ビジネスはルールをうまく破る方法を知っている奴が勝つ。そう私は言われた。
もちろん、ここにおける「ルール」とは、法律や規制などの明文化されたルールではない。どちらかと言えば、「皆がルールだと思っているもの」である。
例えば米国のUberは、タクシーに変わるものとして「ライドシェア」という考え方のサービスを生み出した。すでに世界60カ国程度で提供されており、一般人が誰かをついでに運んであげる、という行為をやってしまえ、というわけだ。
ただしこれをルール違反、という人も当然いる。日本ではUberが福岡でライドシェアの実験を行っていたが、白タクに当たるのではと国交省から行政指導が入ったようだ。
また、Airbnbという「空き室を旅行者に貸し出す」というサービスが既に世界190カ国で運営されている。世界中で歓迎されているサービスではあるが、もちろん既存の宿泊施設との摩擦はある。
サンフランシスコでは既に合法化されたが、日本においても旅館業法に引っかかるのではないかという議論が絶えない。
いずれのサービスも既存の明文化されたルールに明らかに違反しているわけではなく、日本においてはまだ司法の判断はなされていない。単純に言えば、「保留」されているのだ。
彼らはいずれも、新しいルールを作ってしまったのである。
といっても、こんな大げさな話だけではない。
冒頭に挙げた「ルールをうまく破る方法を知っている奴が勝つ」と教えてくれた方は小さく、少しずつ「ショートカットする」のである。
年賀状1つにしても、「年賀状なんか送るな。どうせ埋もれるだけだ。クリスマスカードをおくれ。日本でそういう商習慣がないから、やるんだ」
といってみたり、
「ベストセラーをよむな、どうせ誰かが読んでくれている。人が読んでいないものを読んで、ベストセラーについては読んだ奴に教えてもらえ」
あるいは、
「報告書?そんなもん、真面目に書いている奴はアホだ。いくつかテンプレートを作って、少し変えて出せばいいんだ。」
展示会においても
「もちろん、サクラは必須だ。誰が人のいないブースに来るんだ?バレないようにやれよ。」
などと言ったりする。
要は、ちょっとずつすれすれのところを狙うのである。批判されても仕方のない行為も中にはあると思うが、この感覚はビジネスにおいては重要で、うまくやるとそれは大きな成功となる。本質はUberやAirbnbも同じだ。
ビジネスにおいては、余計な制約を自ら設定すら必要はないということなのだろう。
ユニクロの創業者である柳井氏が敬愛する、米コングロマリットの総帥、ハロルド・ジェニーン氏は著書※1の中でこう述べる。
物事を行うには、会社の機構を通し、近道をせず、ルールに従ってやらねばならぬ。しかし、ルールに従って考える必要はない。物事がいつもなされるやり方に自分の想像力を閉じ込めるのは大なる誤りである。
実際、それは自分を市場の大勢に追随させるだけに終始させてしまうだろう。
成果をあげる人物はルールの中で考えない。ルールを無視し考え、うまく周囲を納得させるように動く。実際、ルールを作る者、ルールを破るものこそ、勝者である
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
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