Muninの友人のアーティストの1stブックだそうです。また、もらってしまいました。
(part51から続き)
私の部屋に来るゲストがいつも楽しみにしてくれているのが、自宅にある本棚とファミコンです。
Airbnbのリスティングページ
このように写真を掲載し、紹介してるのですが、
けっこうな反響があります。
写真集でウケがいいのは、
宮崎駿のナウシカよりも歌川広重 名所江戸百景よりも吉永マサユキ「族」が大人気です。
外人は暴走族やヤンキー(ほとんどの外人はヤクザと思っているが。それは違うと毎度説明)のこと
を知っていることが多いです。今回、来たタイ人がヤンキーを知ったきっかけはあの伝説的ゲーム熱血硬派くにおくんらしいです。
25年の時を経て、くにおくんが世界に拡散し、ヤンキーの存在が世界に知れ渡っているのです。
で、くにおくんシリーズの中でも最高傑作と名高いダウンタウン熱血行進曲それゆけ大運動会を一緒にやりました。
ゲームに夢中になりすぎて写真撮り忘れた、と思ったらMuninがイラストにしてくれてました。
Muninは本当のクリエイターなんだなって感じます。絵にしたくてしたくてしょうがないんだなと思います。
今回わざわざ(おそらく経済的には余裕があるのに)Airbnbを使って旅行しているのも、
ステレオタイプな日本ではなく、リアルな日本が知りたくて感じたくて、そしてそれを絵にしたいんだと思います。
稲荷町で、かわいいギャラリーをみつけた。
このようにMuninのfacebookページにも続々とイラストがアップされてます。
ウチには3日間の滞在でした。これから友達5人と合流して26日までは日本にいるらしいです。今はノープラン。
Muninに触発され、HyperlapseとiMovie使ってiPhoneでお別れムービー作成してみました。タイムラプスにはまりそうです。
それにしては、こんなのが手元で1時間でできてしまうなんて、時代はホント変わったなって思います。
最後にMuninがイラスト書いてくれました。
Thanks to Airbnb!
お客様は、ガチでした。
Special thanks to Munin, Puen, Stop!!!
(part53へ続く)
(2025/7/14更新)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。
<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第6回 地方創生×事業再生
再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。
【今回のトーク概要】
自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”
【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。
【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
ご視聴登録は こちらのリンク からお願いします。
いままでのAirbnb日記シリーズ
Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たち〜
Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜
Airbnb日記 vol.24 〜Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ〜
Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 〜
Airbnb日記 vol.32 〜オレんちにも(東京)ドイツ人もきたわ〜
Airbnb日記 vol.36 〜タイからの3人は短期留学生だった〜
Airbnb日記 vol.42 〜コスプレ女と腐女子 from マレーシア〜
Airbnb日記 vol.43 〜タイの大学生 from NY〜
Airbnb日記 vol.46 〜自由な男2人 from オーストラリア〜