コンサルタント時代は経営者に会うことが多かったのだが、最近は起業家によく会うようになった。
経営者と起業家、何が違うの?と聞かれそうだが、厳密に言えば起業家は経営者だが、経営者は起業家であるとは限らない。数いる経営者の中でも、なにもないところから会社を作り出す行為を行なうのが、起業家、というわけだ。
先日、ある知人の起業家のところに訪問した際に、学生の方が何人か、彼にインタビューを行っていた。彼らは経営学部の学生で、ゼミでの発表に利用するという。
彼は快く様々な質問に応えていた。その質問の一つに印象深いものがあった。インタビューの最後に、学生たちはこのように質問した。
「起業を成功させるために最も重要なことはなんですか?やはりアイデアでしょうか?それとも資金ですか?」
彼は少し考えてこう答えた。
「君らの求めている答えとは少々ずれるかもしれないが、3つのことが重要だと思っている。」
「それは、何ですか?」
学生たちは興味津々である。
「これは、起業に限らないかもしれないけれど、
1.やらないと、始まらない。
2.見てもらわないと、良くならない。
3.続けないと、成功しない。
の3つかな。」
「詳しく教えて下さい」
「そうだね、まずあたり前のこととして「やらないと、始まらない」がある。まあウチでは「口より手を動かせ」と言ってるけどね。
何かをやりたいんです、してみたいです、なりたいです、と言うのはカンタンだけど、実際に「やる」ことが肝心だ。例えばうちでは「こんな機能があるといいと思います」というアイデアを出すだけではほとんど評価されない。それを現実に作ってこそ、評価されるんだ。」
「アイデアには価値が無いということでしょうか?」
「そこまでは言わないけど、出来上がったモノの価値と比べると、まあ1万分の1以下だね。」
「なるほど…次は?」
「見てもらわないと、良くならない、は積極的にユーザーに批判や意見をもらえ、ということ。ソフトウェアでも、文章でも、音楽でも絵画でも、世の中に出して皆に見てもらって初めて進歩する。」
「僕はブログを書いているんですけど、文章が下手で恥ずかしいのですが…」と一人の学生が言う。
「文章がうまくなりたいかい?」
「はい。」
「なら、見てもらって意見をもらわないと。」
「わかりました…。」
「そして最後、これは綺麗に言えば「成功するまで続けろ」なんだけど、もっと泥臭く言えば、成功するまで続けられるように「死ぬな」ということ。」
「死ぬ?」
「ごめん、死ぬは比喩表現だよ。例えば会社の死は現金が無くなること。ブログの死はやる気が無くなって更新されなくなること。アーティストの死は「自分には才能がない」とおもって作品を作らなくなること。」
「でも、それって成功する保証はないということですよね。」
「そうだよ」
「それでも続けるのは、なぜですか?」
「なんでだろうね。」
「使命感とか、世の中を変えてやろうとか、そういった話ではないのですか?」
「私は普通の人だから、そんなふうに思ったことはないよ。…そうだな、私は成功したいのではなく、これを続けたいだけなのかもね。」
「…?」
「こう考えてみて欲しいんだ。もし成功したら、私は経営をやめるかな?ブロガーは、ブログを書かなくなるかな?アーティストは作品を作らなくなるかな?」
「そんなことはないと思います。」
「そうだろう。私たちは、これがやりたいのさ。」
学生たちは、満足して帰っていった。
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