「たくさん失敗した方がいい」という人がいる。そのとおりだ。
また、「失敗は成功のもと」という諺にもある通り、「失敗」は成功するよりもはるかに多くのことを学べるという。これもまた事実だ。
しかし、多くの人は「失敗」することを許されていない。
例えば、「学歴採用」という事象がある。
学歴が良い人は、仕事もできるか?と問われれば、多くの人はNoである、と解答するだろう。実際、学歴がさほど高くなくても、仕事が出来る人は存在する。しかし、日経新聞にも書いてあるとおり、大手企業に入社する人の多くは、「学歴の良い人」である。
なぜなら、大企業の採用担当者は、「失敗できない」からだ。出来るだけ「出来る人が多い」と思われる高学歴の中から採用する。
また、多くの人は家や土地を買うときに慎重になる。
「失敗しない家選び」などのキャッチフレーズがついた情報誌は数多くあるが、一生をかけて払い続けるほどの金額の大きな買い物の場合、「たくさん失敗した方がいい」とアドバイスする人はいない。
なぜなら、多くの人は家を買うことに「失敗できない」からだ。失敗すれば非常に大きな損失を被る。
他にも大事な顧客との打ち合わせ、結婚、様々なシーンで、「失敗したほうが良い」とは言えないことが数多くある。本の一つの失敗で、自分のキャリアを台無しにしてしまうことだってある。
これは、考えて見れば当たり前である。「弱者」は、失敗してしまうと致命的なのだ。
そして、「失敗できない」事が数多くあればあるほど、「挑戦」できなくなる。無難にこなすことが必要とされる。「失敗して憶える」は、実は強者の戦略なのだ。
強者は失敗しても挑戦を続けることができ、ますます大きな成功を手にする。弱者はそもそも失敗できない。大きく成功する挑戦すら難しい。
そんなことを考えると、「失敗しろ」と新人に勧めるのはいささか間違っている気がする。新人はその会社の中ではいわば「弱者」である。失敗できない。失敗できるのはその会社の中にいる、信用と実績を積み上げた部長、役員、経営者だ。
上の人が積極的に失敗できること。これが「失敗してもいい」の本質であり、新人に「失敗しろ」と言うのはマナーであるとか、ちょっとした叱責をもらうであるとか、「失敗」とも呼べないようなたぐいのものだ。そんなものは失敗する必要すら無い。事前の練習や予習で防げる。
会社を改革するために、「上から変わる」という言葉があるが、同じように「失敗も上からやっていく」ということではないだろうか。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)