ちょうどいい親子の距離感の話。
 2025/12/01
7,081ビュー facebook 19 twitter 0 hatena 6
「タスク遅れに対しての手札をふやす」ことが、マネージャーの立ち回りとして大事だという話
 2025/10/30
22,703ビュー facebook 18 twitter 0 hatena 386
今年の劇場版ドラえもん、「のび太の絵世界物語」が本当に素晴らしい一作でした
 2025/10/07
12,097ビュー facebook 11 twitter 0 hatena 4
「極論コンテンツ」との付き合い方について考えたこと
 2025/10/01
7,137ビュー facebook 11 twitter 0 hatena 45
人の「面白い」を否定することで精神的マウントを取る人について考えたこと
 2025/09/16
23,653ビュー facebook 25 twitter 0 hatena 474
次女に「この曲いいでしょ!」とゲームの曲をお勧めされて、自分も同じことをしていたと思い出した話
 2025/08/18
20,508ビュー facebook 21 twitter 0 hatena 219
「世の中そんなに簡単に解決することばかりではない」という基本認識は本当に重要
 2025/07/22
31,731ビュー facebook 55 twitter 0 hatena 80
ジャンププラスの野球漫画二作が対照的で、どちらも非常に面白い件
 2025/07/08
15,890ビュー facebook 5 twitter 0 hatena 3
人を変えようとしてもろくなことがないので、インフラで解決するべきだという話
 2025/06/24
27,233ビュー facebook 31 twitter 0 hatena 257
我々が「学園アイドルマスター」を遊ぶべき理由と、美鈴シナリオが素晴らしかった話をします
 2025/06/04
7,448ビュー facebook 6 twitter 0 hatena 17
「完成するまで人に見せたくない」という考え方は、基本的にデメリットの方が大きいです
 2025/05/21
42,156ビュー facebook 81 twitter 0 hatena 1021
論理的な主張より、「結局君は、何がしたいんだ」を聞きたい人は、結構いる。
 2025/04/24
46,221ビュー facebook 71 twitter 0 hatena 570
メダリストを今更読み始めたんだけどひたすら面白くて、もっと早く読めばよかったと後悔している
 2025/04/14
12,505ビュー facebook 14 twitter 0 hatena 5
昨年入社した新人さんが、あまりにも助けを求めるのがうまくて、「こいつ人生二度目か?」と思った話。
 2025/03/25
80,913ビュー facebook 94 twitter 0 hatena 1255
学校の出し物についての次女の相談から、ステークホルダー管理について教えたこと
 2025/03/10
14,043ビュー facebook 27 twitter 0 hatena 177
ワールドトリガーの28巻が面白すぎて倒れそうになったのでオススメポイントをまとめます
 2025/02/26
44,768ビュー facebook 24 twitter 0 hatena 277
別々の問題をごっちゃにしないための4つの思考のチェックポイント
 2025/02/03
22,656ビュー facebook 28 twitter 0 hatena 428
塾の先生から学んだ、「オススメを真剣に聞いてくれる大人」の存在感
 2025/01/21
7,635ビュー facebook 0 twitter 0 hatena 7
「昔のゲーム攻略本を読む」という趣味が楽しすぎるので紹介させて欲しい
 2025/01/08
9,050ビュー facebook 0 twitter 0 hatena 22
人に仕事を振ることが苦手だった私が、「タスクを振る力」を身につけるためにやったこと
 2024/12/18
66,687ビュー facebook 57 twitter 0 hatena 1452
先輩から「相手によって質問の仕方を変えよう」といわれた話。
 2024/11/27
13,085ビュー facebook 22 twitter 0 hatena 48
ロマサガ2のリメイクは、「可視化」によって遊びやすさが恐ろしく増した良作である話
 2024/11/07
86,189ビュー facebook 28 twitter 0 hatena 392
長男が体育祭の騎馬戦で失敗して、計画と実践の違いについて知見を得た話
 2024/10/16
6,823ビュー facebook 0 twitter 0 hatena 4
「ゼルダの伝説 知恵のかりもの」が面白すぎて自分がゲーマーだったことを思い出せた話
 2024/10/08
46,250ビュー facebook 24 twitter 0 hatena 329
カラオケで「友達が楽しめているかどうか気になって楽しめなかった」という次女の話を聞いて考えたこと
 2024/09/25
9,305ビュー facebook 24 twitter 0 hatena 42
「問題を作る」「間違えさせ方を考える」ことで得られるものは大きい、という話
 2024/08/26
8,470ビュー facebook 0 twitter 0 hatena 44
進み続けるためには、「失敗する機会作り」が一番大事だという話
 2024/07/31
12,617ビュー facebook 136 twitter 0 hatena 19
料理を始めて4年で、「「料理」は「食事の準備」のほんの一部でしかない」という気づきを得た話
 2024/07/09
9,317ビュー facebook 339 twitter 0 hatena 8
「百人の中の一人に深く刺さればいい」という、その一人に結局俺はなれなかったという話
 2024/06/19
8,933ビュー facebook 24 twitter 0 hatena 4
評価されやすいエンジニアとは、成果を効果的にアピール出来るエンジニアのこと。
 2024/06/04
26,490ビュー facebook 0 twitter 0 hatena 245