そして、広島へ。アメリカ人は絶対行くべき。アメリカでは最近話題らしい。(vol.29からの続き ※Airbnbって何?vol.1へ)
(vol.30)↓
彼らには、先入観がありません。広島で宿泊すると思いきや。
倉敷です。確かに趣のある、日本情緒にあふれるいいところだが、なぜ倉敷に行った方と言うと、
Airbnb@倉敷があったからです。そこで一泊。そして、翌日は
瀬戸内海を渡り、四国高松へ。Why 高松?そこにAirbnbがあったから。次はどこへ?まさか、坂本龍馬に会いに土佐へ?
いいえ。俺たちNYボーイズfromテキサス@大阪タワー。いいねこの写真。
アメリカ人から見たら、龍馬なんてout of 眼中です。オレ個人的にも渋沢栄一の方が偉いと思うしね。
ということで、ロスから羽田に着いて大体2週間くらいで日本を縦断し、ようやくオレんちにたどりついたのでした。
その後の経緯は
Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 第1日目〜
Airbnb日記 vol.27 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 第2日目〜
Airbnb日記 vol.28 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 第3日目〜
そしてさらに
まんだらけ、ロビンマスク(キン肉マンしらない。)、井の頭公園。
代々木公園、原宿、皇居。という感じです。
そして毎夜、アニメ。オレアニメ詳しくないけど、バクマンってアニメよく見てました。よろしくメカドックワンワンって聞こえたw
東京は、俺んちに7泊、彼らの行動は、いい意味でも、悪い意味でも、ガツガツしてない感じです。
で、すごく不思議でした。
今まで泊まりにきたバックパッカー的な人たちに感じたてたことが全くあてはまらなくて。
私が感じたバックパッカーの印象
1.お金を節約する努力をする。それは旅をよりよくするための義務と考えている。→ ない。新幹線を簡単に使っちゃってる。(多くのバックパッカーは新幹線を恐れる。値段が無駄に高いから。彼らは本質的には時間があるから、早いということにお金をかけるインセンティブはない)
2.絶対に行きたいと思っているところがある。日本のことをある程度勉強している → ない。Airbnbで安く泊まれるところに行ってる感じ。その地域への思い入れは薄い(バックパッカーは、日本でしか成し得ないことをやろうとする。必然的に来る前に勉強し、来てからはさらに観察し、情報集めて、移動する)
3.That’s 日本!的なグレートな体験をしたい、そして写真を残したい → ない。そんなに求めてない。写真は記念写真的なものばかり。(バックパッカーは日本っぽいものにとても敏感。食べ物はもちろん、歩いている人、車窓など、自国とちょっとでも違うなって思うものすべてに貪欲)
なんなんだろうな?って思ってたのですが、本人たちと話していてわかりました。
彼らつまりバックパッカーじゃないんです。
彼らはまだ学生なんですが、どうやってお金稼いでるの?どんなバイトしてるのて?って聞いた時、
Jeanはティーチングアシスタントやって稼いだとのことでしたが、
リーダー格のMoisesが言ったのは、「スッパーマーケット」
ああ、スーパーのバイトかと思ったのですが、それは私の聞き間違いでした。正確には、
「ストックマーケット」
そう「株」。彼は株でお金を稼いだとのことでした。
詳しくどう儲けたか聞いたのですが、私の英語力ではソニーの株を買った(これはもちろん儲けてはいない)ことしかわかりませんでした。
でも、これで合点いきました。
彼ら、特にMoisesは、株でお金稼いだので、「旅行でもするか!ヘイブラザー」ってことで日本に来たのです。
だから、なんか彼らの旅って、桃太郎電鉄をしてるみたいな旅なんです。サイコロ振って出たとこいくか、みたいな。
サイコロ振るの(つまり移動するには)お金かかるんで、普通慎重になるんですが、彼らはお金に余裕があるんで、さっさと振っちゃって、最速移動するんです。で、行きたいとこに行くんじゃなくて、サイコロで出たとこにいくんです。
だからガツガツしてない(ように見える)し、計画も目的もあいまい(なように見える)なんだなあーって思いました。
たぶん、こういう思いつきで日本に来て、無邪気にAirbnbを使って旅をすることで、偶然の出会いとか、アニメのルーツとかを知り、これから本当の旅の楽しさに目覚めていくのかなーって思います。
最終日の記念撮影。
彼らが買った主なもの。PC(HP日本語キー) 銀魂のキャラ(これ実はゴミ箱) 炊飯器(かなりの高級機種。オレ欲しい)
最後にお土産もらった。
Thanks to Airbnb!
お客様は、一発当てた大学生でした。
Special Thanks to Moises, Jean, Daniel!!!
(vol31へ続く)
-スパークル株式会社- 1.企業の課題解決に向けたDX推進人材の採用・育成に関する状況 -ティネクト株式会社- 1.「営業リストが尽きた時に次に取るべき行動とは?」
(文責-ティネクト株式会社 取締役 倉増京平)
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いままでのAirbnb日記シリーズ
Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たち〜
Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜
Airbnb日記 vol.24 〜Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ〜
Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 〜