「失敗をうまく収拾できる人」は大事なのに、残念ながら企業内では評価されにくいですよね。
 2017/11/14
facebook 1018 twitter 14 hatena -
「不寛容と戦うよりも、不寛容を弱い立場に押し付けた方が楽なんだよ。」
 2017/11/02
facebook 581 twitter 14 hatena -
「誰かが休んだことを、他の誰かが責める」という状況を放置するマネージャーにはなりたくない。
 2017/10/27
facebook 1109 twitter 31 hatena -
データにきちんと向き合わず、「分かりやすい悪役探し」をしても、誰も幸せになりません。
 2017/10/18
facebook 890 twitter 13 hatena -
小学生長男に「確かめ算」の理屈を教えた時の教え方を晒してみます
 2017/10/14
facebook 443 twitter 10 hatena -
中国故事「矛盾」の商人は、なぜ、大勢の前で堂々と「矛盾したこと」を言ってしまったのか。
 2017/10/06
facebook 207 twitter 9 hatena -
「少数の非難や批判を必要以上に大きく捉えちゃって、どんどん状況を悪化させてしまう系案件」の話。
 2017/10/02
facebook 431 twitter 20 hatena -
「無償のやる気」信仰は色んな産業を滅ぼしかねない
 2017/09/25
facebook 1759 twitter 12 hatena -
長男と錬金術について話したら、結構真剣な「お金」と「科学」の話になった。
 2017/09/14
facebook 282 twitter 11 hatena -
「好き」というのは世界を広げる言葉。
 2017/09/11
facebook 881 twitter 11 hatena -
「無理だったら逃げていい」という言葉は、子供を「戦うべき時にはちゃんと戦える子」にした。
 2017/08/31
facebook 2072 twitter 31 hatena -
「結婚」て、ネガティブな話多いですけど、ちゃんとメリットを享受しまくれるケースもありますよ。
 2017/08/25
facebook 631 twitter 25 hatena -
「これに賛同してくれる人はRT(リツイート)!」とか書いてあると瞬時にRTする気がなくなる現象について。
 2017/08/18
facebook 130 twitter 10 hatena -
新卒面接で「サークル」や「ボランティア」など、担当者が分かりやすい話だけを聞いていると、社会と大学の断絶を加速するのでは。
 2017/08/07
facebook 1379 twitter 7 hatena -
「自分が苦労していたんだから他人にも同じ苦労させたい症候群」にどう立ち向かうべきなのか
 2017/08/01
facebook 5904 twitter 35 hatena -
とあるバーの二階に住んでいた頃の記憶。守れなかった約束を増やしてしまった話。
 2017/07/21
facebook 530 twitter 7 hatena -
質問というものは、一方通行ではなく「伝えて、教わる」という双方向のコミュニケーションなんだ、という話
 2017/07/18
facebook 560 twitter 10 hatena -
セクハラおやじや痴漢の存在も、性教育の失敗と言えるのではないか
 2017/07/10
facebook 350 twitter 4 hatena -
アーティストがお金の話をするのは、悪いことでもなんでもないと思います。
 2017/07/03
facebook 273 twitter 8 hatena -
小学校の学校公開で目撃した、先生の工夫が凄かった
 2017/06/26
facebook 6493 twitter 27 hatena -
「子供のしつけ」=「我慢させること」と考える人もいますが、私はそれだけではないと思います。
 2017/06/20
facebook 826 twitter 15 hatena -
web上で作品を批判するなら「作者からの直接の反論」も当然、覚悟するべきですよね。
 2017/06/09
facebook 306 twitter 4 hatena -
長男の「遊ぼうって言って、断られたら違う子に話しかければいいんだよ」という言葉にいたく感心した話
 2017/05/29
facebook 4694 twitter 6 hatena -
夫婦は「人生プロジェクト」のメンバー同士。だから、どうせ結婚式をやるなら、ちゃんとやるほうが絶対良い。
 2017/05/24
facebook 260 twitter 5 hatena -
新人を育てる時に「自主性」を考慮するのは、百害あって一利なし。
 2017/05/16
facebook 2394 twitter 43 hatena -
「理不尽なクレームを、簡単に受け入れてしまう組織」はどんな仕組みで出来上がっているのか
 2017/05/09
facebook 572 twitter 14 hatena -
SF小説「星を継ぐもの」が紛れもない史上最高傑作である理由。【GW推薦図書】
 2017/05/03
facebook 1415 twitter 11 hatena -
タスクをどんどん遅延させてしまう人に、何故遅延させてしまうのかヒアリングした時の話
 2017/04/25
facebook 3965 twitter 4 hatena -
週刊誌のたったひとつの記事で「洗脳」から覚める人は、また別のところで洗脳されかねない
 2017/04/14
facebook 387 twitter 17 hatena -
子供は「役割」や「仕事」が大好き、という話。
 2017/04/05
facebook 405 twitter 6 hatena -