こんにちは。出張靴磨きサービスを行っているニイナナ株式会社「ミガクル」広報部です。

この場をお借りして広報活動をさせてもらってます。社長の堀江です。

dsc02215

今日は取材を受けました。健康保険組合連合会が発行する広報誌「健康保険」で 中小企業を紹介するコーナー「元気な会社の作り方」若手起業家としてインタビュー受けてます。ウェイウェーイ!

dsc02211

全然ウェイウェーイ!してません。めっちゃ緊張してて、めっちゃ真面目に答えてます。だって、新たな顧客を創れる大チャンスなんですから。

「企業の福利厚生で靴磨き入れてください。多くの企業さんに導入していただいてまーす!」とアピールしときました。改めてこうやってメディアに露出することの重要さを実感します。

 

さて、近況報告ですが。某IT系大企業R社に呼ばれて月1回の出張靴磨きは大成功でした。毎回予約がびっしり埋まるのです。さすが大企業様!

これが本当に大企業様様なのです。というのは、2つ理由があります。

はじめてR社から「出張靴磨き」の依頼を受けて、喜び勇んで私はほぼ丸腰状態でその企業に行ったわけですすが、効果抜群だったのはその時、R社の社長の「もっと簡単に予約できるようにならないの?」と言われ作ることになった企業様専用予約ページでした。

(その時の詳細はこちら→お客さんの要望に、「できません」と言わなかったら、こうなった。

というのも、そのR社へ出張靴磨きに行く時に、事前にそこの総務の方から社員全員にメールで靴磨きの告知してくれるのです。

それって、凄いことです。冷静に考えると、どんなダイレクトメールよりダイレクトに届く、最も効果の高いダイレクトメールと言えるのです。

それだけでも大変助かることなんですが、さらにはその時にミガクル出張靴磨きR社専用の予約ページへのリンクが貼られているため、そのメールが届いた時点で、大方予約が埋まってしまうのです。

はじめた最初の月から1回分20枠の予約が全て埋まりきり、その次の月は40枠に増やしてみたのですが、それでもあっという間に埋まりました。

行く前にこれだけ埋まって入れば、行く我々だってやる気出ますよねー。インターンの伊藤くんとテンションMAXで行きました。本当にありがとうございます。

 

しかも、私を呼んでくれた担当の方も手応えを感じてくれたようで、なんと来月からは週1回で行くことになりました。ウェイウェーイ!

しかし、ちょっと気になることも聞いてしまいました。その会社では、将来的には「靴磨き」を常駐させたいと考えているそうなのです。

「そ、そうっすね」

さすが、やり手が集う会社だけあります。鋭いです!確かにその方が結果的にコストも安くなるはずです。

問題は、自分がそれ対応できるかってことなんですけど、「出張靴磨き」じゃなくなるし、常駐となると厳しくなります。「出張靴磨き」は、複数の会社に行くことで、事業として収益を上げていかなきゃならないんですよね。常駐だと安定収入になりますが、なんのために起業したのかがわかららなくなります。

 

ちょっと不安になっちゃいました。ウェイウェーイ!とか言って場合じゃない…。

せっかく築き上げた大企業との強力なパイプですが、もう失ってしまうのかもしれない…胃がキューンって閉まる感じです。

というわけで、他の企業さんも是非、会社内での出張靴磨き採用されてみてはどうでしょうか?いや、どこか助けてください!会社内の靴磨きのニーズは高いと思いますよ!それだけは保証します。

(続く)

 

今までの、ニイナナ株式会社の広報記事一覧

ff5dbd4ffb8a63eda0631106e4b9f08f-1024x543

「出張靴磨きミガクル」サイト

代表取締役 / CEO:堀江 淳太

 

【過去の週報】

ニイナナ週報010号 靴屋さんの店頭にある「ピッカピカ」な靴。「靴磨き屋さん」が教える靴磨きの4STEP

ニイナナ週報009号 続】お客さんの要望に、「できません」と言わなかったら、こうなった。 → 靴をつくることになった

ニイナナ週報008号 出張靴磨きサービス「ミガクル」には3つのサービスがあります

ニイナナ週報007号 お客さんの要望に、「できません」と言わなかったら、こうなった。

ニイナナ週報006号 儲からなさそうな事業だからこその強みを活かす方法

ニイナナ週報005号 人脈作りには、交流会に行くよりも、交流会を開けばいいんだと気づいた。

ニイナナ週報004号 スニーカーやパンプスを磨けるようになったら単価が上がった、という話

ニイナナ週報003号 キャビンアテンダントはできる男かどうかを靴を見て判断してるらしい。私はその説を信じます

ニイナナ週報002号 DMよりもWEB広告よりもビジネス交流会よりも、結局知り合いからの紹介クチコミが100倍効率よかった

ニイナナ週報001号【公式】出張靴磨きサービスのニイナナ株式会社が広報活動を行います。

【お知らせ】

Books&Appsでは、企業の広報活動を支援するサービスを行っています。ご興味のある方はこちらのお問い合わせフォームからご連絡ください。