一般的に、人材育成の世界では
「辛抱強く人を育成することが大事である」
と言われている。
私も昔、人材育成を主たる商材とした会社にいたことがあったので、よく分かる。
だが、営業していると時折、
「人材育成を辛抱強く?そんなのキレイ事だし、効果ないよ。」
とバッサリ斬る人もいた。
そのうちの一人が、ある気鋭のwebサービス会社のマネジャーだった。
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当時、私は人材育成に関して深く洞察をしていたわけではなく、
「なんとなく、人は辛抱強く育成することが大事」と思い込んでいた。
しかし、そのマネジャーは私に冷水を浴びせた。
「意味ないでしょ。いいですか安達さん、いつまでも成長しない社員は、見限ることも大事なんです。」
と彼はいう。
彼は、エースのエンジニアであり、人を育てる立場のはずだ。
私は彼に言った。
「いえいえ、人は急には成長しません。ですから……」
マネジャーは私の言葉を遮った。
「ここは会社です。当然「投資対効果」を考えるべきです。リターンが得られるならば人材育成もしましょう。でも、見込みのない人に投資するなんて、バカバカしいのもいいとこです。」
「投資対効果……ですか。」
「そうです。いいですか、殆どの研修会社では「研修の投資対効果」は教えてくれます。」
「はい。」
「でも、本当に大事なのは、「人材への投資対効果」ですよ。こいつは伸びるやつなのか、それとも無能なのか。研修なんかの評価よりも、そちらのほうがよほど大事です。」
「……」
「誰でも可能性がある、なんて言うのはやめてくださいよ。そりゃ20年かければ、ある程度は伸びるかもしれませんが、会社はもっと短期で育成できる能力を必要としてます。」
「なるほど。それはそうかもしれません。」
「もちろん、最初は平等に教えますよ、でも1年たったら、だれがダイヤの原石で、だれがガラクタかはわかる。ダイヤは磨き、ガラクタは損切りする。資産運用もそういいますよね。損切り大事、当たり前じゃないですか。」
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人は資産、経営学ではそのように習う。
しかし、資産であるのならば、運用できなければ無意味である。
そして、回収の見込みがない資産は手放さなくてはならない。
実際、そのマネジャーは、非常にレベルの高いエンジニアを何人も生み出しているが、
逆に何人にも
「もうエンジニアやめたほうがいいよ」
「もっとレベルの低い会社にいきな」
という厳しいことも言っている。そうなると、もう彼は「見込み無し」の人物には一切、時間を使わないのである。
人材育成に多くの投資をしたが、効果があまりなかった、と嘆く経営者はたくさんいた。
そのとおりかもしれない。
私は彼の話を聴くうちに、
「上司は部下の育成の責任を持つ」という言説には、一定の留保が必要なのかもしれない、と思った。
なお、Googleは、「トレーニングに多くの費用を使っていることを誇らしげに語ることは、そもそも適切な社員を雇えなかったことの証拠にすぎない」と言っている。*1
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「もちろん、全ての部下や後輩を育てなければいけない、という責任なんか、どこにもないですよ。」
と、そのマネジャーは言った。
「では、どういう部下や後輩は育てるに値するのですか?」
そのマネジャーは即答した。
「育てたくなるやつ、にきまっているでしょう。上司は「育てたいやつ」だけ育てればいいんです。」
「育てたくなる……。」
「そう。」
「すると、「どんな部下、後輩なら、育てたくなる人なのか」を聞きたいです。」
「そうですね、「育てたくないやつ」のほうがわかりやすいですかね。まず、礼儀がなってないやつ。これは一発アウト。」
「ほう。」
「といっても、何も難しいことは要求していないですよ。挨拶することと、ちゃんと連絡を入れること、敬語を使うこと。この3つだけ。それすらできないなら、教える必要はないと思っています。」
「他にはありますか?」
「同じミスを繰り返さないことですね。学習しないやつは教える気が失せます。」
「……。他には?」
「そうですね、最初の1年で、上位50%に入っていることですかね。」
「上位50%?」
「要するに、上半分、てやつです。上位20%は、何も言わなくてもできる奴らですよね。でも、最初からはできない人もいる。」
「はあ。」
「であったとしても、上半分に入れないやつは、「勝とう」とするきもちがないってことです。「勝つこと」にこだわらない人に、貴重な時間は使えない。」
「なるほど。」
「勝とうとする奴に同じ時間を使えば、同じ時間でその何倍もの成果を出しますから。」
私は礼を言って、彼と別れようとした。
すると、彼は最後にいった。
「だれでも、会社に入れば育ててもらって当たり前、なんておかしいでしょ。投資に値するところを見せてほしいですよ。そうじゃありまませんか?」
私は彼に言った。
「「どうしても性格的に合わないので、育てたくない」って人、いませんでしたか?」
「いるよ、ま、そういうやつは他に行ったほうがいい。」
彼は多くのマネジャーの本音を語ったのかも知れない。
会社とは、シビアな場所だな、と思う。
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
- 0. オープニング(5分)
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」 - 1. 事業再生の現場から(20分)
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例 - 2. 地方創生と事業再生(10分)
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む - 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説 - 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論 - 5. 経営企画の三原則(5分)
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する - 6. まとめ(5分)
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/7/14更新)
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