明日は、飛行機が成田発7:50ということで、朝5時に成増を出ます。この夢物語も終わりです。(vol.15からの続き ※Airbnbって何?vol.1へ)
(vol.16)
そして、1日あけて今日の昼、もう次の人たちがあらわれました。
カナダからです。左からJon, Lilly, Ningです。
特に一番左のJonがいろいろ企画しているようです。
ネイティヴが来ると、とたんにコミュニケーションが難しくなります。
なんとかなるって思ってるのですが、意外となんとかならないものです。言いたいことがなかなか言えないです。
そんな時、少しでも日本語が喋れる人がいると助かります。今回は、Jonが日本語しゃべれます。
今日行ったとこ
パチンーコ!
そういえば、今まできた外人全員にパチンコのこと聞かれました。子供のときからあるんで麻痺してましたが、どこの町に行っても賭博場があるんですね。ニッポンって。そこだけはホットジャパンかと思います。
ちなみに「マケタ」said by Jonとのことです。いい日本語知ってる、
夕方からさらに2名、Sharo, Alanが加わり、
今回は大学生5人組です。高校の時の友人同士とのことです。
実は、リスティングに5人までOKって適当に掲載してたのですが、本当に来ました。
でも、こういう時に気づかされます。本当のニーズとユーザーの素朴な疑問に。
こういうことです。
例えばユースホテルに泊まるにしても、3000円〜5000円になります。
高くはないし、出せない額でもないと思いますが、そもそも1人1部屋も必要か?ってことです。
寝るだけだったら、畳一畳分で良いわけです。
あとは、シャワーとwi-fiがあれば良いです。特にwi-fiが必須です。現代の旅人にとって。
これが、日本で旅をする若い人たち(つまりバックパッカー)の本音です。
で、安くなった分は、長く滞在することができます。彼らは、お金を節約したいんじゃなくて、なるべく長く滞在したいってことなんだと思います。
そして、今回もまた
お土産もらいました。カナダと言えば、メープルシロップです。
来る人来る人、本当に礼儀正しいです。
今日は夕飯を一緒に食べに行きました。
定食屋(フクラ家)です。メニュー選ぶのにひと苦労です。でも、楽しそうでした。
このスペースに5人。オレの中では想定外です。なんとかしてくれるでしょう。
今回は、3日間の滞在です。そして明日も、朝日新聞の人が取材に来ます。レポートします。
(vol.17へつづく)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。

<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第4回テーマ 地方創生×教育
2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
ご視聴登録は こちらのリンク からお願いします。
(2025/6/16更新)
いままでのAirbnb日記シリーズ
Airbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくるpart1〜
Airbnb日記 vol.13 〜台湾人4名女子part1〜