ある会社での話だ。サービス残業を恒常的に繰り返している会社があり、社員がそれを指摘したところ、経営者はそれを認め、「給与カットか、リストラをして良いなら、残業代を支払える」と回答した。
コスト削減はやりつくし、新しい採用も抑制した。売上が急に上る見込みもない。残るは人件費のカットだけだったからだ。
その回答に対して、社員たちは話し合いをした。給与カットは本末転倒、ということで、リストラを選択することにした。その結果「希望退職者の募集」が行われることとなった。
まず募集に応じて辞めたのはエース人材と一部の若手たちだった。
ただし、本当に人件費が高いのは中高年だった。目標の人件費までもう少し削らなければならない。
そこでやむなく会社は「肩たたき」を行い、中高年の給与が高い人々を一掃した。「働かない中高年」は晴れていなくなったのだ。
残されたのは若手と中堅社員たちだった、残業代も普通に支払われるようになった。めでたしめでたし…ではなかった。会社の業績はそれから徐々に下がる。
彼らは必死に頑張ったが、人手不足によるサービスの質の低下と、エースが持たせていた取引先の離反が続く。慌てて新規事業に手を出しても、エース不在では立ち上げるものも立ち上がらない。
若手や中堅は給与は低いのだが、スキルも低く、クオリティの高い仕事ができない。それを埋めるように労働時間でカバーをするようにすると、今度は残業代が高騰する。
結局3年持たず、その会社は消滅した。
潰れた結果、多くの若手と中堅社員は、再就職に非常に苦労している。
残業代をもらいすぎていたからだ。一旦あがった給与を下げることができないのだ。
しぶしぶ収入を下げ、再就職するものもいたが、うまく働けていない人もいた。
「サービス残業は許せない、と思って会社に要求しました」
「新しく事業を作る力は、経営者にも、自分たちにもありませんでした。」
彼らはそう言った。
結局割りを食ったのは、若手の技能の低い人であり、30前後の中堅社員だった。
一方、その経営者は、その後全く新しい会社を立ち上げ、再起している。
「今度も、もちろん残業代は払っています。でも採用は非常に慎重にやっています。あと、定期昇給は廃止しました。」と、彼は言う。
前の会社のことを聞くと、
「結局誰が得したんでしょうかね。」
と、彼は苦笑いした。
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第一想起”される企業になるためのBtoBリスト戦略【内容】
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・「第一想起」の重要性と記憶メカニズム
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・感情の記憶を蓄積するリスト設計
・情報資産としてのリストの定義と価値
第2部:「“第一想起”を実現するコンテンツと接点設計」
登壇:安達裕哉(Books&Apps編集長)
・Books&Apps立ち上げと読者獲得ストーリー
・SNS・ダイレクト重視のリスト形成手法
・記憶に残る記事の3条件(実体験/共感/独自視点)
・ナーチャリングと問い合わせの“見えない線”の可視化
第3部:「リストを“資産”として運用する日常業務」
登壇:楢原 一雅(リスト運用責任者)
・ティネクトにおけるリストの定義と分類
・配信頻度・中身の決め方と反応重視の運用スタイル
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日時:
2025/5/21(水) 16:00-17:30
参加費:無料 定員:200名
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(2025/5/12更新)
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