Amazonが、Kindleにつづきまた我々に買い物をさせるための「レジ」を世に送り出した。
それは、Amazonダッシュボタンである。
ボタンを「ぽちっ」。お気に入りの商品が少なくなったと気づいたら、ボタンを押すだけで商品をお届けします。Wi-Fiに接続し、iPhoneやAndroidスマートフォンのAmazonショッピングアプリからお気に入りの商品を設定するだけ。あとは必要な時にDash Buttonを押すだけで注文ができます。新しい買い物スタイルをご体験ください。
この商品を見て、スペック云々の前に思った。
「あー、「今」これを買う人は仕事できる人なんだろうな。」
そして、実際に私の周りでは、「できる人たち」が買っている。
何故そんなことが言えるのか。
1.新しいものに対する抵抗がない人が買う
「本当にこんなもの使うのか?」と誰もが思うだろう。「Amazonに掴まされているのでは?」と疑うほうが自然だ。しかし、これを今買う人達は、「とりあえず使ってみてから判断すればいいじゃない」という人たちだ。
この「とりあえずやってみればいい」という人たちには、仕事ができる人が多い。
知人の一人は「高々500円のボタン、しかも実質無料で試せて、使えなくてもネタにできるならとりあえず使ってみようと思った」と言っていた。
2.時間を愛している人が買う
もう一つ、これを買う人に共通している性質が、「時間を愛する」という傾向だ。
普通に考えれば、洗剤をAmazonで発注することくらい「スマートフォンを開いて、商品を検索して……と、4回ほどポチれば終わり」なのだ。
これを買うのは、それをわざわざ、専用機をつかって「1回ポチるだけ」にしようとする人たちだ。
もちろん、この人達は「近所のドラッグストアで、1円でも安いものを買う」という発想はない。彼らは最も貴重な資源である時間をどう捻出するかに心を砕く。
この時間すら惜しむ人たちが、このボタンの利用者像だ。仕事ができるに違いない。
3.ITリテラシー高い人が買う
「いやいや、待ってくれ、この程度でITリテラシー高いとか言わないでくれ」という声がありそうだが、これを使う人は間違いなく、リテラシーの高い部類に入る人たちだろう。
もちろん、この商品を「使いこなせる」というレベルにおいては、スマートフォンを持つ殆どの人がこれを使いこなすことができるだろう。
しかし、こう言ったIT技術を使って「生活がこれくらい変わる」とすぐリアルに想像がつく人はそれほど多くない。
技術が与えるインパクトをすぐに想像できる人は、「リテラシー高い人」である。
4.トヨタのカンバン方式(ジャストインタイム)をやってみたい人が買う
そして、極めつけは知人の一人のコメントだ。
「家庭で、あの、トヨタ方式ができる。洗剤の在庫が減らせる。洗面所がきれいになる」
そうだ。「Amazonダッシュボタン」は、お手軽に家庭でトヨタのカンバン方式を実現する手段なのだ。
棚にダッシュボタンとストックを一つだけ置いておき、ストックが切れたら、ダッシュボタンを押して発注しておく。これで「棚にあふれる洗剤」や「洗面所の下のスペースにあふれるシャンプー」が無くなる。
在庫は常に一つ。無駄なく発注でき、家もきれいになる。
これが想像できる人は多分、「仕事できる人」だろう。
そう言えば以前、同じようなヨタ話があった。
目の前の人が「できる人」なのかどうかを見極める、超簡単な方法。
(2025/6/16更新)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。
<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第4回テーマ 地方創生×教育
2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。
地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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