『ちゃんと考えた?』って言われたことありますか。
働き始めて間もない新人のとき、「ちゃんと考えた?」と言われたこと、ある人いますか。
わたしはあります。
上の人に出した資料を突っ返されて、「もっとちゃんと考えてよ」と言われるあの瞬間。
嫌だったですよね。
で、そのとき、わたしがまず頭に浮かんだのは何だったかと言うと、
「ちゃんと考える」の、”ちゃんと”ってなんだ?
でした。
しかし、現実には、”ちゃんと”を、うまく説明できる人は、ほとんどいません。
というのも、”ちゃんと”という言葉が当たり前に使われすぎているからです。
ただ、「ちゃんと考えていない」のは、上司からすると、それなりに明確です。
例えばこんな具合です。
上司「この売上なんですけど、合計の数字間違ってますよね。この資料は重要だと言ったでしょ。」
部下「え、間違ってました?」
上司「はい。どこの数字を見ましたか?」
部下「どこだったかなあ……。」
上司「正確かどうか検証しなかったのですか?」
部下「いや、正しいと思ってました。」
上司「なぜ正しいと思ったのですか?」
部下「えー……。」
上司「本当にちゃんと考えました?」
部下「すみません……」
一事が万事、といいますが、この人は他の仕事もこんな具合で『ちゃんと考えて』やっていないと予想できます。
『ちゃんと考える』って、なんだ?
では「ちゃんと考える」とは、いったい何でしょう。
これは長い間、わたしの疑問の一つだったのですが、その謎が、最近ようやく解けました。
『ちゃんと』の本質は「注意深さ」だったのです。
たとえば「ちゃんと考えている人」は、論理的に思考することができます。
それはなぜかといえば、「思考すること」にわざわざ脳のリソースを割いており、「本当にこれで筋が通っているかな?」と、立ち止まって考えているからです。
逆に「ちゃんと考えていない人」は、認知にリソースを割かず、適当に「感覚に任せて」いる。
言い換えれば、怠け癖に負けてしまっています。
これを、行動経済学の権威である、ダニエル・カーネマンは「最小努力の法則」と呼んでいます。
よく言われる「最小努力の法則」は、肉体的な労力だけでなく認知能力にも当てはまるのである。
この法則は要するに、ある目標を達成するのに複数の方法が存在する場合、人間は最終的に最も少ない努力ですむ方法を選ぶ、ということだ。
経済学的に言えば、努力はコストである。そこでスキルの習得も、その利益とコストを天秤にかけて行うことになる。こんな具合に、怠け者根性は私たちの中に染みついている。
ファスト&スロー (上)
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「ちゃんと掃除する」のもまったく同じ
これは他の様々な活動についても同じでです。
例えば掃除。
「ちゃんと掃除する」ためには、そこに認知のリソースを割く必要があります。
・部屋を隅々まで掃除するために、まず落ちているものを片付けたか?
・汚れがちな場所から家具を移動させたか?
・全面にそうじ機をかけたか?
・もうゴミは落ちていないかチェックしたか?
・水ぶきをしたほうが良い箇所はないか?
そういう事を改めて「一度立ち止まって」考えている人と、そうでない人とは、掃除のレベルが異なるのは明らかです。
これは、冒頭に出てきた資料作りにも言えます。
資料作りにどんなタスクが必要かを洗い出して、一つ一つを確実にやること。
それが「ちゃんと考えて資料を作る」ことです。
ダニエル・カーネマンは、この「一度立ち止まって考える思考」こそが、目的を達成のための「実行制御」の能力だとしています。
決定的な能力は、いわゆる「タスク設定」ができることである。すなわち、慣れていない作業を指示されたとき、それに応じられるよう記憶をプログラムすることができる。
たとえば、「このページに出てくるfの文字をすべて数えなさい」と言われたとしよう。これは、あなたが前に一度もやったことのないタスクであり、自然に思いつく類いのものでもないが、システム2はちゃんとやってのける。
この作業をうまくこなせるよう注意力をセットするのにも、実行するのにも、努力が必要だ。しかし何度もやれば必ず上達する。心理学では、このようにタスク設定を導入し完了するプロセスを「実行制御(executivecontrol)」と呼ぶ。
「頭がよい人」は話す前に何を考えているのか?
つまり、物事をうまく進める人、論理的に考えることのできる人、つまり「頭が良い人」とされている人は、「注意深い」のです。
言い換えると、感覚や直感に身を任せない、というべきでしょうか。
これはもちろん、仕事で重要な「コミュニケーション能力」とも大きくかかわります。
前に書いたことがありますが、コンサルタントになって受けるコミュニケーションの訓練は、結局のところ、以下の2つに尽きます。
コンサルタントになって習う「会話のコツ」は
・相手が話したいことを聞いてあげること
・相手が聞きたいことだけを話すこと
この2つだけ。だから情報収集は大事だし、無駄に口を開いてもダメ。
— 安達裕哉(Books&Apps) (@Books_Apps) April 4, 2023
だから、コンサルタントは相手に接するとき、気持ちよく話してもらうために「よく聞く」し、「無駄なことは一言も話さないように」細心の注意をはらいます。
わたしは物覚えの良い方ではありませんでしたので、お客さんのところへ一人で行かせてもらえるまでに、大変な時間を要しました。
でも、苦労して身につけた
「よく聞く」
「話す前に考える」
「タスクを整理する」
「書く前に考える」
といった、様々な「注意深くなる」クセは、新卒から20年以上たった今でも、本当に役に立っています。
そして、これは先天的な「知能」というよりは、後天的に身に着けることのできる「技術」の要素が大きいのです。
*
そんな話を詰め込んだのが、4月19日に発売になる ”頭のいい人が話す前に考えていること” という本です。
頭のいい人が話す前に考えていること
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仕事だけではなく、プライベートにおいても「ちゃんと考える」技術とは、どういったものなのか、どうすれば「よく考えている」と見なされるのか。
どうすれば、人間関係の摩擦をへらしつつ、アウトプットの質を高められるのか。
あらためて、ゼロから、今までやってきたことを書き直しました。
編集者のかたと1年以上、ほぼ毎週ミーティングをしながら、すこしずつ書きためてきた本ですので、ぜひ手にとっていただければとても嬉しいです。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
【著者プロフィール】
安達裕哉
元Deloitteコンサルタント/現ビジネスメディアBooks&Apps管理人/オウンドメディア支援のティネクト創業者/ 能力、企業、組織、マーケティング、マネジメント、生産性、知識労働、格差について。
◯Twitter:安達裕哉
◯Facebook:安達裕哉
◯有料noteでメディア運営・ライティングノウハウ発信中(webライターとメディア運営者の実践的教科書)
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