最近Appleが発売して話題になった新製品と言えば、

iPhone6s←3D touchスゲー

スクリーンショット 2015-12-07 2.28.20

iPad Pro←Apple pencilスゲー

スクリーンショット 2015-12-07 2.29.25

Apple TV←Siri Remoteスゲー

スクリーンショット 2015-12-07 2.31.02

です。

 

しかし、ほとんどの人に気づかれることのなかったアホクール製品が先日ひっそり久しぶり発売されたんです。

オレのスティーブはこう言ってます。

発売して半年たったんだけど、すごく売れてるよApple Watch。スマートウォッチ市場の75%がApple watchだってさ。

え?でもさ、スマートウォッチ市場って何だよ?スマートウォッチの定義ってなんなんだい?俺たちアップルにそんな定義必要ある?

 

ちょっと過去を振り返ろうか。今から14年前、もう14年も経ったんだけど、我々は革新的な携帯ミュージックプレイヤーを発売した。そうiPodさ。君たち知ってるかい?(笑)

当時は、とてもクールな携帯ミュージックプレーヤーがあったんだ。ソニーのウォークマンのことさ。

自分も随分お世話になったよ。音楽は本当に大好きだからね。特に60年代のロックが最高。まあ、それは余談として、ソニーは自分にとって最高に憧れのブランドだったね。本当に素晴らしかったんだ。革新的かつクールな製品の代表がソニーだったんだ。当時はね。

 

でも、ご存知の通り我々アップルのiPodは、そのウォークマンを完膚無きまでに打ち倒した。

MP3データ圧縮技術、コンパクトなハードウェア、そしてiTunesによるiPodとMacのシームレスな連携。デジタルミュージックプレイヤーのいわゆる成功のレシピを見つけたんだ。

はじめはあまり受け入れられなかったんだけど、やがて爆発的に売れた。

2000年代はじめの頃Appleの時価総額の100倍近くもあったマイクロソフトがZuneって言うヘンテコな名前の、まあビル(ゲイツ)らしいといえばビルらしいんだけど、似たようなMP3プレイヤーを出してきたんだ。まあ5年も持たずにあとかたもなく消えたのはご存知の通り。

 

何が言いたいかって言うと、はじめからMP3プレーヤー市場なんてものはなかったんだよ。

あったのはiPod市場だけなんだ。

 

 

iPodの成功からほどなくしてその5年後、我々はさらに革新的なものを発売した。もうみんな知ってるよね?iPhoneさ。

発売した当時は、iPhoneと同じような製品は何一つなかった。当時「スマートフォン」と呼ばれるメチャクチャ使いにくい全くスマートじゃない携帯はあったけどね。ブラックベリーとかね。

 

iPhoneもiPod同様に最初に成功のレシピを完成させたのは、またしても我々アップルだけだった。

「iPod」「ケータイ」「Web」を誰もが予想できなかったレベルで融合したんだ。5年は先取りしていた。

あれから8年も経ったし、今ではさすがに多少はマシなものが出てきてるようだけど。ケータイのマーケットそのものが地球全体を覆う甚大なマーケットになっているからね、いろいろあるみたいだけどね。

 

でも知ってるかい?アンドロイドやWindows Phoneを搭載している携帯、一応それをスマートフォンと呼ぶことしよう。

そして、そのスマートフォンとiPhoneをあわせた市場をスマートフォン市場と一般的に呼ぶらしいんだけどさ、これがなんと言うか…ケッサクなんだ。

そのスマートフォン市場で生み出される利益の94%はAppleのものなんだ。それに続くのは、一番はじめにiPhoneをパクったサムスンの11%。

え、何か計算違いしてるって?いやいや計算違いじゃない。2社合わせてスマートフォン市場の利益シェア率が105%。5%分はその2社以外の企業の赤字なんだよ。その他の多くの企業ではスマートフォンをつくると利益がマイナスなんだ!1台つくるごとに相手にお金渡してるようなもんさ。

そんな指標に意味あるかい?それはMacとつくればつくるほど赤字になる液晶テレビを比べているようなもんなんだよ。そもそも同じカテゴリーに入れることが間違ってるんだよ。

あるのはiPhone市場とそれ以外のスマートフォン市場なんだ。決して同じ市場ではないんだ。

 

 

そして、今Appleがつくった新しいマーケットはApple Watch市場なんだ。

iPhoneは歴史上世界で一番売れているプロダクトの1つと言っても過言ではない。累計で10億台以上売れてるんだよ!そのiPhoneと完璧な連携をする唯一無二のウェアラブルなコンピューター。それがAppleWatchさ。

 

iPhone専用のWatch OSもバージョン2.0になり、さらに開発の幅が広がり、多くのアプリが日々リリースされてる。

 

新しく制作された文字盤。

過去から未来までのスケジュールを簡単に確認できるタイムトラベラー機能。

Apple Watch上で単独で動くネイティブアプリの採用。

 

特に好評なのは、ヘルス系のアプリ。心拍機能、GPS、そして加速度センサーのおかげで、正確で詳細な運動状況を簡単に記録できるようになっているんだ。

専用に設計されたApple Watchデフォルトの「アクティビティ」ってアプリはApple Watchを腕につけてるだけで、毎日運動を記録してくれるから、本当に便利だよ。

なんかこいつのおかげで腕から外したくなくなっちゃうんだよね。

 

でも、大丈夫。ずっとつけてたって飽きないデザインだし、いろいろな場面でも使えるように、リストバンドの種類もたくさんつくってるからね。

今回はエルメスとのコラボモデルまでつくった。本当にクールだ。伝統あるヨーロッパブランドと最先端コンピューターの融合。アイブが率いるアップルのデザインチームは本当に凄いよ。

スクリーンショット 2015-12-07 2.16.51

まだまだApple Watchはこれからさらによくなるから期待してて欲しい。

そして今AppleWatchを使ってくれてる人、いち早く手にしてくれた人たちに感謝するよ。iPodもiPhoneもそれこそMacだって、いつも我々はそういったユーザーに支えられて発展して来たんだ。

本当に幸運で奇跡的なことなんだけど、創業した30年以上も前からずっとそのような先進的な考え持ったファンに支えられてる。本当にありがとう。

 

 

最後にもう1つだけお知らせ。これは僕からのそんな君たちへのプレゼントだ。

Apple Watchって、毎日運動が記録されるから、どうしても腕から外したくなくなっちゃうだろ。

でも、ほらApple Watchって毎日充電しないといけなから、寝る時は腕から外さないといけなくなる。それがいつも悲しいんだ。それで、その悲しい気持ちを少しでも和らげようと思って作ったんだ。

それがこのAppleWatch専用の台座。

その名もApple Watch磁気充電ドック。これだったら、腕から外してもかっこいいままだ。

 

寝る時にそっと外してこの台座に鎮座させる。うんかっこいい。

朝起きた時、コイツが一番はじめに目に入る。うんかっこいい。

クールだろ?

腕につけていても、外していても、24時間ずっとかっこいいままで使えるんだよ。

 

これで、毎日の充電すら楽しくなった。今年最後のアップルからのプレゼントだ。

じゃあ、また。

 

というわけで、自分買っちゃいました。たかが台座に9500円。久しぶりにやって来たアップルのアホクール製品。

R0012906 (1)

サンクススティーブ!お前は確かに生きている(オレの脳内で)。

 

【お知らせ】
ティネクト(Books&Apps運営会社)提供オンラインラジオ第6回目のお知らせ。


<本音オンラインラジオ MASSYS’S BAR>

第6回 地方創生×事業再生

再生現場のリアルから見えた、“経営企画”の本質とは

【日時】 2025年7月30日(水曜日)19:00–21:00
【ご視聴方法】
ティネクト本音オンラインラジオ会員登録ページよりご登録ください。ご登録後に視聴リンクをお送りいたします。
当日はzoomによる動画視聴もしくは音声のみでも楽しめる内容となっております。

【今回のトーク概要】
  • 0. オープニング(5分)
    自己紹介とテーマ提示:「地方創生 × 事業再生」=「実行できる経営企画」
  • 1. 事業再生の現場から(20分)
    保育事業再生のリアル/行政交渉/人材難/資金繰り/制度整備の具体例
  • 2. 地方創生と事業再生(10分)
    再生支援は地方創生の基礎。経営の“仕組み”の欠如が疲弊を生む
  • 3. 一般論としての「経営企画」とは(5分)
    経営戦略・KPI設計・IRなど中小企業とのギャップを解説
  • 4. 中小企業における経営企画の翻訳(10分)
    「当たり前を実行可能な形に翻訳する」方法論
  • 5. 経営企画の三原則(5分)
    数字を見える化/仕組みで回す/翻訳して実行する
  • 6. まとめ(5分)
    経営企画は中小企業の“未来をつくる技術”

【ゲスト】
鍵政 達也(かぎまさ たつや)氏
ExePro Partner代表 経営コンサルタント
兵庫県神戸市出身。慶應義塾大学経済学部卒業。3児の父。
高校三年生まで「理系」として過ごすも、自身の理系としての将来に魅力を感じなくなり、好きだった数学で受験が可能な経済学部に進学。大学生活では飲食業のアルバイトで「商売」の面白さに気付き調理師免許を取得するまでのめり込む。
卒業後、株式会社船井総合研究所にて中小企業の経営コンサルティング業務(メインクライアントは飲食業、保育サービス業など)に従事。日本全国への出張や上海子会社でのプロジェクトマネジメントなど1年で休みが数日という日々を過ごす。
株式会社日本総合研究所(三井住友FG)に転職し、スタートアップ支援、新規事業開発支援、業務改革支援、ビジネスデューデリジェンスなどの中堅~大企業向けコンサルティング業務に従事。
その後、事業承継・再生案件において保育所運営会社の代表取締役に就任し、事業再生を行う。賞与未払いの倒産寸前の状況から4年で売上2倍・黒字化を達成。
現在は、再建企業の取締役として経営企画業務を担当する傍ら、経営コンサルタント×経営者の経験を活かして、経営の「見える化」と「やるべきごとの言語化」と実行の伴走支援を行うコンサルタントとして活動している。

【パーソナリティ】
倉増 京平(くらまし きょうへい)
ティネクト株式会社 取締役 / 株式会社ライフ&ワーク 代表取締役 / 一般社団法人インディペンデント・プロデューサーズ・ギルド 代表理事
顧客企業のデジタル領域におけるマーケティングサポートを長く手掛ける。新たなビジネスモデルの創出と事業展開に注力し、コンテンツマーケティングの分野で深い知見と経験を積む。
コロナ以降、地方企業のマーケティング支援を数多く手掛け、デジタル・トランスフォーメーションを促進する役割を果たす。2023年以降、生成AIをマーケティングの現場で実践的に活用する機会を増やし、AIとマーケティングの融合による新たな価値創造に挑戦している。
ご視聴登録は こちらのリンク からお願いします。

(2025/7/14更新)

 

著者Facebookアカウント(友達申請歓迎です!)https://www.facebook.com/kazumasa.narahara

Tokyo Design Weekに出展したベルタスタジオ洗える紙のバッグ販売中ですhttp://www.belltastudio.com/jp/shop.html

 

オレのスティーブシリーズ

「スタイラスペン?誰がそんなもの使うんだ?イラね!」とジョブズは言った。言ったもんね。 / 隣の人が新MacBookを買った理由 / Apple Watchって必要なのか? / Apple Watchは時計ではない、iPhoneが電話ではないのと同様に。 / Apple Watchに関する重要なお知らせ / iWatch買いますか part3 / 続 新MacBookは踏み絵 〜他人のアタマに考えさせた〜 / 新MacBookは踏み絵 / AppleのOne to Oneに参加中です / iPhone6に変えた。でも、本当に変えたかったものは… / Airbnb日記 vol.63 〜もしAppleマニアの実家(ど田舎)にApple社員が来たら〜 / GoPro買ったらジョブズ魔法が解けた / iWatch買いますか part2 / アイスバケツチャレンジはカッコ悪いからやんない / このMacBook Airの電源アダプターは100%故障すると思う。←火事になるかと思った /このMacBook Airの電源アダプターは100%故障すると思う。  / もしAppleマニアがchromecastを買ったら。(前編) / もしAppleマニアがchromecastを買ったら。(後編) / ジョブズの予言の検証①