ある会社で、マネジメントについて議論をしていた時の話だ。
「もっと自由にやらせろ、って言う人は見込があるんだけどね。」
と、その会社の役員は言った。
「本当に問題なのは、「もっと細かく仕事の指示をだしてください。」って言って、本当に言ったことしかしない人。こういう人は問題だね。」
彼は心底困っているようだ。
この手の話はよく耳にする。
「そうなんですね。でも少なくとも「言ったこと」はやるんですよね。やらないよりマシじゃないですか?」
「まあ、そういう考え方もあるけど、本当にこっちが「言ったこと」しかしないって、問題じゃない?」
「ふーむ。」
「例えば、こっちがデータの入力を頼んだとするじゃない。で、そういう人たちにはまずマニュアルがないとダメなんだよ。」
「マニュアルですか。」
「そう、結構細かく書いてあげないと、「できない」って言うし。で、たまにマニュアルに書いてないこともあるわけだ。そうすると、彼らはこちらに問い合わせてくる。「どうすればいいですか?」って。」
「こっちは忙しいから、「案を出せ」っていうんだけど、「わからない」の一点張り。ああいうのを無能って言うのかな。」
私はよくイメージが湧かなかったので、質問した。
「正社員なんですか。その人たち」
「そう。これなら、アルバイトとか、派遣会社を使えばよかったよ。新人ならまだ多めに見ることもできるんだけどね。もう30近いのに、そんな人、たくさんいるんですよ。」
「そうなんですね……。」
私は想像を巡らせた。
なぜ「言われたことしかできない人」が会社にいるのか。彼らは何を考えているのか。
そこで、私はその役員に「現場の話を聞かせてください」と頼んだ。
その役員は「いいですよ、安達さんからも言ってやってくださいよ」と私に言った。
私が話を聴いたのは、30そこそこの中途採用で入ってきた社員たちだった。
「「言われたことしかしない」って言われていることをご存知ですか?」」
「いつも言われます。」
「皆様はどう思っているんですか?」
「……。」
「言いたいことがありそうですね。」
「いや、その通りで「会社では、余計なことをしないほうがいい」って思ってます。」
私は少し意外だった。
「なぜですか?」
「結局、自分のやり方でやると「なんでオレの言うとおりやらないんだ」って怒られます。「余計なことをするな」って言われたこともありました。だから、上司の言ったことしかしないほうが良いんですよ。」
「なるほど。」
「皆さんの上司の役員は、「自由にやらせろ」って言って欲しいとおっしゃってましたが……」
見ると、彼らは苦笑している。
「どうせウソですよ。口だけです。」
「昔、「自由にやらせろ」って言った奴がいたんですよ。で、自由にやったらあの役員から大目玉。結局口だけですよ。」
「ふーむ。」
「大体、うちの役員の指示、わかりにくいんです。聞くと「そんなことも自分で考えられないのか」って怒る。そりゃヤル気もなくしますよ。自分で考えてやってもダメ、指示をもらって動くのもダメ、どうしろってんですか?」
役員のいうことと、現場の言うことが食い違っている。一体何が起きているのだろうか。
私は結局、何も言えなかった。
———————–
後日、私は「社員に自由にやらせて、うまく行っている」という会社の経営者に相談した。
その経営者は言った。
「ははーん、わかりますよそれ。ウチでも昔ありました。」
その経営者はピンときたようだ。私は聞いた。
「何が起きているんでしょう?」
「単純ですよ。どちらも責任を放棄している。」
「どういうことでしょう?」
「役員は結果が出ないのを、下のせいにして、下は役員のせいにしている。単にそれだけでしょう。」
言われてみればそうかもしれない。彼らはお互いに相手の批判しかしなかった。
「実は、私の会社も昔そうでした。困りましたよ。私も社員のせいにしていましたし、社員は私のことを信用していなかった。」
「彼らはどうすればいいと思いますか?」
「時間はかかりますが、まず態度を改めるべきは上からです。役員は社員のせいにすることをやめなくてはダメですね。だいたいマニュアル作って社員に渡してるから、なんて言い訳ですよ。
マニュアルはあくまで補助であって、最初はキチンと教えなくてはいけないですし、上の人間が作ったマニュアルなんて、役に立たない。現場にやってもらわないとダメなんです。」
「なるほど……。」
「社員も甘え過ぎです。無能な役員に腹が立つのもわかりますが、職務を放棄している。ですが、役員が態度を改めれば、彼らの態度も軟化するでしょう。」
「指示待ち部下」の影に、「無能上司」あり。
その経営者は、そう締めくくった。
(事業サービス責任者-ティネクト株式会社 取締役 倉増京平)
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