先日、ある会社でお会いした方(主婦の方である)に、「安達さん、コインランドリーって増えてません?」と唐突に言われた。
「なんか、周りでもコインランドリーを使っている人が増えているみたいなんですよねー」
正直に言うと、「コインランドリー」はあまり使ったことがなかった。学生が使っているイメージが強く、私は「むしろ減っているのでは?」と思い、「コインランドリーってまだあったんですね」と答えたところ、
「イヤイヤ、なくなるどころか、めちゃめちゃ増えてますよ!」と言われたのである。
これは、実際調べてみなければ、と思い調べたところ、
”厚生労働省の調査では、我が国のコインランドリー店舗数は毎年5%前後の伸率で順調に増えています。 アメリカに比べれば、人口当たりのコインランドリーの店舗数はまだ半分。 コインランドリーはこれから伸びるビジネスです。”
なんと、店舗数が毎年5%も成長している。しかも、人口あたりの店舗数はアメリカの半分とのこと。成長マーケットでした。びっくり。
そして、消費者のニーズも変化している。昔はお金がない学生、つまり洗濯機を買えない人々が利用していたのだが、現在では主要な利用者層が主婦であるとのこと。
”まとめ洗いを早く済ませたい。家庭で洗濯しにくい毛布やカーペットなど、「大物」を低価格できれいに洗濯、スピード乾燥したい。 そんな現代のニーズに応えるショップとして急成長しています。また、雨の日にコインランドリーの利用者が増えますが、 洗濯乾燥機は、その便利さから、晴れの日でも、日常的に利用されている人も増えてきております。 近頃では、天候に左右されない、安定したビジネスとして売り上げを確保することができます。”
確かに、家庭用の洗濯乾燥機ではせいぜい容量が8キロ程度、だがコインランドリーでは20キロ以上の大きなマシンが有り、大きな洗濯物も一度に洗え、そして乾かせる。
最近では都市型ではなく、郊外に大きな敷地と駐車場を持つ店舗が数を増やしているということで、店舗形態も変化している。
コインランドリーは多くの場合
・遊休地がある
・人件費不要(1日の来店客数が35人程度であっても、利益率50%を確保できる)
・現金商売
・リースなどを活用すれば、初期投資を抑えることも可能
と言った理由で、クリーニング店やその他飲食店などより好まれているらしい。が、機械の性能に依存した商売なので、差別化をはかるためには新型の機械を入れなければならず、「投資貧乏」になりかねないリスクもあるとのこと。
いやー、全然知りませんでした。ハイテクばかりに目が行っていると、こういう身近な変化やビジネスに気づかなくなるものですね。
Kさん、ありがとうございました。
(2025/7/14更新)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。
<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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