「世代の差」は思わぬところから感じることがある。それは、ある学生と「書くこと」について話していた時だ。
「ブログを書くのって、面白いっすか?」
と、私はその学生に聞かれた。
「そうですね、人によるとは思いますが、面白いと思いますよ。」
と答える。
「どの辺が?」
「まあ、「自分の書いたもの」が見知らぬ人に読んでもらえるのは、嬉しいですかね。まあ、だいたい賛否あるんですが、インターネットの恩恵ですかね。」
「ふーん、そうなんですね。でも、文章がかけるのは得っすよね。」
彼については、どちらかと言えば「ブログをコツコツ書く」というタイプではなく、「皆でワイワイやるのが好き」な学生だというイメージがあったので、珍しいことを言うな、と感じた。
文章を書く、というのは孤独な作業だからだ。
「なぜですか?」
「いや、モテるためには文章力が必要だからっすよw」
予想外の答えである。
「……モテる、と文章力、が全くつながらないんだけど。もう少し詳しく。」
「いや、狙ってる子を落とすために、「うまい文書きたい」って人、まわりにいますよ。」
「……。うまく喋れるようになりたい、っていうなら、なんとなくわかるけど。」
「いやいや、違いますよ。勿論しゃべりは大事ですけど、むしろ書けるほうが重要じゃないかって。」
「……。」
彼は言った。
「本当にわかんないんですか?LINEとか、メッセンジャーとかで女の子に連絡取るじゃないですか。そんときの文章で、相手の反応がめちゃめちゃ違うわけですよ。本当に細かい点にも、気を遣いますよ。」
「例えば?」
「いや、あまり親しくない時とかは、どれくらい絵文字つかっていいかわかんないじゃないですか。」
「うん。」
「だから、最初のメッセージはめちゃめちゃ練るわけですよ。最初から「ご飯行かない?」だけじゃ、乗ってこなかった子も、「最近、◯◯の面白い噂、聞いたことある?」だったら、会話が始められるとか」
「ほう」
「合コンやろうよ、じゃダメだけど、「あいつを励ましてあげたいんだけど」なら、大丈夫とか。」
「ほうほう」
「あとは、しばらく連絡取ってなかった子にも「久しぶり」って、書かないとか。」
「なんで?」
「「忘れてた感」が出ないほうが、相手が返事返しやすいらしいですよ。そういう時は「久しぶり」じゃなくて、いきなり本題のほうがいいらしいです。」
「へえ、それって本当なの?」
「まあ、自分も前置き面倒くさいんで、いきなり本題に入ることは多いですかね。「今日近くに行くんだけど、1時頃あいてない?」とか。」
なるほど、そういうことか。
「いまは、しゃべりよりも「どうやったらうまく伝わる文が書けるか」は、はめちゃ重要っすよ。結構友達に、「どんなメッセージがいいか」って、見てもらったりする奴もいます。ま、ブログは面倒くさそうなんで僕はやりませんけどw。」
最初は笑っていたが、言われてみると、これはもしかしたら他人事ではないのかもしれない。
例えば、昔はお客さんと電話で連絡をとっている人も多かったが、徐々にメールが主流になり、今は仕事の人ともFacebookやLINEなどで連絡を取ることも多い。
「短い文で、いかにうまく伝えるか」はなかなか仕事において重要なスキルだ。
私が仕事を始めた頃は、「webでのマーケティング」など考えたこともなかった。せいぜい、ダイレクトメールやチラシ程度だった。webに情報が集積されるようになると、「文字に依る情報の伝達量」は飛躍的に増加した。
なにせ、今でもwebは「文字が主流」なのだ。さらに、スマートフォンの登場で、文字コミュニケーションには拍車がかかっている。
そう考えると彼の「モテるためには文章力」という世代の差を感じる発言は、実はビジネスパーソンにも言える、というのは考え過ぎなのだろうか。
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