が好きだ、ということだ。童話、昔話、時間、数、健康、人間関係、科学、そして生と死……様々なテーマで子供向けの本があるが、どのような分野でも子どもたちは「面白い本」が大好きだ。
そこでふと思う、こうして毎日本をよむと、結構な読書量になるのではないかと。
例えば、毎日昼に2,3冊、夜に2、3冊読むとすれば、1日に4冊から5冊程度は本を読むことになる。
子供にとっては休日か平日かなどは一切関係がないから、1年間に1400冊〜1800冊は読んでいる計算になるだろう。考えようによってはこれは膨大な情報量だ。
だが、子供にとってはそれが全く苦になってない。いや、苦にならないどころか「大きな楽しみ」と言っても良い。毎日毎日続けることは、知らない間にはるか遠くの高みまで、人を連れて行ってくれる。
私の好きな言葉の1つに「毎日主義」がある。
毎日主義とは花村太郎が今から30年ほど前に著した「知的トレーニングの技術」*1の中で紹介されている技術だ。
そして毎日主義は唯一、殆どの人に通用する「結果を出す方法」であり、先賢たちを見るにつけ、時として巨大な結果を生み出す方法とされる。
例えば毎日主義の1つとして、「若きウェルテルの悩み」や「ファウスト」で知られるゲーテは、最初から大作を作ろうとする大作主義を戒め、「今、この一瞬に全力を尽くせ」という主張をした。
目標に通じる歩みを一歩一歩運んでいくのでは足りない。その一歩一歩が目標なのだし、一歩そのものが価値のあるものでなくてはならない
目の前の仕事を完璧にすることが最優先であり、それを毎日続けることが「何かを成し遂げる」ということの本質であると、ゲーテは主張する。
また、ゲーテの影響を強く受けた森鴎外も「毎日持続する」ことに強いこだわりを持っていた。
彼は役所づとめであったが、役所から戻って来てからの数時間を執筆活動に充て、彼の生涯で全執筆量を割ると1日平均、原稿用紙3枚(1200字)書いた勘定になると言う。
軍医だった森鴎外にとって執筆活動は「副業」であったが、あれだけの作品を残し「文豪」と呼ばれているのは驚異的である。
また、夏目漱石は、若い芥川龍之介に送った手紙の中で、次のように言っている。
あせってはいけません、頭を悪くしてはいけません。根気づくでおいでなささい。世の中は今期の前に頭を下げることを知っていますが、火花の前には一瞬の記憶しか与えてくれません。うんうん死ぬまで押すのです。それだけです。
では、どうしたら「毎日やる」ことができるのだろうか。
確信を持って言えるのは、「続けられるかどうか」は意志力と言うよりは、環境をどのように作るか、ということに依存するということだ。
例えば子供に本を読ませたいなら、まず身の回りに本が大量に存在しなくてはならない。買ってもいいし、図書館から借りて置いておいても良い。
とにかく「身の回りに本がある」という環境を作ることから、続ける、という選択肢が生まれる。
先日、オンライン家計簿アプリ「Zaim」の社長の閑歳孝子氏がラジオのインタビュー番組に出演なさっていた。
Zaimは個人で開発したアプリがヒットし商業化されたと述べていたが、閑歳氏は「プログラミングは社会人になってから本格的に憶えた」と言っていた。
webに興味があったので転職したと、言っていたが、自ら環境を変えたことが、その後の人生までを大きく変えたのだ。
結局、人間はどこまで行っても意思の弱い動物である。
意志に頼るな、決意したら環境を変えよ、とは、誠に真実だ。
*1
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【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
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