ある会社員がいた。彼は長いこと会社に勤め、組織に貢献しそれなりの地位を手にした。
彼は仕事を愛していたが、嫌なことが一つあった。それは部下を叱責することだった。仕事とはいえ、気分の良いものではない。だが仕事は仕事だ。
3カ月前くらいの事だった。彼は経営者から言われた。
「おい、あいつをどう思う?」
「最近、元気ないですね、成果もあまり出ていないようです。」
「そうだろう、あいつは最近、ウチの会社の方針にそぐわない行動ばかりしているからな。」
「例えばどんなですか?」
「テレアポの回数が足りなかったり、社内の会議でもまったく発言しない。やる気が無いんじゃないか。」
「そうですね。…まあやる気が無いのかといえば、事情がわからないのでなんとも言えないですが」
「いや、成果が出ていないのが、やる気が無いことの証だ。とにかく、あいつはウチの社員にふさわしくない。」
「はあ」
「まわりに悪影響を与えるからな。早めに対処してくれ」
「…わかりました。」
…これで昨年から通算して3度めだ。社長はだらしない社員がいると暗に、「クビにしろ」と言ってくる。
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最初は戸惑った。が4回めともなれば、もう慣れっこだ。彼はひとまず話を聴くことにした。
話を聴くと、どうも彼は成果が出ない理由を名簿にあると言っているようだ。
「そうか。いい名簿が来ないから成果が出ないのか。」
「……はい。名簿の質が低いので、アポが取れないんです。」
名簿の質はそれほど人によって変わらないはずだ。彼は自分の行動力の不足を、名簿の責任にしているのだろう。だがそれを議論しても今は始まらない。
「…わかった。」
「もう話はいいでしょうか。」
「もう一つ聞きたいことがある」
「なんでしょう?」
「今朝「お前のヤル気が感じられない」という話を聞いた。」
「誰からですか?なんででしょう…。」
「テレアポの回数が足りなかったり、会議で発言しなかったりしているから、だそうだ。それは事実なのか?」
「テレアポはきちんとしていますよ。」
「そうなのか。昨日はどれくらいやったんだ。ちょっと記録を見せてみろ。」
「50件くらいです…」
「1日100件が目標だろう。」
「で、でも昨日はお客さんから電話がかかってきて、それに対処しているうちにテレアポの時間を過ぎてしまったんです。」
「時間を過ぎたから、テレアポしなかった…と。そういうことか?」
「そうです。」
困ったやつだ。これだから社長に睨まれるんだよ。
「今のままでいいのか?成果があがってないと、営業としてはつらいぞ。給料も上がらない。特に今、社長からの評価は最低だ。」
「そうですね……。どうしたら良いでしょう?」
「小細工するまえに、まずは与えられたことを100%やるんだな。社長は頑張っている人が好きだからな。」
「…はい。」
彼が逐一行動をチェックしだすと、その営業マンは、その2ヶ月後に何も言わず退職した。
だが、彼には何の感情もわかなかった。
「また、辞めたか。まあそのほうがいいのだろう。」
そんな気持ちだった。
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こうして、会社の離職率は年間20%〜30%になった。「だらしのない連中」が次々辞めているからだ。
だが奇妙なことに会社は「前向きで、成果を出す人たちだけ」になったわけではなかった。というより、最近はむしろ社長の顔色を見て汲々としている人ばかりになった。
一時的に成果を上げても、些細なミスで「気に食わない」と言われかねないからだ。むしろ目立つのが怖い。「ウチの商品の競争力が落ちてきている」と少しネガティブな事を言っただけで社長から目をつけられた人もいる。
もちろん、彼も、社長に睨まれたら終わりだ。
さて、どうしたものか。
……というか、このまま行くと、この会社はどうなるんだろうか。社長のまわりは俺達のようなイエスマンで固められ、役員たちもいつ社長の機嫌を損ねないかとビクビクしている。
この閉塞感は、何なのだろう。
昔は自由闊達だった。それぞれの人間が、それぞれの強みを活かしあっていた。だが、いつの間にかその風土は失われ、業績とガチガチのルールに縛られ、皆は疲弊している。
社長は業績が良くないことの犯人探しばかりしており、役員は社長に楯突かず、無難に仕事をこなすことしか考えられなくなってしまった。
こういうのを「お客さんを向いていない」と言うのだろうか。
そんな時、彼は顧客から自社の噂を聞いた。
「ねえ、今あなたのところ、かなり退職が増えているらしいじゃないですか。」
「どこから聞いたのですか」
「この前、退職の挨拶に来た彼からですよ。あまり話さなかったですが、ま、退職者なんてそんなもんでしょうか。」
この分だと、顧客たちも内部事情をかなり聞いているのだろう。彼は諦めて、社内事情を話した。
「そうだったんですか。」
「ええ。お恥ずかしい限りです」
「そういえば、ウチの社長が一度話したい、って言ってましたよ。」
「どんなご用件でしょう?」
「いや、久しぶりにどうですか、って言う感じでしたが。」
「わかりました。」
家に戻ると「転職エージェント」からメールが届いていた。
「辞めた同僚からの紹介」らしい。なるほど、退職者が多い会社には、こうしてエージェントが集まってくるのだな、と妙に感心する。
「たしかに、そろそろ潮時かもな。」
彼はそうつぶやき、先ほど訪問した会社の社長宛に会食の日程調整のメールを出した。
———————
1年後、彼は別の会社で働いていた。あの会食に誘ってくれた社長の会社だ。
前職の給与には若干及ばなかったが、なによりもこの会社は居心地が良い。仕事のやりがいも徐々に出てきた。やりがいなんてものは、どこでも得られるものなのだ。
彼は時々、前の会社の噂を聞く。退職者は相変わらず多いらしい。
「ま、もう関係ないよな。」
だが彼は時おり「なぜあの会社はきっちり社員を管理していたのに、業績が伸びなかったのか」を考える。まだ彼に答えはない。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
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