お世話になっている経営者の方と食事をしていたところ、ひょんなことから「壱番屋」つまりココイチ、の創業者である宗次徳二氏の話になった。
正直に言う。
私はココイチが大好きで、体にそれほど良い食べ物ではない、とわかっていてもついつい入ってしまう。
そして、安くはない。私がいつも注文するのはビーフカツカレー(800円)で、トッピングやらなんやらを追加すると、1000円を超えてしまうこともある。
にも関わらず、あの蠱惑的な味に引き寄せられる。
他のカレーチェーンには殆ど入らないが、ココイチは別格だ。
なお、他のカレー屋でよく行くのは有楽町の「マーブル」という店で、あまりの中毒性に、ここのカレーには絶対に私の知らないクスリが入っていると確信している。
話がそれた。
そういうココイチへの「贔屓目」があるという前提で書くのだが、ココイチは他のカレーチェーンに比べて「何か良い雰囲気」を持っていると感じていた。
カレーの味だけではなく、何か良いものがある。だから、通っている。
もちろんそれは、何か客観的事実があるわけではない。しかし、それが何なのか私は知りたかった。
だが、冒頭の経営者から、宗次徳二氏のお話を聞き、なんとなく合点がいった。
経営者:
「ココイチはフランチャイズで展開をしていたので、宗次徳二さんのところには、フランチャイジーからクレームが寄せられるらしい。大抵は「売上が伸びない」だ。」
安達:
「まあ、自分がフランチャイズのオーナーだったら、悩みますよね。」
経営者:
「その時、宗次さんは、そのオーナーに「店舗の掃除から始めてください。」と言う。」
安達:
「……売上と関係があるのですか?」
経営者:
「直接は関係ない。」
安達:
「売上の話をしているのに、掃除の話をされたら、オーナーは怒りませんかね。」
経営者:
「つまらなくて、苦痛なことを地味に続けなさい、その一歩が掃除、ということなんだろう。でも、そういうオーナーはたいてい、掃除も続けられないそうだ。人生がかかっているのにね。」
私は帰宅し、宗次徳二氏の話を調べてみた。
すると確かに、失礼ながら一種の「狂気」とも呼ぶべき徹底ぶりを知ることができた。
午前6時。名古屋・栄の広小路通りでは、毎朝ジャージー姿の男性が清掃活動と植え込みの花の管理に勤しむ。その人物がカレーチェーンCoCo壱番屋の創業者・宗次徳二氏であることは、道行く人のほとんどが知らない。
「毎朝平均して90分、台風が来ようが雪が降ろうが、微熱があろうが腰が痛かろうが、毎日やる。毎日続けないと意味がないですよ。やると決めたら100%毎日やる。それが長続きする秘訣です。こんなこと、打算や損得勘定、人から『やれ』と言われてできるものではないですよ(笑)」
(中略)
早起きして掃除をするなんて苦痛は、経営の困難に比べればたいしたものじゃない。
“意志”があれば誰でもできますが、誰にも続けられることじゃない。即効性がなく結果もなかなか出ないから続かないんです。
最初の考えをよそ見をせず貫き通せるのは1000人中1~2人。
(webGOETHE)
これを見て、「よくある精神論」だと思うだろうか?
そうは思わない。これはおそらく、本質である。
外食産業に於いて、お店の清潔さは究極的に重要である。
また、「経営」は即効性がなく、結果もなかなか出ないことを、辛抱しながら延々とやり続けないと、成功どころか、生き残ることすらおぼつかない。
毎日、店の掃除もできない人は、そもそも経営者にに向いていないのだ。
おそらくこの「愚直さ」に支えられているココイチに、私は安心感を持っていたのだろう。
■
もう一人その場に、経営者の元部下の方がいた。
今ではweb系のスタートアップに身を置いている、とのこと。
その方が、最後にこう言った。
「前の会社で、こちらの社長に「掃除は大事だ」と教えられました。」
「はい。」
「そこで、転職した後も毎日、10分から15分、ちょっと早く出社して、オフィスのゴミ捨てと、トイレの掃除をしていたんです。」
「転職した後も、自主的にですか?」
「そうです。」
「どうなりましたか?」
「やっぱり、そういう「面倒で、皆がやりたがらないこと」を率先してやると、注目されるんですよ。良い仕事が集まってきて、結果、1年程度で給料も上がり、出世できました。今は大きなプロジェクトを任されています。」
「掃除のおかげですか?」
「「掃除すりゃいい」ということではないとおもいますが、「つまらないこと」を継続できる人は、絶対的に信用されます。そのアドバンテージは、会社の中ではかなり大きいのではないかと。」
■
私は基本的に「楽しいことをすればいい」と思っている。
だが、「つまらないこと、苦痛なこと」を選択することで、信用される道もある、ということについて、再考せねば、と感じたもの事実だ。
そして、とりあえず今日の昼は、ココイチに行こうと思う。
Books&Appsメルマガの本当の理由がここに。
動画やSNSが当たり前になった今、改めて「メルマガ」の価値が改めて見直されています。
ティネクトではメルマガを活用することで、エンゲージメント率の高い顧客との関係構築とリード顧客の育成に役立てています。
その秘訣を公開した資料を公開中です
【資料内容】
1.なぜメルマガなのか?
2.メルマガ運用の2大重要業務
2-1.できるだけ多くのリストを獲得する
2-2.役に立つコンテンツを送信する
5.hubspotでルーティンワーク化する
6.生成AIを活用して、自分のタスクを省力化する
7.最後に
現在メルマガ運用にお悩みの方、息詰まりを感じている方、これからはじめる方など全ての方にお役に立つ資料です。ぜひご活用ください。
資料ダウンロードページはこちら↓
https://share.hsforms.com/1fmaq7IMCR1inHmqGkMt99Qcjipa
メールアドレス宛てに資料が自動送信されます。
【著者プロフィール】
・安達のTwitterアカウントBooks&Apps(大体見てます)
・安達裕哉Facebookアカウント (安達の最新記事をフォローできます)
・すべての最新記事をチェックできるBooks&Appsフェイスブックページ
(Photo:Hajime NAKANO)