ある会社で、マネジメントについて議論をしていた時の話だ。

 

「もっと自由にやらせろ、って言う人は見込があるんだけどね。」

と、その会社の役員は言った。

「本当に問題なのは、「もっと細かく仕事の指示をだしてください。」って言って、本当に言ったことしかしない人。こういう人は問題だね。」

彼は心底困っているようだ。

 

この手の話はよく耳にする。

「そうなんですね。でも少なくとも「言ったこと」はやるんですよね。やらないよりマシじゃないですか?」

「まあ、そういう考え方もあるけど、本当にこっちが「言ったこと」しかしないって、問題じゃない?」

「ふーむ。」

「例えば、こっちがデータの入力を頼んだとするじゃない。で、そういう人たちにはまずマニュアルがないとダメなんだよ。」

「マニュアルですか。」

「そう、結構細かく書いてあげないと、「できない」って言うし。で、たまにマニュアルに書いてないこともあるわけだ。そうすると、彼らはこちらに問い合わせてくる。「どうすればいいですか?」って。」

「こっちは忙しいから、「案を出せ」っていうんだけど、「わからない」の一点張り。ああいうのを無能って言うのかな。」

 

私はよくイメージが湧かなかったので、質問した。

「正社員なんですか。その人たち」

「そう。これなら、アルバイトとか、派遣会社を使えばよかったよ。新人ならまだ多めに見ることもできるんだけどね。もう30近いのに、そんな人、たくさんいるんですよ。」

「そうなんですね……。」

 

 

私は想像を巡らせた。

なぜ「言われたことしかできない人」が会社にいるのか。彼らは何を考えているのか。

そこで、私はその役員に「現場の話を聞かせてください」と頼んだ。

その役員は「いいですよ、安達さんからも言ってやってくださいよ」と私に言った。

 

 

私が話を聴いたのは、30そこそこの中途採用で入ってきた社員たちだった。

「「言われたことしかしない」って言われていることをご存知ですか?」」

「いつも言われます。」

「皆様はどう思っているんですか?」

「……。」

「言いたいことがありそうですね。」

「いや、その通りで「会社では、余計なことをしないほうがいい」って思ってます。」

 

私は少し意外だった。

「なぜですか?」

「結局、自分のやり方でやると「なんでオレの言うとおりやらないんだ」って怒られます。「余計なことをするな」って言われたこともありました。だから、上司の言ったことしかしないほうが良いんですよ。」

「なるほど。」

「皆さんの上司の役員は、「自由にやらせろ」って言って欲しいとおっしゃってましたが……」

 

見ると、彼らは苦笑している。

「どうせウソですよ。口だけです。」

「昔、「自由にやらせろ」って言った奴がいたんですよ。で、自由にやったらあの役員から大目玉。結局口だけですよ。」

「ふーむ。」

「大体、うちの役員の指示、わかりにくいんです。聞くと「そんなことも自分で考えられないのか」って怒る。そりゃヤル気もなくしますよ。自分で考えてやってもダメ、指示をもらって動くのもダメ、どうしろってんですか?」

 

役員のいうことと、現場の言うことが食い違っている。一体何が起きているのだろうか。

私は結局、何も言えなかった。

 

———————–

 

後日、私は「社員に自由にやらせて、うまく行っている」という会社の経営者に相談した。

その経営者は言った。

「ははーん、わかりますよそれ。ウチでも昔ありました。」

 

その経営者はピンときたようだ。私は聞いた。

「何が起きているんでしょう?」

「単純ですよ。どちらも責任を放棄している。」

「どういうことでしょう?」

「役員は結果が出ないのを、下のせいにして、下は役員のせいにしている。単にそれだけでしょう。」

 

言われてみればそうかもしれない。彼らはお互いに相手の批判しかしなかった。

「実は、私の会社も昔そうでした。困りましたよ。私も社員のせいにしていましたし、社員は私のことを信用していなかった。」

「彼らはどうすればいいと思いますか?」

「時間はかかりますが、まず態度を改めるべきは上からです。役員は社員のせいにすることをやめなくてはダメですね。だいたいマニュアル作って社員に渡してるから、なんて言い訳ですよ。

マニュアルはあくまで補助であって、最初はキチンと教えなくてはいけないですし、上の人間が作ったマニュアルなんて、役に立たない。現場にやってもらわないとダメなんです。」

「なるほど……。」

「社員も甘え過ぎです。無能な役員に腹が立つのもわかりますが、職務を放棄している。ですが、役員が態度を改めれば、彼らの態度も軟化するでしょう。」

 

「指示待ち部下」の影に、「無能上司」あり。

その経営者は、そう締めくくった。

 

 

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安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
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(2025/6/2更新)

 

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