つい先日、あるwebマーケティング会社の方々から、
「社外の専門家を雇ったのだけど、本当にうんざりした」
という話を聴いた。
「なぜ?」とお聞きすると、
「とにかく仕事ができないので、チームの雰囲気を悪くする。」
という。
しかし、当然ながら
「仕事ができない専門家をなぜ雇ったのか?」
というギモンが浮かぶだろう。
私はそれを聞いた。すると彼らは、
「いや、知識だけはすっごいあるんですよね。分析ツールとか、統計とか。異常なほど詳しい。本も出したりしている。」
「なるほど。ではなぜ「仕事ができない」と感じたのですか?」
「その人さ、問題を指摘するだけで、全然改善案を出せない専門家なんですよ。」
「そういうことですか。」
「例えば、webサイトを見て、あそこが悪い、ここもダメ、っていう指摘はめちゃめちゃうるさいんですよ。でも、「じゃあどうすれば改善しますか?」と聞くと、何も出てこない。」
「なるほどw」
「しかも、異常に細かい部分にこだわるんです。サイトの全体設計の話をしている時に、ボタンの位置やレポートのフォーマットの話とか、「今そこじゃねーだろ」って、ツッコミたくなるわけですよ。」
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そういえば、私も同じような経験をしたことがある。
ある営業業務改善のためのミーティングで、「引き合いの分析」をしていたときのこと。
過去数カ月分にわたる、引き合いの一覧表を、まだ若い管理職がグループの皆に配布し、
「受注率を上げたいと思っているのだけど、過去の失注したお客さんに何か傾向はないか」
と訊ねた。
すると、一人のベテラン営業マンがすかさず
「ここの漢字がまちがってますね」
「このシート見にくいですよね」
と、表のフォーマットにケチを付け始めた。
その管理職は落ち着いて、「何が見にくいですか?」と聞いたが、そのベテランは
「いや、見る人のことを考えたら、もうすこしスッキリさせるでしょ」
というだけ。
管理職は「具体的に何処を直せば良いですか?」と聞くのだが、そこに意見は言わない。
その若い管理職は内心はイラッときていたと思うが、表情には出さずに、
「フォーマットは後で直します。失注したお客さんについて気づいたことは……」
と再度皆に聴き直す。
しかし、先ほどのベテランは再び、
「あ、このお客さんの担当、別の人ですよ」
と、本筋とは関係のない指摘をする。皆はうんざりしており、場の雰囲気は酷いものになってしまった。
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このような人、どの会社にも何人かはいるのではないだろうか。
傾向として、
「40、50代」
「知識だけはあるが、成果につながる本質的な話ができない」
「プライドが高く、人のやっていることに対して指摘は多いが、自分の意見は(批判されたくないので)出さない」
「男性」
という属性があるので、わたしは彼らを「重箱の隅おじさん」と呼ぶ。
もちろん、これはオジサンに限るものではないが、何となくそう言う傾向は見て取れる。
で、その「webマーケティングの専門家の方、どうしたんですか?」
「役に立たないだけでなく、会議のジャマをするんで切っちゃいました。皆の気分を悪くするだけの人なら、知識があっても邪魔ですよね。」
(2025/1/8更新)
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオをはじめました。
<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>
第1回テーマ 地方創生×生成AI 言語化の価値とその重要性
2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催します。
【パーソナリティ】
ティネクト株式会社取締役 倉増 京平
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年は生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
【ゲスト】
野村圭司氏
一般社団法人インディペンデントプロデューサーズ・ギルド 理事
企業向けの人材開発コンサルティングに従事する傍ら、「可視化の参謀~ファシリテーション・コンサルタント~」として中小企業経営者やキャリア転機にあるミドル世代の想い・悩み・思考・アイデアの整理・言語化・可視化・構造化を通して前進にむけて支援を行っている。
【日時】2025年1月16日(木)19:00–20:30
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