リーダーシップの重要性が強調されて久しいが、未だに「有能なリーダー」は 組織に不足している。
もちろんこれは日本だけの話ではない。先進国でも、発展途上国でも、世界のあらゆる場所で リーダーは絶対的に不足している。
なぜリーダーが不足しているのだろう。 それは、簡単に言うと「知識を扱うリーダー」がどのようなものか、キチンと教えられたことがなく、 目にしたこともないひとが多いからだ。
たとえば幼少期の頃を思い出して欲しい。 「リーダー的な人はいましたか?」と聞くと、ガキ大将を挙げる人も多い。 では、ガキ大将は本当にリーダーだったのだろうか?
一昔前の会社、戦時中、緊急時においてはそういったリーダー像は間違っていないだろう。
だが、現代の平時においてこれは多分に疑わしいと言わざるを得ない。 単純にチカラが強く、権威によって人を従わせることができるだけではもはやリーダーの役割は果たせない。
「知識」を扱う現代のリーダーの役割はもっと複雑で、困難だ。成し遂げなければならないことを定め、それに対するアイデアを持つ人を使い、 全体の方向をまとめてアウトプットし、成果をあげさせる人がリーダーだからだ。
権力者がリーダーというわけではなく、声の大きい人がリーダーというわけでもない。「知識」を扱うことの本質を知っている人が、現代におけるリーダーなのだ。
知識を扱うことのできるリーダーであるかどうかはその人の行動を見れば分かる。
もちろんリーダーのフリは簡単にできるが、その人が現代のリーダーかどうか、旧来のリーダーとの差があまりにも大きいので、だれにでもわかる。
それは主に以下のようなことにおいてである。
1.現代のリーダーは、ビジョンを重視し、旧来のリーダーは権威を重視する
知識を持つ人は権威に従うことを拒む。権威に挑戦することが、知識を持つ人々の本質的な行動原理だからだ。したがって、現代における真のリーダーは、権威ではなくビジョンによって人を動かす。
無条件に従う労働力を必要とするリーダーは権威を用いる。反乱が起きては困るからだ。だが権威を用いようとするリーダーは、知識を扱うことには向かない。
2.現代のリーダーは、メンバーの意見を重視し、旧来のリーダーは自分の意見を重視する
知識に「絶対」はないため、現代のリーダーはメンバーの意見を重視せざるを得ない。あらゆる意見に検証が必要であると考えているからだ。
そのため現代のリーダーは、自分の意見もメンバーの意見も重みは同じであると考えている。
当たり前だが旧来のリーダーはそれを「無駄な行為」と感じる。やらなければならないことは既に決まっているからだ。手足に命令するならば、自らの意見を他のメンバーの意見と同列に扱うことができない。
だが「オレが正しい」と根拠なく主張する人間には、知識を扱うことはできない。
3.現代のリーダーは、意見が違うことを重視し、旧来のリーダーは意見が揃うことを重視する
知識は、意見の対立があってこそ発展すると信じているのが現代のリーダーだ。従来信じられてきたことへの疑念、人による意見の違いに、大きな発見の種があるのが、知識の本質だ。
旧来のリーダーはそれを知らず、意見の違いは自分の権威への挑戦と見る。したがって、「意見が揃っていないこと」は自分のリーダーシップの欠如につながるため、それを大いに恐れる。
物言わない手足を使いたいリーダーは「和を重んじる」と述べることが多いが。だがその態度は聞こえは良いが、知識を扱うことはできない。
4.現代のリーダーは、行動を重視し、旧来のリーダーは計画を重視する
知識とは、検証が必要なものである。これを知っているかどうかは、リーダーの行動に非常に大きな影響を与える。
現代のリーダーは知識は「仮説」に過ぎず、計画はうまくいかないことを当然とする。したがって「行動して、検証すべし」を前提としている。したがって行動を重視する。
旧来のリーダーは「我々が決めたことは、正しくなければいけない」との立場を取る。労働力に、その行動の正しさを検証する権限はないからだ。
したがって計画は成功が前提である。だが、往々にして計画を綿密にし過ぎることにより、機を逸するのが常である。
5.現代のリーダーは実績を重視し、旧来のリーダーは肩書を重視する
知識の世界に、肩書は関係ない。知識とはその中身が重要であり、誰が提唱しているかは本質的に無意味だからである。会議などで 「誰の発言か」を重視する人間は、知識を扱うことはできない。
現代のリーダーは、肩書にとらわれず、その発言の中身を検証する態度を持つ。
一方で旧来のリーダーは肩書や序列といったことを重視せざるを得ない。下層の人間の行っていることが正しかったとしても、指揮系統を守ることのほうが遥かに重要だからだ。
6.現代のリーダーはメンバーに「ルールを破れ」と言い、旧来のリーダーはメンバーに「ルールを守れ」と言う。
例えばあなたがテレアポをやらされているとする。あなたはテレアポが苦手なので、知り合いの大学生に頼んで「1件アポを取れたら2000円払う」と言って彼らにやらせ、1周間で15件のアポを取り、週間のアポ取り件数1位になった。
上司が「どうやってそれをやったの?」と聞いてきたのであなたは「大学生にやらせました」と言った。(元ネタ:飯髙さん)
その時の上司の反応を想像して欲しい。
「素晴らしい」と褒める人は、知識を扱うリーダーだ。「ルールを守れ」と叱責する人は旧来のリーダーだ。
なぜならば、知識を扱う行為は「得意なことしかやらない」との原則に基づくからだ。成果を出せばよい。それが知識を扱う人々のルールだ。
もちろん旧来のリーダーの型にもメリットはある。冒頭に紹介したように、単純労働の管理や命に関わる事態の発生時には議論は不要だ。軍隊で上官の命令には絶対服従なのは、当たり前なのである。
だが、知識を扱うにはそれなりの作法を身につけなければならない。作法を知らない人間は、当然ながら知識を持つ人々のリーダーにはなれないのだ。
-スパークル株式会社- 1.企業の課題解決に向けたDX推進人材の採用・育成に関する状況 -ティネクト株式会社- 1.「営業リストが尽きた時に次に取るべき行動とは?」
(文責-ティネクト株式会社 取締役 倉増京平)
【ウェビナーのご案内】
中堅・中小企業の経営者や人事担当者様向けに仙台を拠点に活躍するベンチャーキャピタル・スパークル株式会社様と共催セミナーを実施します
営業リストが尽きたらどうする?生成AIを使って自社で始めるDX人材育成とweb集客
社員が主導で新規顧客を呼び込む体制づくり ~成功事例をベースにわかりやすく紹介~
<内容>
2.DX推進人材の具体例とスキル要件
3.人材育成の進め方とそのポイント
4.弊社の支援内容の紹介
2.【STEP 1:自社で始める生成AIを使ったWEB集客の基本ステップ】
3.【STEP 2:成功事例で学ぶ生成AIを使った具体的なアプローチ】
4.生成AIを使った自社社員が動ける仕組み作り
5.まとめと次のステップへ
日時:
2024/11/22(金) 10:00-11:30
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込みは
ティネクトウェビナーページ
ご覧ください
・筆者Facebookアカウント https://www.facebook.com/yuya.adachi.58 (フォローしていただければ、最新の記事をタイムラインにお届けします))
・筆者Twitterアカウントhttps://twitter.com/Books_Apps
・大学・研究の楽しさを伝える、【大学探訪記】をはじめました。
【大学探訪記 Vol.21】人間は、なぜ1種しか地球上に存在しないのか?という疑問に迫る。
【大学探訪記 Vol.20】地球に隕石が飛んできているからそれ調べてるんですけど何か?
【大学探訪記 Vol.19】伊勢神宮のネットワークを駆使し、地域おこしを実現する。
・仕事の楽しさを伝える、【仕事のチカラ】をはじめました。
【仕事のチカラ Vol.7】月間170万PVのオウンドメディアを1年で作り上げた人はどんな人?
【仕事のチカラ Vol.6】27歳にして3社を渡り歩き、起業した人の話。
【仕事のチカラ Vol.5】データサイエンティストって、どんな人?どうやったらなれるの? という疑問に答えてもらいました。
・ブログが本になりました。
(Photo:Vinoth Chandar)