airbnb logo 21明日は、飛行機が成田発7:50ということで、朝5時に成増を出ます。この夢物語も終わりです。(vol.15からの続き ※Airbnbって何?vol.1へ)

(vol.16)

そして、1日あけて今日の昼、もう次の人たちがあらわれました。

IMG_0170

カナダからです。左からJon, Lilly, Ningです。

特に一番左のJonがいろいろ企画しているようです。

ネイティヴが来ると、とたんにコミュニケーションが難しくなります。

なんとかなるって思ってるのですが、意外となんとかならないものです。言いたいことがなかなか言えないです。

そんな時、少しでも日本語が喋れる人がいると助かります。今回は、Jonが日本語しゃべれます。

 

今日行ったとこ

IMG_0177

パチンーコ!

そういえば、今まできた外人全員にパチンコのこと聞かれました。子供のときからあるんで麻痺してましたが、どこの町に行っても賭博場があるんですね。ニッポンって。そこだけはホットジャパンかと思います。

ちなみに「マケタ」said by Jonとのことです。いい日本語知ってる、

 

夕方からさらに2名、Sharo, Alanが加わり、

IMG_0173

今回は大学生5人組です。高校の時の友人同士とのことです。

実は、リスティングに5人までOKって適当に掲載してたのですが、本当に来ました。

でも、こういう時に気づかされます。本当のニーズとユーザーの素朴な疑問に。

こういうことです。

例えばユースホテルに泊まるにしても、3000円〜5000円になります。

高くはないし、出せない額でもないと思いますが、そもそも1人1部屋も必要か?ってことです。

寝るだけだったら、畳一畳分で良いわけです。

あとは、シャワーとwi-fiがあれば良いです。特にwi-fiが必須です。現代の旅人にとって。

これが、日本で旅をする若い人たち(つまりバックパッカー)の本音です。

で、安くなった分は、長く滞在することができます。彼らは、お金を節約したいんじゃなくて、なるべく長く滞在したいってことなんだと思います。

 

そして、今回もまた

IMG_0172

お土産もらいました。カナダと言えば、メープルシロップです。

来る人来る人、本当に礼儀正しいです。

 

今日は夕飯を一緒に食べに行きました。

IMG_0176

定食屋(フクラ家)です。メニュー選ぶのにひと苦労です。でも、楽しそうでした。

IMG_3573

このスペースに5人。オレの中では想定外です。なんとかしてくれるでしょう。

今回は、3日間の滞在です。そして明日も、朝日新聞の人が取材に来ます。レポートします。

vol.17へつづく)

 

 

いままでのAirbnb日記シリーズ

Airbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくるpart1〜

Airbnb日記 vol.6 〜フランス人が隣にいる〜

Airbnb日記 vol.9 〜香港の女の人part1〜

Airbnb日記 vol.13 〜台湾人4名女子part1〜