つい20年前までは、真の意味で「サラリーマンは我慢」の時代だった。すし詰めの通勤電車にガマン。1週間前に突然言い渡される転勤にもガマン。毎日の残業にもガマン。
ガマンガマン、そう皆が思っていた時代だった。
なぜ酷い環境に皆が我慢できたのか。簡単だ。我慢することにそれなりの見返りがあったからだ。
普通の企業に入っただけで、定年までそれなりの生活を約束され、「サラリーマンは気楽な家業」と、生活の心配をせずに生きていける。
さらに、それなりの大手に入れば社会的な地位と信用まで手に入り、配偶者、家、クルマなどが一通りに手に入った。
たとえ「通勤、転勤、残業」などにおいて、非人間的な扱いを受けたとしても、「我慢すること」は勝ち確定の目に自分の人生をかけることができた。
それゆえ団塊の世代は「転職や副業など、考えたこともなかった」という人は多いだろう。「石の上にも三年」という言葉は彼らの時代には合理的だった。
だが、結果として出来上がった社会は、
「成果を厳しくは問われず」
「長時間労働を普通と思い」
「会社/仕事が大嫌いなのに、身内をかばい合う」
という、サラリーマンたちの世界であった。
結果、かつて「ものづくり」日本を代表した企業群は軒並み、平凡な会社となってしまった。シャープは青息吐息、東芝は破綻寸前、世界を制したソニーの復活は遠く、パナソニック、NEC、富士通もパッとしない。
よく言って、「過去の栄光」で食っている状態である。
畢竟、今の若手サラリーマンを見れば、おそらく「大手に就職すれば安定」など、本気で信じている人はわずかだろう。
それでも大手に人が集まるのは、他に選択肢がないからである。
しかし彼らも本音は、
「業績が悪くなれば会社に切られる」
「成果を出せ、と言う割には、会社は何もしてくれない」
「えらい人が働かない」
そういうのが「普通」の声である。
それであれば、上に挙げた「ガマン」など、本当にアホくさい。
なぜ、大した見返りもなく、「通勤、転勤、残業」などに貴重な人生の時間を使わなければならないのか。皆、そう思い始めた。
だから、webには連日「会社が嫌い」「残業したくない」「ラクに稼ぐ」「副業」という文字が踊るのだ。
そう言う人に向かって「嫌なら会社なんてやめればいいじゃん」という方もいる。
それは正しい。
が、残念ながらそこに代案はない。勝ち目のありそうな選択肢が見えない中、サラリーマンは不安に苛まれている。
「自分の能力に賭けることができる人」は、それだけで勝ち組だが、そう言う人は極めて少数だ。
一方で、シリコンバレー企業が世界を制し、中国の経済力は日本を抜いた。
他国だけではなく、日本においても「新興」のITを駆使した会社の経営者が一山当てて大金持ちになっている。そこでは学歴や会社の肩書などは意味をなさず、「才覚と勇気」でのし上がった連中が大きな顔をしている。
一昔前、そうして成り上がったホリエモンは妬まれ、故に刑務所にブチこまれた。溜飲を下げたサラリーマンも多かっただろう。
だが、すでにサラリーマンは、自分の身すら危うい。それゆえ、成功者に嫉妬するのではなく、見習って、自分も成功者となりたい、と考える若手が増えているのは間違いない。
だから「意識高い系」などと嘲笑されている、若干イタい学生を嗤うことはとてもできない。彼らは、彼らなりに真剣に人生を考えた結果、「勝ち目がありそうな選択肢」に乗っているだけだ。
だが、彼らの試みはほとんどうまく行かず、多くの人物は貧困へ転落するだろう。
そしてしばらくすると、日本もトランプのような
「インテリへの嫌悪感」
「実力社会への疲れ」
「無能の保護」
などを訴える政治家が力を持ってくるだろう。「金持ちばかりがトクをしているが、皆で貧乏になる方がまだマシだ」という発想のもとに。
アメリカはそれでもまだいいだろう。資源もカネも暫くは枯渇しない。
だが日本はマズい。資源もなく、カネも尽きようとしている今、ほんとうの意味での日本の没落が、現実になろうとしている。
私のかつての上司は「知恵で石油を買っている国が日本」と言った。今こそ、我々は「知恵」を必要としている。しかも早急に。
-スパークル株式会社- 1.企業の課題解決に向けたDX推進人材の採用・育成に関する状況 -ティネクト株式会社- 1.「営業リストが尽きた時に次に取るべき行動とは?」
(文責-ティネクト株式会社 取締役 倉増京平)
【ウェビナーのご案内】
中堅・中小企業の経営者や人事担当者様向けに仙台を拠点に活躍するベンチャーキャピタル・スパークル株式会社様と共催セミナーを実施します
営業リストが尽きたらどうする?生成AIを使って自社で始めるDX人材育成とweb集客
社員が主導で新規顧客を呼び込む体制づくり ~成功事例をベースにわかりやすく紹介~
<内容>
2.DX推進人材の具体例とスキル要件
3.人材育成の進め方とそのポイント
4.弊社の支援内容の紹介
2.【STEP 1:自社で始める生成AIを使ったWEB集客の基本ステップ】
3.【STEP 2:成功事例で学ぶ生成AIを使った具体的なアプローチ】
4.生成AIを使った自社社員が動ける仕組み作り
5.まとめと次のステップへ
日時:
2024/11/22(金) 10:00-11:30
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込みは
ティネクトウェビナーページ
ご覧ください
【著者プロフィール】
・安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)
・編集部がつぶやくBooks&AppsTwitterアカウント
・すべての最新記事をチェックできるBooks&Appsフェイスブックページ
・ブログが本になりました。