「やる気」の源泉はなにか、それをコントロールすることで、皆多くのものを獲得できるとわかっている。だから、とくに学生と中堅社員の方々から、「やる気を出すにはどうすればいいですか?」と聞かれる。
巷にやる気に対するライフハックはたくさんあるが、それは皆やる気で悩んでいる証拠なのだろう。
だが、「やる気のコントロールがうまい人」は、驚くほど簡単にやる気を出している。だが「やる気のコントロールが苦手な人」と何が違うのだろうか。
私はある外資系金融機関に務めるやり手の知人に、「やる気」について尋ねたことがある。彼ほど行動力のある人間は、見たことがなかったからだ。
すると面白い答えが返ってきた。
「おそらく、やる気のコントロールが上手い人ほど、逆説的ですが「やる気は本質的にコントロール不可能」という認識をもっていると思います。」
「…意外ですね」と私が言うと、彼は答えた。
「やる気をコントロールしようなんて、絶対に思っちゃダメです。まさしく当たり構わず無謀な戦いを挑む、ドン・キホーテです」
「なるほど」
「何かで読みましたが、脳科学的にはやる気はとりかからないと出ない、という話らしいです。その話にかなり実感があります。やり出さないと、やる気にならない。多分真理です。
だから、私は「とりかからざるをえない状況」を作り出すことに全力をあげることにしています。」
彼によれば、例えば以下のような状況では「やらざるを得ない」ので、やる気が出るという。
・(外で)他にやることがない(ので、やる)
・(カフェで)金銭的な支払いを伴う(ので、もったいないからやる)
・(図書館で)みんなが何かしている(ので、周りの雰囲気に流されてやる)
・(言われた)締め切りが迫っていて怖い(ので、やらざるを得ない)
・(稼がないと)生活が破綻するので怖い(ので、やらざるを得ない)
「「熱意」といったあてにならない要素よりも、周りの環境を変えてしまうほうが、明らかに効果が高いとおもいます。
私だって、家に帰ってしまったら、寝てしまったり漫画を読んでしまいます。仕事なんてできません。」
と彼は言った。
人間は本能的に「楽であること」を好む。もちろんこれは生物として省エネであるほうが生存する可能性が高いからだろう。
だから、本能に頼ってやる気を出すことはできない。これは「精神的強さ」とは異なる話である。
したがって「いかに自分を死地に追い込むか」という工夫が、功を奏する。もっといえば、自分にとって快適な、気持ちのよい環境ではなく、「自分にとってネガティブな環境」を作り出すことで、やる気は出るのである。
だから、「起業したいのですが、どうも自信がありません」という方には「起業してから考えればよい」が一番効果的なアドバイスになる。
起業すれば、だれでもある程度頑張れるし、頑張ることができれば自信もつく。確かに私は、起業してから別人のように働くようになった知人を何人も知っている。
「人間は、追い込まれないと必死になりません」と彼は言ったが、やる気のコントロール技術は「自分を追い込む技術」なのだ。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
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・ブログが本になりました。
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(Photo:Hirni Pathak)