social_avatar_300x300

(vol.31からの続き ※Airbnbって何?vol.1へ)

実家(ど田舎)にドイツ人来たことは衝撃的でしたが、今週はオレんち(東京)にもドイツ人きてます。

とりあえず、記念撮影。Philip&Jennyです。

IMG_0068

赤飯、刺し身、かっぱ巻き、パン、ツナ。

こういうのもう慣れました。いちいち驚きません。

友人T(たっかん)の情報によると、ドイツ人は世界どこにでもいて、一番バックパッカーが多いらしいです。

かの有名な日本人バックパッカーのバイブル深夜特急に そう書かれているらしいです。(おれも20年前に読んだ。)

旅慣れたドイツ人は、勝手に冷蔵庫使うし、勝手にシャワー使うし、いろんなこといちいち断ったりしません。いやそれでいいんです。

なので、そういう流れで自由に部屋を出入りしてます。だから、つまり、まあ、あまり掴んでません。

今現在、写真がほとんどもらえてないのです。

ということで、ちょっと別の人の話します。

 

私はこのAirbnbにはじめて約2ヶ月なのですが、最初に来た人はシュン・キョクヘイという香港の男でした。

もしかしたら、ヤクのヒトでは…と疑っていた、記念すべく最初の訪問者です。

先日彼からLINE経由(香港って中国じゃないんですか?)で連絡がありました。

IMG_0086

なんかキョクヘイくん、日光沢温泉(日光、鬼怒川温泉の奥のさらに奥の最深部)にいきたいので、予約とって欲しいとのことでした。

どんだけ、日本マニアなんだキョクへー。オレもそこ昔、トトロ探し(たくなるような気分の時)に何度か行ったよ。

で、その予約をとってあげて、ちょうどその温泉から帰ったきた日に、上野で再会しました。

IMG_0070 IMG_0071

藪そばにいきました。日本マニアだけど、そばは食ったことがなかったとのことです。

IMG_0069

この日は、赤羽のカプセルに泊まるとのことでしたが、先日泊まっていた池袋のホテルに忘れ物したらしく、池袋まで一緒でした。

ちなみに、忘れたもの

バカドリル (扶桑社サブカルPB)

バカドリルっていう、伝説的バカなドリルです。

オレがこれまた深夜特急と同じく20年前に出会った(上京直前に小倉のそごうで買ったということまで覚えている。買うの恥ずかしかったから。それにしてはいい本って必ず買った場所覚えている。)運命の本です。いまでだに、オレ文庫の中で生き残っている10年本(楢語 本第二08参照)です。

これぞドクールジャパンということで、マンガがどうしても弱いオレが(苦し紛れに)キョクヘイくんに紹介していたのでした。

お前の本当の目的は実はこれだったんじゃないのか?

(vol33へ続く)

 

 

いままでのAirbnb日記シリーズ

Airbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくる〜

Airbnb日記 vol.6 〜フランス人が隣にいる〜

Airbnb日記 vol.9 〜香港の女の人〜 

Airbnb日記 vol.13 〜台湾人4名女子〜

Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たち〜

Airbnb日記 vol.20 〜イギリスのエンジニア〜

Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜

Airbnb日記 vol.22 〜タイ人の2人姉妹〜

Airbnb日記 vol.24 〜Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ〜

Airbnb日記 vol.25 〜テキサスから3人男組〜

Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 〜