その日は2カ月に1回設定されている新人と課長の面談だった。入社して半年が過ぎ、彼らも会社に馴染んできている時期だ。だが、最近良くない噂もある。何人かの若手社員から、「新人の様子が少しヘンです」という話があった。
その日の面談は午前10時から設定されていた。既に新人は会議室の中にいる。
私は「おはよう」と声をかけた。
「おはようございます」と神経質そうな声が返ってくる。彼は腰を降ろすと、「では面談を始めようか」と言った。
部下は「はい」と言ったが、表情は硬い。彼は期待の新人だったのだが、先月に体調を崩して以来、どうも元気がないようだ。
私は「最近はどうだ、先月体調を崩しているようだけど、無理はするな」といった。
「サラリーマンの人生は長い。これからずっと働かなきゃならないからな。最初に根つめすぎると、持たないぞ」
部下の表情がすこし和らいだ。どうやらカンが当たったようだ。
「頑張るのがつらいです」と、部下が言う。
「そうか」
お互いにしばらく沈黙する。
「なぜつらいと感じるのかな」
「100%全力で走り続けるのは、もう無理です。会社で働くのが向いていないのかもしれません。」
また随分と飛躍したものだ。
「ふーむ。」
「会社も、やめようかと思っていました」
「そうか」
その場がまた沈黙に支配されると、私は思いを巡らせた。この有能な若者は、何を悩んでいるのだろうか。
会社が嫌なのだろうか。いや、働くのは楽しそうだった。それもついこの前まで。それが虚勢だったということもあるが、勤務態度も悪くないし、成果もそれなりに残している。
私は疑問におもい、聞いてみることにした。
「1つ聞かせて欲しいんだが。」
「なんでしょう。」
「働いたり、この会社来ることそのものが、嫌になったということかな。」
「そうではないです」部下は即答した。
「では、なぜ辞めたいと感じたのか、教えてほしいのだが」
「…」
彼は黙っている。私も黙らざるをえない。
私は声をかけた。
「言いたくないなら、言わなくていいよ。」
「いえ、言いたくないわけじゃないんです。うまく言葉にできなくて。」
「まとまってからでいいよ」
「いえ、なんとなくまとまりました。「頑張るのがつらすぎる」ということだと思います」
「頑張るのがつらい、ですか。」
「はい。半年間、毎日毎日、会社に貢献するために、期待に応えるために努力しましたが、これがずっと続くのかと思うと…」
そういうことか。真面目な人だ。
「「頑張るのがつらい」と感じたら、何かが間違っているよ。」
「?」
彼はポカンとしている。私は説明不足だったと思い、彼に言った。
「いや、頑張るのがつらい、と言うのは、明らかに努力の方向性として間違っている。私は新人の方々に燃え尽きるほど頑張って欲しいとは全く思っていない。」
「頑張らなくていい、ということでしょうか。」
「そうではない。頑張ることは大事だが、もっと大事なことは継続することだ。」
「…それ、他の人にも言われましたが、意味がわかりませんでした。」
「そうだな。わかりにくいよね。」
「…」
「例えば、業務のために本を読むとする。頑張ったら、一ヶ月でどれくらいできそうかな?」
「…頑張れば、1カ月に10冊位は行けそうです。」
「それは、何ヶ月くらい続けられそう?」
「3、4カ月くらいは。」
私は、その若手に言った。
「それは、頑張っているとはいえない。辛くて続けられないじゃないか。私が思う「頑張っている」は、それをずっと続けられる工夫をして、無理なく、楽に継続することだ。」
「では…」
「どれくらいなら、無理なく続けられそうか?」
「通勤の時の30分位なら…1カ月に3冊くらいでしょうか。私読むの遅いので。」
「それでいいんだよ。1年続けたら、36冊。さっき君が言った3,4カ月頑張った時と同じくらい読める。2年続けたら倍になる。3年続けたら3倍だ。
そうやって、仕事は上達していくんだよ。短期的に力を出し切ってしまってはダメなんだ。」
「つらいことを続けるのが、頑張る、ではないのでしょうか?」
「その通り。」
彼は、帰っていった。
成果を早く求め過ぎるのも考えものだな。今の評価制度は、若手にプレッシャーになりすぎているのだろう。部長に後で報告せねば。
※この話は実話を元にしたフィクションです。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
- 0. オープニング(5分)
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」 - 1. 事業再生の現場から(20分)
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例 - 2. 地方創生と事業再生(10分)
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む - 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説 - 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論 - 5. 経営企画の三原則(5分)
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する - 6. まとめ(5分)
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)
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