「世代の差」は思わぬところから感じることがある。それは、ある学生と「書くこと」について話していた時だ。
「ブログを書くのって、面白いっすか?」
と、私はその学生に聞かれた。
「そうですね、人によるとは思いますが、面白いと思いますよ。」
と答える。
「どの辺が?」
「まあ、「自分の書いたもの」が見知らぬ人に読んでもらえるのは、嬉しいですかね。まあ、だいたい賛否あるんですが、インターネットの恩恵ですかね。」
「ふーん、そうなんですね。でも、文章がかけるのは得っすよね。」
彼については、どちらかと言えば「ブログをコツコツ書く」というタイプではなく、「皆でワイワイやるのが好き」な学生だというイメージがあったので、珍しいことを言うな、と感じた。
文章を書く、というのは孤独な作業だからだ。
「なぜですか?」
「いや、モテるためには文章力が必要だからっすよw」
予想外の答えである。
「……モテる、と文章力、が全くつながらないんだけど。もう少し詳しく。」
「いや、狙ってる子を落とすために、「うまい文書きたい」って人、まわりにいますよ。」
「……。うまく喋れるようになりたい、っていうなら、なんとなくわかるけど。」
「いやいや、違いますよ。勿論しゃべりは大事ですけど、むしろ書けるほうが重要じゃないかって。」
「……。」
彼は言った。
「本当にわかんないんですか?LINEとか、メッセンジャーとかで女の子に連絡取るじゃないですか。そんときの文章で、相手の反応がめちゃめちゃ違うわけですよ。本当に細かい点にも、気を遣いますよ。」
「例えば?」
「いや、あまり親しくない時とかは、どれくらい絵文字つかっていいかわかんないじゃないですか。」
「うん。」
「だから、最初のメッセージはめちゃめちゃ練るわけですよ。最初から「ご飯行かない?」だけじゃ、乗ってこなかった子も、「最近、◯◯の面白い噂、聞いたことある?」だったら、会話が始められるとか」
「ほう」
「合コンやろうよ、じゃダメだけど、「あいつを励ましてあげたいんだけど」なら、大丈夫とか。」
「ほうほう」
「あとは、しばらく連絡取ってなかった子にも「久しぶり」って、書かないとか。」
「なんで?」
「「忘れてた感」が出ないほうが、相手が返事返しやすいらしいですよ。そういう時は「久しぶり」じゃなくて、いきなり本題のほうがいいらしいです。」
「へえ、それって本当なの?」
「まあ、自分も前置き面倒くさいんで、いきなり本題に入ることは多いですかね。「今日近くに行くんだけど、1時頃あいてない?」とか。」
なるほど、そういうことか。
「いまは、しゃべりよりも「どうやったらうまく伝わる文が書けるか」は、はめちゃ重要っすよ。結構友達に、「どんなメッセージがいいか」って、見てもらったりする奴もいます。ま、ブログは面倒くさそうなんで僕はやりませんけどw。」
最初は笑っていたが、言われてみると、これはもしかしたら他人事ではないのかもしれない。
例えば、昔はお客さんと電話で連絡をとっている人も多かったが、徐々にメールが主流になり、今は仕事の人ともFacebookやLINEなどで連絡を取ることも多い。
「短い文で、いかにうまく伝えるか」はなかなか仕事において重要なスキルだ。
私が仕事を始めた頃は、「webでのマーケティング」など考えたこともなかった。せいぜい、ダイレクトメールやチラシ程度だった。webに情報が集積されるようになると、「文字に依る情報の伝達量」は飛躍的に増加した。
なにせ、今でもwebは「文字が主流」なのだ。さらに、スマートフォンの登場で、文字コミュニケーションには拍車がかかっている。
そう考えると彼の「モテるためには文章力」という世代の差を感じる発言は、実はビジネスパーソンにも言える、というのは考え過ぎなのだろうか。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
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・ブログが本になりました。
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