social_avatar_300x300

Vol.164から続き(Airbnbって何? Airbnbホストとは? )

1月の後半から約1ヶ月ゲストが入ってませんでした。We Love Airbnbとかエラそーに作っててなんだそのザマは。

 

正直に告白します。実は1月から半年滞在する予定だったアメリカ人親子(母と娘)が1週間で出て行きました。この親子が半年居てくれれば家賃が半年分確保できる。ただその理由だけでゲストを迎えてしまった自分の浅はかな心を反省します。

やっぱり半年もガチでうちの部屋に住むとなると話が違います。旅人がちょっと寝る場所貸してよ、とは訳が違います。

ライフスペースとして、フロトイレを一緒に使うのは問題ないですが、キッチン共同はお互いのライフサイクルも違ったりして、ちょっと厳しいなって感じでした。

予感的中し、その親子は来てすぐに他の部屋を探して出て行っちゃいました。たぶんお互いにそれでよかったんだと思います。

むしろ、ゲストに無駄な時間とコストをかけさせてしまったことが申し訳ないと強く反省です。Airbnbにもすんませんって謝っときます(俺の脳内で)。

IMG_7363-1

↑ゲスト過ぎ去ったばかりの部屋。綺麗に掃除して引き払う。このゲストはアメリカでは自宅を貸していてスーパーホストでした!

 

それで、半年ぶりくらいに同居ゲストいなくなり、まあたまにはそれでもいいっか(意識の上で自宅を自分が住むだけの場所と捉えていないことが怖い)、どうせすぐゲスト来るだろうって思ってたら、1ヶ月全くゲスト入らなかったです。

1月2月は閑散期であることは知ってたのですが、甘かったですね。(3月はこの1週間で一気に問い合わせ来てほぼ埋まりました。これって、たぶんAirbnbの営業努力です。決して私の力ではありません)

でも、ぶっちゃけていいますと、商売としてやってるわけではないので、そんなに気にしてなかったってのが本音です。もしAirbnbのためだけに賃貸物件で運用してたら、収益をあげないと借りてる意味ないんで必死にならざるを得ませんが、自宅の場合はそもそも自分が住んでいる場所なんで、家賃は自分で払うのが当然ですよね。

それが自宅でやってる場合のいいところでもあります。リスクは少ないです。やっぱりお小遣いが入って来る程度で副業としてやるのが一番いいと思います。オリンピックを見据えて、その時に世界中のゲスト迎えるくらいのつもりで、ゆるく自宅でやっていけばいいと思います。たぶん楽しいです。

こういうのを本業でやるのは、業者の人にお任せしましょう。しかもそうなればなるほど自宅でのホスティングとかけ離れていくので、ウィークリーマンション的な対応の不動産業かホテル対応的な旅館業になっていくはずです。それは別に新しくもないし、Airbnbじゃなくていいと思いますが。

 

オリンピックまでに本当に民泊(そもそも誰がこの言葉をつくったのか?)として、民家を活用したいのなら、まずは自宅でホスティングをしたい人を育てるべきだと思います。

私は、自宅でホストをやりたい人を応援します。そして自分も成長していきたいです。多くの人が、オリンピックまでに自宅でホスティングできるようになれば、オリンピックに出る選手だけでなく、それを応援しに来た家族、友人も利用するだろうし、私たちもまるでオリンピックに参加できてるような感覚になってハッピーになれると思います。

 

いい感じのAirbnbホストを日本中にもっと増やしていきましょう。そしてまたやります。WLAホストコミュニティミートアップ。

前回よりパワーアップしてます。↓

————————–————————–————————–
場所:池袋 エミココルーム

時間:3月13日(日) 13:30〜17:30(今回はレンタルスペースでの
開催なので、時間通り完全撤収できるようゴミの分別などご協力お願いします)

参加費:3000円(簡単な軽食とアルコールドリンク用意致します)

定員:30名(参加人数次第ですが40名でも考えてます)
————————–————————–————————–
前回のミートアップの様子はこちら↓

Airbnbホストのコミュニティを勝手につくった(Airbnb日記 vol.163)
https://blog.tinect.jp/?p=20454

We Love Airbnb第1回ミートアップ!(エアログ)
http://airlog.jp/airbnb/airbnbイベント/airbnb-meetup04/

皆さんのゲストとの交流体験話が盛り上がりすぎて、時間が全然足りなかったので今回はたっぷり4時間用意しました。

是非とも当日は盛り上がりましょう!
盛り上がりすぎて前回のように2次会に行くのも良しです

参加希望の方は「参加ボタン」を押してください。

https://www.facebook.com/events/1076989399039014/

Vol.166へつづく)

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

Airbnb日記|ブログ|ホスティング物件元麻布 & 九州Airbnb新規登録 / ホストはじめたい人向けレクチャー )