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近年、企業は「有能な人だけ、できるだけ少なく」雇いたいと考えている。実際、大きな事業をするのにそれほど多くの人は必要ない。

例えば、現在の世界の時価総額Top3企業はApple、Google、マイクロソフトだが、Appleの従業員数は8万5千人、Googleは5万3千人、マイクロソフトは9万9千人で、合わせても20万人と少ししかいない。

もちろんこれだけをもって「多くの人は必要ない」と断定をするのは早計であるが、企業経営の傾向としては「できるだけ少数の有能な人々で仕組みを作り、それを回して事業をする」方向性は、当分変わらないだろう。

 

 

スタートアップ企業を訪問して回ると、多くの経営者は決まって、「正社員はあまり要らない」と言う。

旧来の企業が人の手でやっていたことを出来るだけシステム化し、どうしても人の手が必要な部分は外注やフリーランスに委託する。

そして、戦略、システム構築、デザインといったクリエイティブな部分だけを有能で成果を出せる人間で固める。それが、現代の経営だ。

もはや日本の大規模製造業に代表されるような「皆正社員でものづくり」といった形の雇用の吸収には期待できない。

 

 

奇しくもこれらの現象はピーター・ドラッカーが2003年に世にだした著書「ネクスト・ソサエティ」の中で正確に予言されている。

 

近代企業は1870年ごろに生まれたが、そのパラダイムは以下の5つだった。

1.起業が主人、社員が従者。

2.社員はフルタイムで働き、そこから得る所得が生計の資のすべて

3.事業は、必要とされるあらゆる活動を一つの経営陣の傘下に収める

4.市場では供給側、特にメーカーが主導権を持つ。

5.あらゆる技術がそれぞれの産業に属し、あらゆる産業が固有の技術を持つ。

 

ところが、1970年ごろに、全てが変わった。

1.知識が主たる生産手段となった。「知識労働者」は企業と同格になった。

2.多くの人がパートタイム労働者、臨時社員、契約社員、顧問として働くようになった。フルタイムであってもアウトソーシング先の社員になった。

3.コミュニケーションコストが下がった影響で、自社で賄う活動が劇的に少なくなった。つまりアウトソーシングが活発になった。

4.インターネットが、主導権を顧客に渡した

5.いかなる産業にも独自の技術がない。必要な知識が馴染みのない異質の技術から生まれる。

 

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

ネクスト・ソサエティ ― 歴史が見たことのない未来がはじまる

  • P・F・ドラッカー,上田 惇生
  • ダイヤモンド社
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本質は、モノが余り、消費者が賢くなった影響で、賢い企業しか生き残れなくなったということに尽きる。

だから、企業はますます知識を持ち、使いこなせる有能な人間を優遇し、知識を持たない、成果を出せない労働者を安く使おうとする。これは大きな流れであり、対応出来ない人は「敗者」となる。

特に日本は製造業の就業人口が突出して先進国の中では多く、対応に苦労するだろう、とドラッカーは述べている。

 

 

こう言った状況を見ると、就職に苦労するのは当たり前と言っても良い。安定した高給の雇用がないのは、産業構造が変化し、日本社会がそれに十分対応できていない、とも言える。

「雇用は不安定」を前提とし、それに対応する働き方ができるかどうかが、今後の労働者には求められる。

そういった世界で生き抜くのに必要なのは、3つ。新しいことを学ぶ能力、成果を出す能力、変化を起こす能力である。

 

だが、それには代償もある。

 

誰もが自分自身の能力を高め、成果を出すために競争せざるを得ない。かつてないほどの苛烈な競争社会となる。

そして、正解が誰にもわからない以上、国も企業もあなたを守れない。その場その場でうまく対応していくしかない。もはや、誰にも余裕はない。

だが、勝者がいれば敗者は必ず存在する。社会的に敗者となれば、生活が困窮することだけではなく、「自分が社会の役に立てていない」という疎外感を味わうことになる。

そう行った人々に対しては、生活の資を補助するだけではなく、「社会参画」の機会を与えなければ、必ず社会不安が増大する。我々は新たな制度設計をしなければならない時代に生きている。

 

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第4回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第4回テーマ 地方創生×教育

2025年ティネクトでは地方創生に関する話題提供を目的として、トークイベントを定期的に開催しています。

地方創生に関心のある企業や個人を対象に、実際の成功事例を深掘りし、地方創生の可能性や具体的なプロセスを語る番組。リスナーが自身の事業や取り組みに活かせるヒントを提供します。

【日時】 2025年6月25日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【ゲスト】
森山正明(もりやま まさあき)
東京都府中市出身、中央大学文学部国史学科卒業。大学生の娘と息子をもつ二児の父。大学卒業後バックパッカーとして世界各地を巡り、その後、北京・香港・シンガポールにて20年間にわたり教育事業に携わる。シンガポールでは約3,000人規模の教育コミュニティを運営。
帰国後は東京、京都を経て、現在は北海道の小規模自治体に在住。2024年7月より同自治体の教育委員会で地域プロジェクトマネージャーを務め、2025年4月からは主幹兼指導主事として教育行政のマネジメントを担当。小規模自治体ならではの特性を活かし、日本の未来教育を見据えた挑戦を続けている。
教育活動家として日本各地の地域コミュニティとも幅広く連携。写真家、動画クリエイター、ライター、ドローンパイロット、ラジオパーソナリティなど多彩な顔を持つ。X(旧Twitter)のフォロワーは約24,000人、Google Mapsローカルガイドレベル10(投稿写真の総ビュー数は7億回以上)。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
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(2025/6/16更新)

 

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(Photo:Neil Kremer)