social_avatar_300x300

ということで、軽井沢の隣町の佐久市の隣の佐久穂町に宿泊することが、行く前日に決まったのでした。

スクリーンショット 2014-09-30 1.37.53

こんな感じのとこです。

(part53から続き)

東京を15時過ぎくらいに出発し、関越道、上信越道と高速を乗り継ぎ2時間くらいで佐久につきました。

約170km、ツールドフランス1ステージ分です。途中の碓井峠は超級山岳です。まあ、おれたちは車だけど…

佐久で高速降りて、ホストの方に連絡をとりつつ、今はナビがあるので、目的地に簡単に行けそうです。

こんなとこです。

柵を越え、ホスト曰くそこは入口ではなく出口です、動物界の。

途中、闇の中からホストの方が迎えにきてくれました。

R0010694

着きました。

森暗闇の中、明かりのついた小屋がポツリとありました。

子供のころ童話でみたことある、みたいな佇まいです。

IMG_2349

今回、ナビゲートしてくれたのは、徳永さん兄弟です。

実は、この小屋は徳永さんたちの高校の時の友人同士でゼロから作り上げた小屋とのことです。(完成予定5日間→苦節4年かかった)

それって…

つまり、基地じゃん!

子供のころ、男の子なら誰しもがあこがれるあの空間、基地です。

(それにしては、なぜ基地に憧れたのだろう?誰にも教わることなく、自分たちの秘密の場所を求める、この習性って人間の本能なのだろうか?)

私も、つくりました。基地。

人んちの納屋だったり、人んちの林の中の木の上に板打ちつけたり(トムソーヤの影響)、人んちの防空壕(昭和の末期でも、家の近くの至るとこに穴があった)に入ったり して、お菓子持ち込んで食べてた。

あの基地です。

大人になって、つくるとこうなるんか!

お互いの気持ちを通わせつつ、使い方のルールなどを説明してもらいました。

この場所は、民家ではないので、電気をひいてもらえなかった、水道もひいてもらえなかった、

ということで、だったら自分たちでやるかってことで、太陽光発電で蓄電、水は沢の水をポリタンクでためておく、

というふうにして、いわゆるライフラインを確保しています。

R0010693

電灯(LED)は言わずもがな、一晩中パソコンだって使えます。

そうです。私たちは、合宿研修に来たのです。パソコンないと仕事できません。一応ITカンパニーなのでw

いろいろ説明してもらって、とりあえず近くの銭湯に行って(客はおれたち2人のみ)、合宿研修はじめました。

ここでひとつ問題が、パソコンがあってもインターネットに繋がらなければ、それは刀を差していない侍と一緒。

でも、そこはちゃんと確認していました。wi-fiが繋がると言うことを。

ちゃんとポケットWi-Fi(ソフトバンク)が準備されているのでした。

しかし、

スクリーンショット 2014-09-27 21.09.09

回線速度遅い、25.97kbpsって…黒電話時代のデータ量じゃねーか。

侍が木刀はおろか割り箸で戦いを挑むようなもんじゃねーのか?

これ、別にホストに文句言ってるわけじゃないです。ソフトバンクに文句言ってます。

なぜならば、auのLTEのテザリングだと

スクリーンショット 2014-09-27 21.07.15

6.ooMbpsなのです。約200倍の速さの違いがあります。

割り箸持った侍と刺身包丁を持った侍の違いくらいですかね。

ここで言いたいこと。声を大にして言いたいこと。

ソフトバンク遅えーよ。なにがNo.1じゃ。

こんな状態で、No.1なんて言ってんじゃねー。こんな山の中でもLTEが届くようにしてるauをディスんじゃねー。

誰がなんと言おうと、ソフトバンクは今この場所で、auの200分の1の遅さ、割り箸で戦う侍であるわけで、これは事実そのものなのでここに記録しておきます。

ということで、アダチのauのおかげ(ちなみにオレはソフトバンクユーザー)で侍の人権が守られる程度のネットが使えることがわかり、無事夜中に合宿研修を行ったのでした。

(vol.55へ続く

 

 

 

【お知らせ】
オウンドメディアが“武器”になる時代が再び!生成AIで変わる企画・制作・継続のすべてを解説
生成AIの登場で、かつてハードルだったコンテンツ制作目標設計継続が一変。
本セミナーでは、なぜ今オウンドメディアが“やるべき選択肢”となったのか、
費用対効果を可視化し社内を動かす企画へ落とし込む方法を、3名のプロが分担してお届けします。

ウェビナーバナー

▶ 詳細・お申し込みはこちら


こんな方におすすめ
・オウンドメディアに興味はあるが成果が見えず投資できない
・社内の理解が得られず、企画が通らない
・記事は作っているが、何がKPIなのか曖昧で迷走している
・コンテンツ施策を始めたいが、マーケ知見が不足している

<2025年6月19日実施予定>

生成AIによるコンテンツマーケティング自動化で、オウンドメディアの悩みが9割解消された話

メディア運営が劇的に変わった3つの要因

【このセミナーで得られる5つのこと】
・オウンドメディア再評価の最新トレンドがわかる
・生成AI×人間の役割分担で発信体制を最適化する方法
・“継続できるメディア”を支える編集と企画の仕組み
・企画を通すための費用対効果の可視化手法
・実例ベースで学ぶ社内提案ロジックと構成

【セミナー内容】
第1部|なぜ今、オウンドメディアなのか?
登壇:安達 裕哉(ティネクト代表)

第2部|やりきる編集とは? 発信体制の仕組み化
登壇:桃野 泰徳(ティネクト編集責任者)

第3部|通る企画として社内を動かす 費用対効果の「規格」設計
登壇:倉増京平(ティネクトマーケ責任者)


日時:
2025/6/19(木) 10:30-11:30 + Q&A

参加費:無料  配信形式:Zoomウェビナー


お申込み・詳細
こちらウェビナーお申込みページをご覧ください

(2025/6/10更新)

 

 

いままでのAirbnb日記シリーズ

Airbnb日記 vol.1 〜まずは人の家に泊ってみた〜

Airbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくる〜

Airbnb日記 vol.6 〜フランス人が隣にいる〜

Airbnb日記 vol.9 〜香港の女の人〜 

Airbnb日記 vol.13 〜台湾人4名女子〜

Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たち〜

Airbnb日記 vol.20 〜イギリスのエンジニア〜

Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜

Airbnb日記 vol.22 〜タイ人の2人姉妹〜

Airbnb日記 vol.24 〜Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ〜

Airbnb日記 vol.25 〜テキサスから3人男組〜

Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 〜

Airbnb日記 vol.32 〜オレんちにも(東京)ドイツ人もきたわ〜

Airbnb日記 vol.34 〜いまスペイン人がいます〜

Airbnb日記 vol.36 〜タイからの3人は短期留学生だった〜

Airbnb日記 vol.39 〜上海より女3男1の旅〜

Airbnb日記 vol.42 〜コスプレ女と腐女子 from マレーシア〜

Airbnb日記 vol.43 〜タイの大学生 from NY〜

Airbnb日記 vol.45 〜フランスからの留学生 〜

Airbnb日記 vol.46 〜自由な男2人 from オーストラリア〜

Airbnb日記 vol.50 〜タイのガチマンガ家が来た(証拠あり)〜