social_avatar_300x300

(Vol57から続き  Airbnbって何?って人はこちらvol.1)

刺客あらわる。

IMG_2527

刀を持った外人がきました。

本当の話です。Airbnb殺人か!

嘘です。もちろん。

マレーシアのクアラルンプールから来たCarlと言います。

彼が手に持っているのは居合刀というものです。

Youは何しにニッポンへ?(番組を見たことはない)

居合いの初段試験のために日本にやってきたとのことです。

クアラルンプールで、大学の先生(日本人)が道場を開いていて、そこに通いはじめてハマったそうです。

IMG_2538 IMG_2540

この刀(もどき)空港での検査は通るらしいです。

なぜ、刀が好きなのかは説明がつかない。言葉で言い表せない、なぜか好き。

その気持ちわかるよ。

それは、日本語でこう言うんだよ。

男のロマン」と言うんだよ。

そしたらCarlが、「あ、ガンダムの…」と。

知ってんのかよw

男のロマン(オトコノロマン)は、そろそろ形容動詞として辞書に載っけた方がいいんじゃないでしょうか。

ちなみにCarlは、日本語が話せます。発音とアクセントも綺麗です。

どうやって覚えたの?って聞いたら、独学らしいです。

前回来たマレーシア人のKeroもそうだったけど、Carl曰く、マレーシアでは英語とマレー語と中国語の3つを話すのがスタンダードなので、他言語の修得に抵抗がないとのことです。日本人の自分は、英語を他言語と思っている時点で負けなのかなって思った次第です。今日から英語を母国語と思うことにした。言語は日本語と英語両方話せて当然。そう思い込むことにした。

明日は、上尾にいよいよ初段試験を受けに行きます。

遠くアジアのマレーシアから、刀を持った若者が、上尾まで黒帯を授かりに行く。

絵になる話じゃないですか。

(vol.58へつづく)

 

 

いままでのAirbnb日記シリーズ

Airbnb日記 vol.1 〜まずは人の家に泊ってみた〜

Airbnb日記 vol.3 〜香港人が家にくる〜

Airbnb日記 vol.6 〜フランス人が隣にいる〜

Airbnb日記 vol.9 〜香港の女の人〜 

Airbnb日記 vol.13 〜台湾人4名女子〜

Airbnb日記 vol.16 〜カナダからジョンとその友人たち〜

Airbnb日記 vol.20 〜イギリスのエンジニア〜

Airbnb日記 vol.21 〜イギリスのエンジニアからのタイ人〜

Airbnb日記 vol.22 〜タイ人の2人姉妹〜

Airbnb日記 vol.24 〜Airbnbパーティ@渋谷ヒカリエ〜

Airbnb日記 vol.25 〜テキサスから3人男組〜

Airbnb日記 vol.26 〜オレの実家(ど田舎)にドイツ人きたわ 〜

Airbnb日記 vol.32 〜オレんちにも(東京)ドイツ人もきたわ〜

Airbnb日記 vol.34 〜いまスペイン人がいます〜

Airbnb日記 vol.36 〜タイからの3人は短期留学生だった〜

Airbnb日記 vol.39 〜上海より女3男1の旅〜

Airbnb日記 vol.42 〜コスプレ女と腐女子 from マレーシア〜

Airbnb日記 vol.43 〜タイの大学生 from NY〜

Airbnb日記 vol.45 〜フランスからの留学生 〜

Airbnb日記 vol.46 〜自由な男2人 from オーストラリア〜

Airbnb日記 vol.50 〜タイのガチマンガ家が来た(証拠あり)〜

Airbnb日記 vol.53 〜たまにはゲストになる 基地に泊まった〜

Airbnb日記 vol.56 〜夏の夜の夢(天女をみた)〜

Airbnb日記 vol.57 〜日本人ベテランホストの女の人〜