「考え方を変えないと、成果がでないよ」と指導する方をそれなりの数見てきた。だが、これは本当なのだろうか。
自己啓発書の多くも「考え方が変われば、得たい成果、なりたい自分になれる」という。
例えば自己啓発書の大御所「7つの習慣」では、第一にやるべきこととして「主体性を発揮する」とある。
何の事はない、昔からよく言われることだ。
「他の人のせいにしない」
「自分で選択し、自分で責任を取る」
そういった考え方になれば人生が変わる、とこの本は主張する。
しかし、これを読んだだけで決意を新たにする人はどれほどいるだろうか。
恐らく、既にその考え方ができている人はますますそれが強化され、できていない人は、自分がその考え方をできていないことにすら気づかない。
実際、「私は人のせいにしている」と自分を振り返ることのできる人は数少ない。
「考え方」というのはそんなものだ。
私が「考え方を変えれば」という仮定に懐疑的な理由は、人間は「自分がなにを考えているのか」すら知ることが難しいからだ。
人間は本質的に経験によってしか学ぶことはできない。(経験して、ようやく理解できる。(Books&Apps))
上司に「考え方を変えろ」と言われて変える人はほとんどいない。
同僚に「お前の考え方はおかしい」と言われて、それを改めようという人もほとんどいない。
親が子に「考え方を改めろ」と言われてそれを改めるだろうか?私は寡聞にして知らない。
したがって、「考え方を改めろ」という上司があなたの身の回りにいたら、それは上司のマネジメントが拙いことの証だ。上司は部下の考え方など気にしてはいけない。
上司がやるべきは、とにかく部下に成果をあげさせることだけだ。成果を部下にあげさせれば、部下は上司の考え方に賛同するようになるだろう。
嘘だと思うなら、師匠と弟子が登場する物語を片端から思い返してみるといい。殆どの物語は、弟子は師匠の言っていることの意味を、「自分が成長して、成果を出してから」理解している。
もちろん、部下もまた、上司の考え方を理由にした言い訳をしてはいけない。上司の考え方がどうであれ、成果をあげるのは部下自身の責任だ。
相手の考え方に我慢がならない時もあるだろう。その時は一緒に働く必要はない。お互いが不幸なだけだ。
だが、一緒に働くという結論をだすならば、「相手の考え方が自分と違う」と、成果があがらない言い訳をすることは、恥だと考えなければならない。
成果をあげたいならば、考え方ではなく行動と分析に焦点を当てなければならない。
所詮本質は、「考え方を変えたら成果が出ました」ではなく、「成果が出たので、考え方を改めました」なのだ。
人手不足 × 業務の属人化 × 非効率──生成AIとDXでどう解決する?
今回は、バックオフィスDXのプロ「TOKIUM」と、生成AIの実務活用支援に特化した「ワークワンダース」が共催。
“現場で本当に使える”AI活用と業務改革の要点を、実例ベースで徹底解説します。
営業・マーケ・経理まで、幅広い領域に役立つ60分。ぜひご参加ください!

こんな方におすすめ
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<2025年5月16日実施予定>
人手不足は怖くない。AIもDXも、生産性向上のカギは「ワークフローの整理」にあり
現場のAI・DX導入がうまくいかないのは、ワークフローの“ほつれ”が原因かもしれません。成功のカギを事例とともに解説します。【内容】
◯ 株式会社TOKIUMより(登壇者:取締役 松原亮 氏)
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◯ ワークワンダース株式会社より(登壇者:代表取締役CEO 安達裕哉 氏)
・生成AI活用の実態
・「いま」AIの利用に対してどう向き合うか
・生成AIに可能な業務の種類と自動化の可能性
・導入における選択肢と、導入後のワークフロー像
登壇者紹介:
松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。
安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。
日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00
参加費:無料 定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
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(2025/5/8更新)
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