Vol.168から続き(Airbnbって何? Airbnbホストとは?  民泊って何?

以前相談に来た方が、ついにAirbnbホストをはじめることになったとの連絡くれました。その時のやりとりが、参考になると思いましたので公開します。

 

新規AirbnbホストKくん:「だいぶ時間が経ってしまいましたが、1件物件が決まってairbnb始められることになりました!色々あって、まさかの部屋丸貸しタイプになりました」

私:「ついにやるんだ。部屋丸貸しって不動産業者がこぞってやりはじめてて競争激しいから自宅でやれる準備も同時にしてたらいいと思うよ」

Kくん:「個人的に自宅のほうがおもしろそうなのでそっちを早くやりたいです。(実家暮らしなんで)自宅は勝手にやるつもりですが」

私:「まあどちらにしろ、やると決めたんだったら、超速でオープンした方がいいいいよ。超速だよ。物件オープンしなががら準備するんだよ。しかも、できる限りお金をかけずに」

Kくん:「はい、超速でいきます!いつでも始められるように前お会いした直後から実は清掃代行始めてたので必要なものはほぼわかります」

 

 

 

私:「①快適安全な寝る場所②シャワー&トイレ③Wi-Fiその3つが揃ってれば全く問題ないよ。テレビとか絶対いらないし。旅人のつもりで自分の部屋に1回泊まったら必要なものが大体わかるよ。ホテルにある備え付けのものってほとんどいらないんだよね」

Kくん:「先にリスティング作り始めます!来週中には予約募集開始します!」

私:「3,000円くらいだとあっと言う間に入るよ。3末桜の花見の需要がすごいから

Kくん:「僕の物件5~6人収容できるので絶対ここを逃すわけにはいかないです」

私:「まさにそれ。うちにも3末に5人グループから問合わせ3組あったよ。もう1つの部屋のゲストとかぶるんでさすがにそれは全部断ったけど」

Kくん:「すごい。。まだ駆け込みの人いるはずなのでなんとか拾いにいきます!」

私:「たぶんアジア系の4,5人グループのニーズがあるよ。これらは自宅でやってる人は拾えないんだよね」

Kくん:「とりあえずさっさとベッド注文しちゃいます!笑」

私:「大人数ならふとんのほうがいいかも。ベッドって場所とるし、結局ふとん買わなきゃでしょ」

Kくん:「なるほど。床フローリングでも気にならないですかね?」

私:「ザッツ固定観念。相手にそういう部屋だって先に言っとけばいいよ」

Kくん:「なるほど。布団ならコストも減らせますしいいですねー」

私:「そうやって初期費用減らすんだよ。ぶっちゃけ最初は何もない部屋でも、寝袋持ってくる人ならいくらでも貸せるよ。」

私:「来るってわかってからふとん買いに行けばいいし、最初は2セットくらいでいいよ」

Kくん:「寝袋持ってきてもらう部屋って、、すごい!部屋さえあれば何でもありってことですね。
クオリティは徐々に追い付かせればいいんですね」

私:「去年引越しの時、退去予定の部屋をふとんだけ残して貸し出したよ」

Kくん:「なるほど」

私:「条件をちゃんと話して、相手がokって言ったら、相手が想像している通りの部屋用意すれば、レビューだって5スターだよ。レビューは絶対評価じゃなくて相対評価なんで。レビューはゲストの主観だからね。ネットの掟でしょ」

Kくん:「そうですね、とりあえず2セットですね…ということはすぐやるべきはリスティング作りとwifiってことですかね。あ、wifiも契約するだけですし、やはりページ作ることですね」

 

 

私:「そうだね。とにかく超速で。今なら写真1枚でも5人で1泊1万なら来るね。特に安さで探してる人は写真とかそんなにみてないよ。」

Kくん:「すごすぎです」

私:「そんなもんだよ。ただし、ホストが信頼できる人かどうかかなり気にしてるよ。部屋のスペックよりもはるかに大事

Kくん:「優先順位が勝負ですね」

私:「大事なことは準備よりも、とにかく早くゲストのブッキングを入れることだよ。問い合わせきてから、相手が何を欲しているかを確認して、それにあわせて部屋の準備すれば無駄がない。何か迷ったら事前にゲストに聞けばいいよ。そうしたら文句も出ないし、むしろ誠実に感じられるという…善意のマッチポンプw」

Kくん:「実は、もう明日から入居できるんです。」

私:「え、明日からなの?こういうの入居する前から準備しとかなきゃ。特に、丸貸しは時間とともにお金が出て行ってるわけだから

Kくん:「1日で収入1万変わると思ったらほんともったいないです。。急ぎます!!」

私:「気づいてなかったのかよw自宅ホストは損はしないけど、丸貸しは損の可能性あるからね

Kくん:「言われると緊張感が一気に増します!笑。火付けていただきありがとうございます!丸がしはやっぱり収益重視にならざるをえないんですね。生活かけて戦います」

私:「マジで気づいてなかったのかよww。だから自宅ホストがいいよって言い続けてんだけど、世間は『民泊=空き賃貸を利用』だからね」

(おわり)

 

以下、現Airbnbホスト、これからAirbnbホストになってみたいという人へお知らせ↓

3月13日(日)に、そんなAirbnbにまつわる体験を話したくて話したくしょうがないってホストたちが集まるコミュニティWLAで第2回WLAホストコミュニティミートアップやります。

・Airbnbホストをやっていて、Airbnbが大好きになってしまった人

・これからAirbnbホストをやろうと考えている人

・よくわかんないけど楽しそうだから話し聞いてみたい人

Airbnbホストでなくても参加OKです。ぜひぜひご参加ください

第2回WLAホストコミュニティミートアップFacebookPage

◎場所:池袋 エミココルーム
◎時間:3月13日(日) 13:30〜17:30(今回はレンタルスペースでの開催なので、時間通り完全撤収できるようゴミの分別などご協力お願いします)
◎参加費:3000円(簡単な軽食とアルコールドリンク用意致します)
◎定員:30名(参加人数次第ですが40名でも考えてます)

前回のミートアップの様子はこちら↓
Airbnbホストのコミュニティを勝手につくった(Airbnb日記 vol.163)
We Love Airbnb第1回ミートアップ!(エアログ)

皆さんのゲストとの交流体験話が盛り上がりすぎて、時間が全然足りなかったので今回はたっぷり4時間用意しました。

是非とも当日は盛り上がりましょう!
盛り上がりすぎて前回のように2次会に行くのも良しです。

参加ご希望の方はFacebookPage「WLAホストコミュニティ」からご参加ください。

 

【お知らせ】
生成AIの運用を軸としたコンサルティング事業、メディア事業を行っているワークワンダース株式会社からウェビナーのお知らせです

<2024/3/24実施予定 60分ウェビナー>

生成AI適用の実務と導入のポイントセミナー


<セミナープログラム>
【セッション1】
1.生成AI活用は現在「失望期」?
2.いま、生成AIについてやるべきこと
 -インクルージョン・ジャパン 取締役 吉沢康弘

【セッション2】
1.生成AI、業務での利活用の現在
2.精度を上げるための取り組み
3.生成AIの性能についての検証、評価
 -ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO 安達裕哉

【セッション3】
​事前質問への回答・Q&A


日時:
2024/3/24(日) 21:00-22:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/3/13更新)

 

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

Airbnb日記|ブログ|ホスティング物件元麻布 & 九州Airbnb新規登録 / Airbnbホストはじめたい人向けレクチャー )