2週間程前、研修合宿(2名だけど)をやろうと思い立ち、
じゃあAirbnbを利用して人の家借りてみよっか?ってことで、
久しぶりにゲストとしてAirbnbを利用しました。(以前、体験も兼ねて近場の東京で泊まりました。)
なので、今回はゲストとしてのAirbnb体験を書きます。
目的は研修なので、どこ行きたいとかなかったのですが、とりあえず観光地に行ってみようと思い日光と軽井沢で探してみました。
日光は16件、軽井沢は18件ヒットしました。まだまだ地方のAirbnb物件は少ないようです。
その中から適当に選び、空いていた2件に予約リクエストを出しました。
1件は日光の外人ホスト、もう1件は佐久穂町(軽井沢の隣町の佐久市の隣町)の日本人のホストの方です。
Airbnbは予約を入れたら、必ず利用できるという訳ではなく、一旦予約リクエストを出して受け入れてくれるかどうか確認しなければいけません。
なのでゲストは一度に複数の予約リクエストを出すことができるようになっています。
ホストは、その予約リクエストに対して、受け入れるかどうかを自分で判断します。ゲストを自由に選ぶことができます。
私はここに従来の資本主義経済(悪く言うとお金至上主義)を越えた何かを感じます。
だって、どんなにお金積まれても、断りたい時は断りたいですよね。お金払うからって、何でもできる訳ではないですよね。
お金払われる側には、その前にまず断る権利がありますよね。
ここで問われるのは、オマエ金持ってる?ということよりも先に、その人の信頼性であったり、人間性みたいなものが先に問われます。
よくよく考えたら、そっちの方が大事なのは当たり前ですが、
資本主義による経済至上主義のもと、お金があまりに便利が良いので、そういうことががつい忘れられてしまいます。
このやり取りはAirbnbのとても重要な部分だと思っています。
久しぶりにゲストになってみると、予約リクエストを出す人の気持ちがわかります。
予約リクエストを出すとゲストの自分は何を思うか?と言うと、
なんとかそこに泊まりたい!って気持ちになります。
なので、予約リクエストを出す時に、ただ予約するだけでなく、
メッセージを添えて、できる限り相手に好印象を与えようと自分の信頼を高めようと相手にメッセージを出します。
今回は、こんな感じで出しました。
自分もホストをやっているということのアピールをしてました。
そしてこれは自分自身がホストをやっていて感じることなんですが、
ホストが相手の何が知りたいかって言うと、相手の素性と旅の目的なのです。
特に素性に関しては、かなり深堀りしたくなるのです。なんせ、自分の家にほぼ無防備で受け入れるわけなので、当然です。
もちろん、詳しくはわからない場合の方が多いですが、相手が素性を隠そうとしてなければ、大丈夫だって判断してます。
言いたくないことや言えないことは言わなくてもいいですが、頑に隠そうとしてる人は感じ悪いですし、
知らない人の家に泊まるのに相手に素性を明かせない人はその程度の人だって思ってます。(もちろん明かすリスクもがあることも承知の上で。)
なので、その流れで素性とともに必ず旅の目的も確認します。今までウチに来たほとんどのAirbnbのゲストは目的を書いてくれてました。
昔、Facebook創ったザッカーバーグがこんなようなこと言ってました。
ある人「Facebookに皆がなんでも載せると悪いことしたらばれるじゃないか!」
ザッカーバーグ「悪いことしなければいいだろ。」
インターネットコミュニティの本質を言い表していると思います。
で、軽井沢のホストの方にこのように返信をもらいました。
どうやら大丈夫そうです。いい人そうです。Airbnbな感じが漂ってます。ユルくて前向きな感じとでも言えばいいのだろうか。
ということで、軽井沢の隣町の佐久市の隣の佐久穂町に宿泊することが、行く前日に決まったのでした。
こんな感じのとこです。
(2025/5/8更新)
人手不足 × 業務の属人化 × 非効率──生成AIとDXでどう解決する?
今回は、バックオフィスDXのプロ「TOKIUM」と、生成AIの実務活用支援に特化した「ワークワンダース」が共催。
“現場で本当に使える”AI活用と業務改革の要点を、実例ベースで徹底解説します。
営業・マーケ・経理まで、幅広い領域に役立つ60分。ぜひご参加ください!
こんな方におすすめ
・人材不足や業務効率に悩んでいる経営層・事業責任者
・生成AIやDXに関心はあるが、導入の進め方が分からない方
・属人化から脱却し、再現性のある業務構造を作りたい方
<2025年5月16日実施予定>
人手不足は怖くない。AIもDXも、生産性向上のカギは「ワークフローの整理」にあり
現場のAI・DX導入がうまくいかないのは、ワークフローの“ほつれ”が原因かもしれません。成功のカギを事例とともに解説します。
【内容】
◯ 株式会社TOKIUMより(登壇者:取締役 松原亮 氏)
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・AIだけでは解決できない業務とは?
・AI活用の成否を分ける業務構造の見直し
・“人に任せる”から“AI×エージェントに任せる”時代へ
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◯ ワークワンダース株式会社より(登壇者:代表取締役CEO 安達裕哉 氏)
・生成AI活用の実態
・「いま」AIの利用に対してどう向き合うか
・生成AIに可能な業務の種類と自動化の可能性
・導入における選択肢と、導入後のワークフロー像
登壇者紹介:
松原 亮 氏(株式会社TOKIUM 取締役)
東京大学経済学部卒業後、ドイツ証券に入社し投資銀行業務に従事。
2020年に株式会社TOKIUMに参画し、当時新規事業だった請求書受領クラウド「TOKIUMインボイス」の立ち上げを担当。
2021年にはビジネス本部長、2022年より取締役に就任し、経費精算・請求書処理といったバックオフィスDX領域を牽引。
業務効率化・ペーパーレス化の分野で多くの企業の課題解決に携わってきた実績を持つ。
安達 裕哉 氏(ワークワンダース株式会社 代表取締役CEO)
Deloitteで大手企業向けの業務改善コンサルティングに従事した後、監査法人トーマツにて中小企業向け支援部門を立ち上げ、
大阪・東京両支社で支社長を歴任。2013年にティネクト株式会社を設立し、ビジネスメディア「Books&Apps」を運営。
2023年には生成AIに特化した新会社「ワークワンダース株式会社」を設立。生成AI導入支援・生成AI活用研修・AIメディア制作などを展開。
著書『頭のいい人が話す前に考えていること』(ダイヤモンド社)は累計71万部を突破し、2023年・2024年と2年連続でビジネス書年間1位(トーハン/日販調べ)を記録。
日時:
2025/5/16(金) 15:00-16:00
参加費:無料 定員:50名
Zoomビデオ会議(ログイン不要)を介してストリーミング配信となります。
お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください
いままでのAirbnb日記シリーズ
Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たち〜
Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜
Airbnb日記 vol.24 〜Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ〜
Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 〜
Airbnb日記 vol.32 〜オレんちにも(東京)ドイツ人もきたわ〜
Airbnb日記 vol.36 〜タイからの3人は短期留学生だった〜
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