就活で「コミュニケーション力」が重視される理由を簡潔に説明する。
こないだ、安達裕哉さんが上掲のようなブログ記事を書いてらっしゃって、「そうだそうだ」と頷きながら読んだ。
ただ、書かれている内容を少し違う視点で書き換えれば、ビジネス以外にも適用できるように思えたので、私なりに考えをまとめてみる。
プライベートでもコミュニケーション能力は重要
リンク先で安達さんは、
では「一緒にいて成果が出る」ためのコミュニケーション力、すなわち企業が必要としているコミュニケーション力とは何か。
それは「自分のアウトプットを誰かに利用してもらうための力」だ。
と書いていらっしゃる。
仕事は一人では成り立たない。社内のやりとりであれ、社外との連携であれ、お互いのメッセージやアウトプットがきちんと授受され、共同作業が成立しなければ良い仕事はできあがらないだろう。
分業化が進み、初対面の相手や価値観の異なる相手とも共同作業をさせなければならない現代社会においては、自分のアウトプットやメッセージを他人に利用しやすいかたちで差し出す能力は必要不可欠だろう。
だが、似たようなことが仕事以外にも言えるのではないだろうか。
たとえば、仲間同士で盛り上がって楽しい気持ちになっている時、その楽しい気持ちを仲間とシェアするためには「私は今、楽しんでいるんですよ」というメッセージやアウトプットを、仲間に向かってちゃんと差し出せなければならない。本当は自分自身も楽しんでいるのに、その気持ちを仲間に向かって差し出せていなければ、「あいつ、つまんなそうだな」と勘違いされてしまうだろう。
夫婦のコミュニケーションもそうだ。何をして貰ったら嬉しいのか・何をされたら悲しいのかを配偶者にも理解できるかたちで差し出せる夫(妻)と、そうでない夫(妻)では、誤解が起こる頻度はまったく異なる。当然、ストレスの溜まり具合も、夫婦仲の良さも段違いだろう。
結局、プライベートの領域でも「自分のメッセージやアウトプットを他人に利用しやすいかたちで伝える力」、つまり、コミュニケーション能力がモノをいうのである。
これらは、言語的なやりとりだけではなく、表情や素振りといった非言語のやりとりにも当てはまることだ。笑った顔や悲しい顔は、適切に用いればコミュニケーションの精度を高め、相手に誤解無くメッセージを伝える助けになる。そういった技能は何歳になっても必要で、意識的に身に付けている人は、どこまでもスキルアップしていく。
五十代~六十代の接客業のベテランを観察していると、それがよくわかる。
彼らの皮膚は二十代~三十代よりもたるみがちだが、言語的/非言語的なコミュニケーション能力はキレッキレである。場面や必要性に応じて、言葉と表情をどこまでも正確にアウトプットしていて、無駄が無い。余計な誤解を招くような可能性も、ギリギリまで減らしている。
ちなみに、非言語のメッセージやアウトプットにはファッションも含まれる。
人間は、服装や化粧次第で「人を遠巻きにさせる」ことも「信頼されやすくする」ことも「謎めいた雰囲気をまとう」こともできる。だから、高いコミュニケーション能力を目指すからには、自分の服装や化粧から発せられるメッセージにも、自覚的であるべきだろう。
たとえば「むやみに異性に興味を持たれたくない」と思っているのに「異性の関心を集めやすい」服装を選んでいる人は、その点ではコミュニケーション能力が低いと言える。伝えたいものを正確に伝えられないメッセージを身にまとっている人は、服装について考え直す必要がある。
不正確ではうまくいかない
だから私は思うのだ。ほとんど公式と言って良いぐらい、
「高いコミュニケーション能力には、正確さが伴っている」と。
より丁寧に表現するなら「コミュニケーション能力の高い人は、必要に応じてコミュニケーションの正確さの精度を上げられる」だろうか。なぜなら、コミュニケーション能力が高い人は、必要に応じてメッセージの正確さをボカしたり両義的にしたりすることもあるからだ。
だが、アウトプットが正確に伝わらなければならない場面・誤解を避けなければならない場面では、彼らは絶対に誤解されそうにない、きわめて精度の高いアウトプットを吐き出してくる。報告書の文面でも、聴衆を前にしてのプレゼンテーションでも、目と目でこっそり通じ合う瞬間もそうだ。
ファッションも含めた、あらゆるコミュニケーションのチャンネルを使いこなし、幾重にもアウトプットの正確さを高めていける人こそが、本当にコミュニケーション能力の高い人である。
対して、コミュニケーションのチャンネルを使いこなせていない人、メッセージやアウトプットに正確さが求められる場面でも精度を高められない人は、どんなにルックスに恵まれていようが、コミュニケーション能力が低い人である。
ときどき、「自分がコミュニケーション弱者なのは、美男美女じゃないからだ」などと言い訳する人がいるが、多くの場合、それは誤解である。あなたは、ルックスに恵まれていないからコミュニケーション弱者なのでなく、非言語も含めたコミュニケーションのチャンネルを全然使いこなせていないから、つまり、コミュニケーションの精度を高められないからコミュニケーション弱者なのである。
学生の語りたがるような、いわゆる“コミュ力”のイメージに目を奪われていると、こういう事はわかりづらいかもしれないが、もっと年上のコミュニケーション強者をみていれば、このあたりがよくわかる。平凡な顔立ち、皺の目立つ顔でも、彼らのコミュニケーション能力は圧倒的だ。なぜなら、彼らは長年にわたってアウトプットやメッセージの正確さを高め続けてきたからである。
コミュニケーション能力を高めたいと思っている人は、自分のアウトプットやメッセージの「正確さ」を振り返ってみると良いかもしれない。
(2025/7/14更新)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。
<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは
【ご視聴方法】
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【今回のトーク概要】
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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【プロフィール】
著者:熊代亨
精神科専門医。「診察室の内側の風景」とインターネットやオフ会で出会う「診察室の外側の風景」の整合性にこだわりながら、現代人の社会適応やサブカルチャーについて発信中。
通称“シロクマ先生”。近著は『融解するオタク・サブカル・ヤンキー』(花伝社)『「若作りうつ」社会』(講談社)など。
twitter:@twit_shirokuma
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