どうすれば「仕事のできるやつ」になれるだろうか。そういった相談を、若手の方からよくいただく。
「やっぱり論理的思考力を身につけるべきですか?」
「英語ができたほうが良いですかね?」
「資格はとったほうがいいですか?」
そういった具合だ。もちろん、いずれも間違いではない。しかし、私が前職で学んだことのなかで、もっとも「仕事ができるようになる」ために重要だと思ったのは上のような話ではない。
それはある会議での事だった。
会議のテーマは「集客」である。新しいサービスを立ち上げたのだが、今ひとつお客さんの反応が悪く、「これからどうすべきか」という話し合いを部門全体で行うというものだった。
会議のメンバーは部門の主要メンバーで、約15名、若手からベテラン、部門長までが一堂に会していた。
私はその司会進行役として会議に参加していたが、実質的には「部門長の脇で議事録をまとめながら、意見をとりまとめる」という役割であり、権限は部門長が握っていた。
会議はまず現状の報告から始まった。売上の状況、顧客の数、引き合いの推移、チラシの具体例から利益予測まで、様々なデータが提出された。
かれこれ1時間程度の報告があっただろうか、ひと通りの報告が終わると、部門長は口を開いた。
「なにか考えがある人は発表せよ」
しばらくは沈黙のうちに時間ばかりが過ぎた。そして5分ばかり経った時のことだ。ある若手、まだ20代後半と思しき人が、手をそろそろと挙げた。
「よろしいでしょうか…」
部門長がうなずくと、彼はゆっくりと、自分自身に言い聞かせるように話し始めた。
「ありがとうございます、では、意見を述べさせていただきます。このサービスですが、現在調子が良くない理由は、「キャッチコピー」にあると考えています。私が思うに、このサービスの本来のターゲットは「300人以上の企業」です。しかし、現在のキャッチコピーはどちらかと言えば、「100名程度の零細企業」むけになっていると感じており、それが現在の引き合いの少なさの原因と思われます。」
部門長は先を続けるように促す。
「したがって、私が考える案は、キャッチコピーを以下のように変えることです。」
そして、彼は自分の考えてきたキャッチコピーを披露した。
だが、会場からは苦笑が聞こえるのみだった。それもそのはず、彼が考えたというキャッチコピーはいかにも稚拙なものであり、どう贔屓目に見ても、集客できるようなクオリティではなかったからだ。
すかさず会場からは批判の声が上がる。
「問題はキャッチじゃないでしょう、価格ですよ」
「キャッチというのは間違っていないように思うが、このキャッチではねぇ…」
「なぜこのキャッチが300名以上向けなのか、理由がわからないんだが」
質問、批判が相次ぎ、彼は落ち込んでいるようだった。
だが、部門長は言った。
「非常に良い意見だ。私は気づいていなかった。検討事項に加えよう。」
その後、会議は「キャッチコピー」のみならず、価格設定、ターゲットの再設定、営業の方法まで、多岐にわたり話が展開し、新しい施策がまとまり、会議は終了した。
私は会議が終わった後、部門長へ質問した。
「なぜ、あのキャッチコピーを「良い意見」とおっしゃったのですか?素人目に見ても、クオリティは高くないように感じましたが。」
すると部門長は言った。
「安達さん、仕事で一番偉いのは誰だと思います?」
「はあ?…権限を持っている方でしょうか。」
「権限を持っていてもダメな奴はダメな奴です。どんな仕事でも、一番偉いのは「最初に案を出すやつ」なんですよ。批判なんてだれでもできる。でも、「最初に案を出す」のは勇気もいるし、なにより皆から馬鹿にされないように一生懸命勉強しなければいけない。だから、最初に案を出すやつを尊重するのは仕事では当たり前です。」
目からウロコだった。
私はそれ以来、様々な会社で観察を行い、仕事をするときは常に、「とりあえず案を出す」ということがいかに重要かを身を持って体験した。
そして、若手から「仕事ができるようになるためにはどうすればいいですか?」という質問を受けた時には必ず、お節介ながら、
「一番最初に案を出せるようになるように頑張る」
と回答するようにしている。
【安達が東京都主催のイベントに登壇します】
ティネクト代表・安達裕哉が、“成長企業がなぜ投資を避けないのか”をテーマに東京都中小企業サイバーセキュリティ啓発事業のイベントに登壇します。借金=仕入れという視点、そしてセキュリティやDXを“利益を生む投資”とする考え方が学べます。

こんな方におすすめ
・無借金経営を続けているが、事業成長が鈍化している
・DXやサイバーセキュリティに本腰を入れたい経営者
・「投資」が経営にどう役立つかを体系的に学びたい
<2025年7月14日実施予定>
投資と会社の成長を考えよう|成長企業が“投資”を避けない理由とは
借金はコストではなく、未来への仕入れ—— 「直接利益を生まない」とされがちな分野にも、真の成長要素が潜んでいます。【セミナー内容】
1. 投資しなければ成長できない
・借金(金利)は無意味なコストではなく、仕入れである
2. 無借金経営は安全ではなく危険 機会損失と同義
・商売の基本は、「見返りのある経営資源に投資」すること
・1%の金利でお金を仕入れ、5%の利益を上げるのが成長戦略の基本
・金利を無意味なコストと考えるのは「直接利益を生まない」と誤解されているため
・同様の理由で、DXやサイバーセキュリティは後回しにされる
3. サイバーセキュリティは「利益を生む投資」である
・直接利益を生まないと誤解されがちだが、売上に貢献する要素は多数(例:広告、ブランディング)
・大企業・行政との取引には「セキュリティ対策」が必須
・リスク管理の観点からも、「保険」よりも遥かにコストパフォーマンスが良い
・経営者のマインドセットとして、投資=成長のための手段
・サイバーセキュリティ対策は攻守ともに利益を生む手段と考えよう
【登壇者紹介】
安達 裕哉(あだち・ゆうや)
ティネクト株式会社 代表取締役/ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO
Deloitteにてコンサルティング業務に従事後、監査法人トーマツの中小企業向けコンサル部門立ち上げに参画。大阪・東京支社長を経て、2013年にティネクト株式会社を設立。
ビジネスメディア「Books&Apps」運営。2023年には生成AIコンサルティングの「ワークワンダース株式会社」も設立。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計82万部突破。2023年・2024年と2年連続で“日本一売れたビジネス書”に(トーハン/日販調べ)。
日時:
2025/7/14(月) 16:30-18:00
参加費:無料
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
お申し込みはこちら東京都令和7年度中小企業サイバーセキュリティ啓発事業「経営者向け特別セミナー兼事業説明会フォーム」よりお申込みください
(2025/6/2更新)
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