WeLA

Vol.162から続き(Airbnbって何? Airbnbホストとは?

 

いてもたってもいられなくなり、勝手にAirbnbのコミュニティをつくりました。

その名も「We Love Airbnb」。

名前がベタすぎてかっちょ悪いけど、facebookページでそのままアカウントとれたんで良しとしましょう。略してWLA。

https://www.facebook.com/we.love.airbnb/

スクリーンショット 2016-02-09 3.35.26

Airbnbを1年半やってみて、Airbnbの真のおもしろさは世界中からゲストを自宅に迎えたら楽しいんじゃない?と思っちゃった人(ホストと呼ばれる)、旅行先で人の家に泊まったらおもしろいんじゃない?って思っちゃった人(ゲストと呼ばれる)たちの交流がおもしろんだなって思ったのです。それらを様々な理由でやっちゃってる人たちがおもしろいんだなって思ったのです。

しかし、最近のAirbnbを取り巻く状況は、オリンピック景気を見込んだいわゆる「民泊」議論に巻き込まれてしまって、様々な思惑渦巻き、ニュートラルな姿が世間に伝えられていないと思います。

かと言って、自分がAirbnbのニュートラルな姿を伝えることができるかと言えば、そんなことは絶対できないわけです。だったらむしろシンプルに自分の目の前で起こっていることを、あえて自分というフィルターを通して伝えようと思いました。

それがAirbnb日記なんですが、自分の体験の発信にとどまらず、自分と同様に「人生変えられる」くらいのインパクトを与えられた人がたくさんいるはずで、その人たちの声も発信していこうと思いました。

WLAコミュニティの目的は、そんなAirbnbの周辺で日々起こっている、それぞれのホストが遭遇する「いい話」や「へ~話」をAirbnbホスト同士で語り合うことです。そして、私たちWLAはそんな話を世間に知ってもらうために活動をしていくことです。

そう思ってつくったWLAというAirbnbホストコミュニティ、先日さっそくミートアップをしました。行動は早いんですw

IMG_1970

記念すべき第1回目の参加者は22人となりました。

この中にAirbnbのおかげで雇われの身(通称サラリーマン)から解放された人が何人もいます。まだAirbnbホストをはじめてない人が私に何人か連れて来られています。ここに来たら誰だってAirbnbホストやりたくなりますよね。(我らの罠)

IMG_2009

このパーティーを一緒に仕切ってくれたエアログのケンタロック&るってぃ。彼らもAirbnbのせいで仕事やめるらしいです。それ母ちゃんにちゃんと伝えたのか?(Airbnbで日本一周したいそうです。スポンサー募集中です)

IMG_2016

二次会は白木屋で行われました。とにかくみんな喋りたくて仕方ないのです。Airbnbホストならわかりますよねその気持ち。だって、こんなハッピーな体験しているのに誰にもしゃべれない(副業禁止とか変な誤解とかいろいろ理由あって)。

こういうのインターネット的にはオフ会って言うんでしょうけど、Airbnbのこういう集まりってオフって感じしないです。

ゲストと常に交流してるんで、日常にオンもオフもないんですよねw。あえて言うならいつもオンです。

ホストに会うのはその延長って感じです。さらには、街中で知らない外人に思わず英語で話しかけるようになりますw(英語できないとか関係ない)。

まあそうなるともう立派なAirbnbホストと言えるでしょう。いや、それは立派な人間になっていると言えるのでは?

相変わらずな会となったのでした。ぜひ第2回も行いたいと思います。告知はこちらで行います。

WLAコミュニティFacebook page

自分もAirbnbホストやってみたいって思う人が増えればいいなと思います。

日本中に感じのいいAirbnbホストがたくさんいたら、旅行もしやすくなるし、人の交流もダイナミックに起こって、ちょっとだけいい世界になると思います。

Vol.164へつづく)

【お知らせ】
生成AIの運用を軸としたコンサルティング事業、メディア事業を行っているワークワンダース株式会社からウェビナーのお知らせです

<2024/3/24実施予定 60分ウェビナー>

生成AI適用の実務と導入のポイントセミナー


<セミナープログラム>
【セッション1】
1.生成AI活用は現在「失望期」?
2.いま、生成AIについてやるべきこと
 -インクルージョン・ジャパン 取締役 吉沢康弘

【セッション2】
1.生成AI、業務での利活用の現在
2.精度を上げるための取り組み
3.生成AIの性能についての検証、評価
 -ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO 安達裕哉

【セッション3】
​事前質問への回答・Q&A


日時:
2024/3/24(日) 21:00-22:30

参加費:無料  
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。


お申込み・詳細 こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2024/3/13更新)

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

Airbnb日記|ブログ|ホスティング物件元麻布 & 九州Airbnb新規登録 / ホストはじめたい人向けレクチャー )

 

いままでのAirbnb日記シリーズ

まずは人の家に泊ってみた / 香港人が家にくる / フランス人が隣にいる 香港の女の人 / 台湾人4名女子 / カナダからジョンとその友人たち / イギリスのエンジニア / イギリスのエンジニアからのタイ人〜 / タイ人の2人姉妹 / Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ / テキサスから3人男組 / オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ / オレんちにも(東京)ドイツ人きたわ / いまスペイン人がいます / タイからの3人は短期留学生だった / 上海より女3男1の旅 / コスプレ女と腐女子 from マレーシア / タイの大学生 from NY / フランスからの留学生 / 自由な男2人 from オーストラリア / タイのガチマンガ家が来た(証拠あり) / たまにはゲストになる 基地に泊まった / 夏の夜の夢(天女をみた) / 日本人ベテランホストの女の人 / マレーシアからの刺客 / タイから女子3人組 / もしAppleマニアの実家(ど田舎)にApple社員が来たら / タイからデザイナー来た / 日本人が泊まりに来ました(3人目) / またタイから3人女子きました / もし香港人がヨルタモリをみたら / バカドリルで有名なあの出版社から… / カナダから大学生のオタクが1人でくると / 帰ってきたら外人がふとんで寝ていた / Airbnbで知り合ったデザイナーとPC用クラッチバッグつくりました / 黒田バズーカに勝手に打たれていた / 女子来る→Airbnb創業者に会う→女子来る / 女子が焼き鳥とビールを持って現れた / 韓国から女子がひとりで来る / 韓国の超美女と超漢がやって来る / フランス人のアーティストが来ています / オールドキッズ! フロムアメリカ / Airbnbの花見に参加しました + エコバッグ販売告知 + Airbnb社員の言葉 / 台湾から来た理研の研究者 / Airbnbの英語勉強会に参加しました / ついにTimeTicketが売れた!withシンガポール男子大学生 / ゲストが求めているもの。シンガポール男子大学生 / 日本人の日本人による日本人のためのAirbnb / タイ人姉妹@トーキョーベタスポット / GWにタイ女子4人と一緒に住む / タイ女子4人からのインドネシア男4人からの / マレーシアからご年配夫婦3組6人が来ているのだが / Airbnb主催のワークショップに参加しました / ジャカルタから男女4人が突然来た / Airbnbホストをはじめてちょうど1年経ちました / 成増のラストゲスト / 成増のラストゲストから麻布のファーストゲスト / ホストを(まだ)はじめてない理由とは Airbnb Meet Up@恵比寿 / 第2回Makuakeクラウドファンディング製品を発送しました / 元麻布へ2組目のゲストは / ルーマニアからファッションデザイナー来た / シカゴとニューヨークからのゲスト / オレの親父の自立 ゲスト from マルセイユ / ロンドンからのフォトグラファーの卵(孵化寸前) / 上海からの親子 / NYの女子大生から学んだ同居とルームメイトの違い / 10年前の教え子が泊まりに来た。その教え子に教えてもらったこと / 夜中にはほとんど帰ってこないパリから来た男たち / 恐怖!ダブルブッキング / Airbnbで一番稼がせてくれるゲストとは? 恐怖!ダブルブッキング→でも仲良くなる→さらに仲良くなる→リピーターになる / 香港ガールが見た東京 / 香港ガールからの広州人カップルからのリトアニア人カップル / リトアニア人が来るということが何を意味しているか / イタリア人と3ヶ月同居しますが何か? / タイのデザイナーが実家に泊まる / タイのデザイナーがTokyo Design Weekに出展します / 第4回ハルコ邸ランチパーティー実施しました / Airbnbを信じる人の周辺に起こる出来事 / 私が長期滞在ゲストを受け入れる2つの理由 / 世界がオープンになっているからこそ / 一軒家3部屋に3ゲスト来ると自分の居場所は? / 九州の実家で何が?11月3連休に20倍のPV数 / 「自分家の空きスペースを登録すると旅人が泊まりに来る」は本当か / 私がもしAirbnbをやってなかったら / Airbnbホストへ新聞記者が取材に来たら何を話すか? / 76歳のAirbnbホストが本当にやりたいことは? / 実家に来たベルギー人の意外な行き先 / 「得意な英語を活かしたいからAirbnbをはじめました」というホストを訪ねてみた / 「Airbnbで人生を変えたいんです」って人のところを訪ねた / Airbnbがあるので福山市でわざわざ一泊した / Airbnbホストとゲストのどちらがリスクが高いか / Airbnbホストがガチで盛岡でAirbnbゲストになる / 盛岡でAirbnb利用してホストとスキーに行った Airbnb日記 vol.158 / 青森で安ホテルに泊まっている時に自宅ではドイツ人と香港人が滞在しているんです / なぜゴールドマンサックスに勤める香港人がAirbnbを使うのか?