少し前、ある会社の飲み会に参加させていただいた時の話だ。
若手の方々が盛り上がっている。会社は今、急成長中で、IoTのテクノロジーを扱っている会社だ。先日、大手企業から大量の発注があり、会社は非常に調子が良い。
「会社が伸びていると、士気がちがうな」と思う。
一方で経営者はいかにも「職人」といったふうな風貌であるが、物静かな方で、「自由にやればいいんじゃないかな」が口癖の方だ。
若手が言う。
「社長、本当に今の仕事が楽しいです。この会社に入って本当に良かったと思います」
あまり感情を外に出さない社長も、今日は嬉しそうである。
30代の中堅らしき社員が、それに同調する。「そうだよな、めちゃくちゃ楽しいよなこの仕事。ところで今度の展示会の企画だけど…」
たちまち数人で議論が始まる。皆が自発的に会社を盛り上げようとしている。
向こうのテーブルにいた若手が、こちらで議論が盛り上がっているのを見つけて、こちらに来る。社長が議論を黙って聞いているのを見て、彼が話しかけた。
「社長、みんな楽しそうですね。」
「そうだね。頑張っているね。」
「皆仕事を楽しくやってますよね、すごいと思います。僕、前の会社でも同じようなことをしていましたけど、正直全く楽しくなかったですよ。」
「そうなんだ。」
「そうです。でも、当時はよくわからなかったけど、最近わかったんです。その理由。」
「へえ、聞きたいですね。」
「いや、本当に単純なんですけど、前の会社は皆、「どうやって楽に稼ぐか」を考えていたんです。でも、この会社は「どうやって大きなことをするか」を考えている。これ、大きなちがいです。そうすると、みんな一生懸命働くんです。」
社長は頷いている。
「やっぱり、一生懸命やらないと、楽しくないですよね。私、逆だと思っていました。楽しいと一生懸命やるのかと、ちがいました。一生懸命やると、楽しいんですよね。」
社長は感心している。
「へえ、◯◯さん、面白いこと言うね。」
「なんか、昔の会社と比べると、よくわかります。」
「一緒に頑張ろうよ。」
その会話は、私の記憶に今でも鮮明に残っている。
社会心理学者のエーリッヒ・フロムは著書「愛するということ」において、「芸術を楽しみたければ、芸術の修行を積んだ人間でなければならない。」と述べた。
そのとおりだ。「仕事を楽しみたければ、一生懸命仕事をやるしかない」のだ。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは【ご視聴方法】
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当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
- 0. オープニング(5分)
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」 - 1. 事業再生の現場から(20分)
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例 - 2. 地方創生と事業再生(10分)
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む - 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説 - 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論 - 5. 経営企画の三原則(5分)
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する - 6. まとめ(5分)
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)
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