就活シーズンなので、最近は面接をする機会が非常に多い。

 

そんな中、幾つかのことに気づかされる。

「最近の学生は勉強していない」というのは嘘だということ。(結構勉強している)

「話を盛る」学生は、意外に少ないということ。(突っ込むと、結構正直に話してくれる)

「自己アピール」は、たしかにアルバイトとサークルの話が多いということ。(まあ、学生だから当然かも)

 

そして、中でもいちばん面白いと思ったのが、「協調性」に関する話だ。

面接の中で「協調性」を強く打ち出す学生は結構多い。企業側が「協調性」を重視していると聴いて、面接対策をしてきているのかもしれない。

 

しかし、ここには企業と学生の間で齟齬がある。

実は、最近では企業側も昔ほど「協調性」を重視しなくなってきているのだ。それは、データにも現れていている。

(データ出典:労働政策研究・研修機構 http://www.jil.go.jp/press/documents/20110620.pdf)

 

見ると、今までは「社風に馴染める」「チームワークを尊重できる」を重視していた企業が、「リーダーシップを持っている」「自分で考えて行動できる」を重視するように切り替わってきていることがわかる。

 

だが、これだけを見て

「企業は協調性を重視しなくなっている」

とするのは、早計である。

実際、相変わらず、仕事をする上で「チームワーク」は重要だ。様々な知識を持つ人達を統合し、巻き込んでいかなければ成果が上がらないのは、今も昔もさほど変わらない。

 

実は、上の結果は「企業が成果志向になってきている」ということを示している。

つまり、「チームワーク」「協調性」は目的ではなく、「手段」にすぎないと、企業は考えだしている。端的に言えば、「結果を出してナンボでしょ」と言い始めているのである。

だから、「事業戦略、事業展開を考えられる」という項目が大幅に伸びている。

 

昔の会社員は、「時間をつかって働けば結果を出すことができた」ので、職場の輪を乱さないことが求められた。

今はそうではない。「時間を使おうが、使うまいが、成果を出すことが重要だ」と企業は言っている。

 

 

こういった状況にもかかわらず、学生さんは相変わらず、

「チームの和を乱さないように、注意しました」

「雰囲気を壊さないように、皆に配慮しました」

「喧嘩が起きないように、いろいろな人に話をして回りました」

と言った、昔ながらの企業が求める「協調性」をアピールしている人が多い。

 

言い換えれば、「わたしは付和雷同する人間です」といったアピールをする学生が多いということだ。

しかし、今の面接担当者は逆に「うーん……微妙だな……」となってしまうのである。

 

 

では、企業が求めている真の意味での「協調性」とは何か。

それは、上に挙げたように「手段としての協調性」である。

 

例えば面接で、面接官の一人が学生に

「自分の強みを教えていただけますか?」

と聞いた。

すると一人の学生がこんな話をしていた。

詳細はちょっと怪しいのだが、こんな趣旨だった。

 

「わたしは音楽サークルに在籍していました。雰囲気は悪くなかったのですが、練習などが非常にヌルく、先輩にもあまり向上心が見られませんでした。お陰で期待していた新人が、辞めてしまうことが結構あったのです。それがわたしは不満でした。」

「ほう。それでどうしたのですか?」

「まず目標を皆で共有しました。幸いにも部長はわたしの不満をわかってくれたので、部長が「大会で良い成績を取ろう」と決意したので、わたしはそれを皆に語って回りました。」

「嫌がられたんじゃないですか?」

「はい(笑)でも、ヌルくやっても、真のチームワークは生まれないと思います。部長に練習時間を伸ばすことを提言し、無断欠席や遅刻には叱責をし、「上を目指す」という活動を地道にやりました。」

「なるほど。」

「はい、練習に来ない人を、自宅まで迎えに行ったこともありました。「ウザい」と言われましたが、結局練習を真面目にやりだすと、面白くなってくるんです。サークルの結束は逆に固くなりました。」

「いいんですね。」

「はい。ですからわたしはチームワークができることが強みです。」

 

これを「チームワーク」と言える学生はなかなかいないはずだ。

しかし、これこそが企業が求めている「チームワーク」である。

 

真の「協調性」とは、やる気のない人間たちに迎合することではないし、波風を立てないことでもない。

皆のやる気を引き出し、リーダーを助けてチームの結束を固める活動ができることを、協調性と呼ぶのである。

 

 

【お知らせ(PR)】

東京都産業労働局 からのご案内です。

東京都の公的サービス「デジナビ」が都内の中小・零細企業や個人事業主に対してIT導入補助金、デジタルツール導入助成金のご提案をお手伝いします


【都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業】
都内中小企業に対し1社につき1人専任の「ナビゲーター」がデジタル化のアドバイスを行い、経営課題の解決に向けた最大5回のサポートを無料でおこなうものです。


業種別デジタル化成功事例を公開中
<医療業>  クラウドストレージを導入し、業務に必要な情報を共有化
<運輸業>  デジタルとアナログの両輪体制による健康経営への道
<卸売業>  クラウドサービスの活用で全国の情報交換が円滑に
<建設業(建築)>  システム導入で本来の仕事に専念
<建設業(設備)>  ICTの活用で残業のない働き方を実現
<建設業(土木)> 設計から施工まで一気通貫でICTを導入
<製造業> デジタルサイネージで従業員との熱意をつなぐ
<不動産業> 効果的なICTを実現し、顧客視点の全員参加経営へ
<福祉業> 医療連携と最新のICTで利用者の健康を守る
<飲食業> POSレジとキャッシュレスツールで作業負担を軽減


詳細は東京都産業労働局サイト都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業をご覧ください。
お申込みフォーム→ 都内中小企業向けデジタル技術導入促進ナビゲーター事業 参加申込ページ

(2024/1/22更新)

 

【著者プロフィール】

安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)

・編集部がつぶやくBooks&AppsTwitterアカウント

・すべての最新記事をチェックできるBooks&Appsフェイスブックページ

・ブログが本になりました。

・「「仕事ができるやつ」になる最短の道」のオーディオブックもできました

 

(Photo:Dawn (Willis) Manser