叱ることは難しい。かなり難しい。それ故、人を叱ることのできない人も多いだろう。
多くの人々にとって、部下や子供を「叱る」のは、それなりにハードルが高い。感情的なしこりを残したり、言いたいことを聞いてもらうことが出来なかったり、叱り方によっては全く効果がなく、悪影響だけが残ったりする。
それを回避するため、「感情的になるな」や「人前で叱るな」など、テクニック的なものが数多く紹介されているが、私はそれに対して懐疑的であった。
「叱る」という行為は非常に大きな感情の動きを伴うため、テクニックによって人を操ることは、なにか失礼なことがあるような気がしたからだ。
ところが、私の知人に、叱る名人(?)がいる。
最初に彼の叱り方を見たとき、ナルホド、と感じた。世の中に「叱り方」を語る人は数多いが、彼のやっていることが本質ではないかと強く思う。
彼のやっていることの本質は、「自省する力を引き出す」というものだ。多くの人は、失敗したいと思っていない。だから、失敗をしたことで傷つき、困っているのは実は本人である。本人は反省したいと思っているので、その力を引き出すだけで叱る行為は十分なのである。
では、具体的にはどのようにしていたのか。若干うろ覚えではあるが、彼の会話の抜粋は以下のようなものであった。まずは対比のため、よくある叱責時の会話を示す。
「◯◯さん、これ間違ってない?」
「あ、申し訳ありません…」
「困るよ、何度も同じミスをしてくれては。すこし気が緩んでいるんじゃないの。」
「はい…」
「2度と同じミスをしないように。」
「…」
「この前、再発防止をするといったよね。やってないの?」
「一応チェックリストは作ったのですが…」
「全然役に立ってないじゃない」
「申し訳ありません、別の作業に気を取られていまして…」
「言い訳は聞きたくないよ。いいね、次はないよ。」
「はい…。」
まあ、オフィスでよくあるイメージである。そして、彼の場合を示す。
「◯◯さん、これ間違っているよ」
「あ、申し訳ありません…」
「この前も同じミスをしたね。」
「本当に、申し訳ありません。」
「なるほど…。ちょっと教えてほしいんだけど。」
「?」
「なんで、同じミスをしたか。この前再発防止をすると言っていたね。」
「は、はい…。」
「再発防止は何をやったの?」
「チェックリストを作りまして…やる前にチェックをすると」
「今回の見せて」
「はい…実は今回は別の作業があって、つけてませんでした。」
「ふーむ。」
「あ、いつもはやっていたのですが、今回だけ忘れていました。」
「なるほど。チェックリストはけっこう大変なの?」
「そうですね…忙しい時は」
「見せてみ…結構項目多いね。」
「一応、全部チェックが必要かと」
「そうだね、今回も前回も、同じとこミスしているから、チェックリストをもっと重要なところに絞ったほうが良いかも…どう思う?」
「はい…そう思います。忙しくてもチェックできるような様式に変更すべきかと…。」
「なにか?」
「いえ、本当に申し訳ありませんでした。」
「言いたいことがあったら、遠慮無くどうぞ。」
「怒らないんですか?」
「やっちまったと思ってる?」
「もちろんです。」
「ならいいよ。」
彼がやっていたのは、「現状分析」であって良く見られる「叱責」ではなかった。だが、聞かれたほうは反省をせざるを得ない。なぜなら、彼が一生懸命ミスをなくそうと協力してくれるからだ。
「頭ごなしに言われると、余計やりたくなくなるだろう?こちらの気持ちはすっきりするかもしれないけど、いきなり厳しい言葉で追求するのは全く割に合わないよ。
そもそも勘違いしているひとが多いけれど、厳しい言葉を向けることが、イコール叱ることではない。」
と、彼は言った。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
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(Photo:Bart)