こんにちは。出張靴磨きサービスを行っているニイナナ株式会社「ミガクル」広報部です。

この場をお借りして広報活動をさせてもらってます。社長の堀江です。

dsc01880

前回はミガクルが行っている3つのサービスを紹介させて頂きました。

出張靴磨きサービス「ミガクル」には3つのサービスがあります

1年間「靴磨き」を続けていると、靴磨き以外でも様々な要望をお聞きすることがあります。

 

例えばこんな話です。

「堀江くん、いつも靴磨いているんだから、いい靴とか知らないの?」

「そうですね。いい靴と言っても値段で言うと安いものは1万以下から高いものは20万円以上しますね」

「正直、値段はあまり気にしてないんだよね」

「なるほど。ひとつ究極的な答えがあるとすると、靴が自分の足に合う合わないですね。」

「確かに」

靴によって姿勢が悪くなったりしますし、健康にもかかわりますね。例えば、この踵のすり減り方とかは、靴がフィットしてない証拠なんですね」

「オーダーメイドとかできればいいんだけどね。どこか知らない?」

あ、できますよ。いま丁度、自分準備中なんですよ!ちょっと待ってもらっていいですか。」

(決してできませんとは言わない→お客さんの要望に、「できません」と言わなかったら、こうなった。

 

実はその時、靴を磨いている間にカタログなどを渡して、靴のセールスをすることを考えていました。

しかし、メーカーは靴を直接私に卸してくれるはずもなく(直で卸さないと利益率が極めて低い)、

じゃ、イチから作ればいいじゃん」と、その時思っていたところだったのです。かと言ってアテがあったわけではないでのすが…

ただ、そういうことをできるかどうかいろんな所に聞いてみるのはタダだと思っていました。

それで、いろいろな靴メーカーや職人さんに連絡をとったところ、ようやく神戸に工房を持つある職人さんが、オーダーメイドで靴をつくってくれることがわかったのです。

そうやってできたのが、ミガクルのオーダーメイドシューズです。

dsc01891

(上写真 オーダーメイドシューズのサンプル)

本当にできちゃった!

神戸の職人さんの手をお借りして本当に作ることができたのです。

ご注文第1号は最初に私に声をかけてくださった方であったことは言うまでもありません。

このサービスを始める時にいろいろな靴職人さんと交渉をしたのですが、多くの靴職人さんは低コストでの大量生産を請け負ったが故に、その納期に追われるばかりでした。

オーダーメイドはコストは高くつきますが、一つ一つ丁寧に靴を仕上げることができ、それは靴職人さんを助けることにもなるのではないかと思いました。

大量生産はできませんが、長く続けていければと思っています。

現在ミガクルではオーダーメイドシューズも注文を承っております。ご興味のある方はぜひお声がけください。

オーダーメイドシューズご案内ページ

ff5dbd4ffb8a63eda0631106e4b9f08f-1024x543

「出張靴磨きミガクル」サイト

【過去の週報】

ニイナナ週報008号 出張靴磨きサービス「ミガクル」には3つのサービスがあります

ニイナナ週報007号 お客さんの要望に、「できません」と言わなかったら、こうなった。

ニイナナ週報006号 儲からなさそうな事業だからこその強みを活かす方法

ニイナナ週報005号 人脈作りには、交流会に行くよりも、交流会を開けばいいんだと気づいた。

ニイナナ週報004号 スニーカーやパンプスを磨けるようになったら単価が上がった、という話

ニイナナ週報003号 キャビンアテンダントはできる男かどうかを靴を見て判断してるらしい。私はその説を信じます

ニイナナ週報002号 DMよりもWEB広告よりもビジネス交流会よりも、結局知り合いからの紹介クチコミが100倍効率よかった

ニイナナ週報001号【公式】出張靴磨きサービスのニイナナ株式会社が広報活動を行います。

【お知らせ】

Books&Appsでは、企業の広報活動を支援するサービスを行っています。ご興味のある方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。