それなりの数の会社の採用に関わってみると、面白いことがわかる。そこで、今回は「良い求人の見抜き方」を書いてみたい。
会社はどのように求人をしているか
殆どの会社では、「採用媒体」か「紹介」を使う。知人を引っ張ってくる、イベントを使うなどの選択肢もあるが、手間がかかるため殆どの場合はその2つだ。そして、その二つを比較すると多くの人が
- 紹介会社の紹介は手数料が高い
- 社員の紹介はアテにならない
という理由で、「採用媒体」経由で応募がある。それを面接し、採用するというわけだ。SNS経由での求人だろうと、webだろうと紙だろうと、見え方が異なるだけで基本的には全て同じである。
採用媒体に書かれていることは読み飛ばしてOK
ところがこの「採用媒体」というやつは、使いこなすのが難しい。紙媒体と違ってスペースは無限にあるが、「注目されるスペース」は有限のため、結局その僅かなスペースを確保するために大きなお金を払わなくてはいけない。
一部の儲かっている会社を除き、そこまでコストを掛けることのできない会社は「ほんの小さなスペース」で自社の魅力をアピールするために工夫をこらさなくてはいけないのである。
ただ、この「アピール」も難しい。会社がアピールできることは次の4つだ。
- 給与、福利厚生などの労働条件
- 仕事内容・事業内容
- 雰囲気
- 人
各種採用媒体は、このアピールに関してもお金を取る。「インタビュー記事を書きますよ」「雰囲気がよく分かるように写真をとりますよ」と言うのだが、大抵の場合はあまり差がない。どの会社も大抵は頑張って作文するからだ。
結局のところ応募者が外形的に判断できる部分は「給与」と「会社の知名度」だけとなる。つまり、極端かもしれないが「採用媒体」にかかれていることは「給与」と「知名度」に関すること以外、ほとんど読み飛ばしてOKである。採用媒体は「給与」で足切するくらいにしか使えない。
その会社のwebページとブログを見る
採用媒体で足切したら、つぎにその会社のwebページを訪問し、会社の事業内容と採用ページを比較しよう。そこで「会社の主力事業」と「欲しい人」のギャップを見る。
主力事業と欲しい人のギャップが大きい場合、その会社は「新規事業」に新しく雇った人を投入しようとしている。これはたいへんリスキーである。
新規事業は新しく雇った人に任せるような性質ものではないからだ。社内で信用のある人に任せなければ、ほとんどが失敗する。新規事業の部署に入るなら、社員の紹介経由で入ることが望ましい。
つぎにブログを見よう。「社長ブログ」でも「人事ブログ」でも良い。最近は多くの会社がブログをやっているが、見るべきは「継続できているか」である。
大体多いパターンは3ヶ月位やって、更新が止まるというケース。継続することのできない会社は、まあその程度の会社、ということである。
また、ブログに「考え方」が色濃く反映されるため、「その会社で働く人々の人となり」はかなり透けて見える。そういう意味ではブログは採用媒体と違って、ごまかしが効かないので判断するに良い。
ちなみに、会社のwebページが微妙だったり、更新がないなど情報発信をきちんとしていなかったりする会社は、マーケティングが下手くそな会社なので、たいてい収益性の低い事業をやっている。応募する価値はない。
説明会に行き、見極める
webページで更に足切りをしたら、説明会に行こう。説明会なしでいきなり面接になる会社は、情報が非対称という点であまり誠実とはいえない。応募する価値はない。
説明会で見極めるべきは次である。
・こちらの知りたいことを先に言ってくれているか?
給与、昇進、福利厚生、有給休暇などの話は、応募者が聞きにくい話であると、会社側も殆どは自覚している。そこを先回りしてきちんと説明してくれる会社は、「親切な」会社である。
親切な会社は、商売もうまくいく可能性が高い。
・質問時間をきちんと取ってくれているか?
質問時間が短い会社は会社と応募者の「双方向のやりとり」を意識していない。「雇ってやる」という意識が強いためだ。「雇ってやる」という意識が強い会社に行くことはあまりお薦めしない。
・人事だけではなく、直属の上司となるべき人物を同席させているか?
同席している会社は信用できる。結局は会社の事業云々よりも、「上司」のほうがずっとあなたに対する影響は大きい。たいてい「現場」は非常に忙しいが、それであっても採用に時間をかけている会社は間違いなく良い人材が集まる。
以上である。あくまで経験則であるが、ご参考としていただければ幸いである。
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3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
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